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音質を評価する際の基準

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/01 16:31 ID:zQ/jxNcI
音像定位 音の奥行き 音の粒立ちの良さ 音の透明感
音場 音の抜けの良さ 音の色付け 音のなめらかさ
音のメリハリ 音の重心 解像度 音のエネルギー感
音色 音の質感 音のバランス 音の鮮度

あなたがオーディオ機器の音質を評価する際に重視する音の傾向の
基準の優先順位を書き込んで下さい。


1:音像定位 2:解像度 3:音の透明感

また、何か足りない項目等あれば追加して下さい。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/01 16:38 ID:uEGh.UwI
1:(個人的な)心地よさ 2:音像定位、音のバランス
私の場合は、以上の三つのみ。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/01 16:40 ID:???
1 音のなめらかさ
2 音の透明感
3 音の鮮度

みずみずしい音が好きなので。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/01 16:50 ID:???
まず、1番重視するのが音色
2番目に重視するのが音場感かな

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/01 16:55 ID:???
原音に近いかどうか

それだけ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/01 17:02 ID:U0xcHupY
原音は買収されてゲオンになりました。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/01 17:07 ID:???
おもんない

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/01 17:17 ID:/frXchBA

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9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/01 17:41 ID:???
音のメリハリ
音のエネルギー感
解像度 

10 :yoyo:02/04/01 17:47 ID:H5O6Bg.c
ショックを受けるか受けないか、それだけ。ショックを受けないAUDIO
はあまり興味ない。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/01 17:51 ID:???
1.音の鮮度
2.音のエネルギー感
3.音の抜けの良さ
4.解像度

なんと言っても、この4項目が最優先。
ここがシャキっとしていないと、
いくら定位や音場感を語っても意味が無い・・・

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/01 18:14 ID:???
>>5
原音とは?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/01 18:39 ID:???
>>10
爆音協会?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/01 18:48 ID:???
>>10
具体的にどんな音にショックを受けるの?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/01 18:55 ID:xoo/okY6
聞いて楽しいかどうかのみ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/01 18:58 ID:Gu1SUVNM
最初に曲として聞けるかどうか。
それさえクリアすれば自分の感性に合う音であればなんでもよい。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/01 19:05 ID:???
感動。それだけ

18 :yoyo:02/04/01 19:11 ID:H5O6Bg.c
>>14
たとえばアポジーの広大なサウンドステージであるとか、ウィルソンオーデ
ィオの極めて個性的な世界であるとか、業務用JBLの18inchウーファー2発
×4本の暑苦しい、重い量感であるとか、アバロンの高解像度な描写である
とか、わずか数万円のロックソリッドオーディオのオーバルで再生される
バランスのよい鳴り方であるとか、つまり個性が確立された世界です。
ショックとは言い換えれば体験です。体験以上に大切なものはないでしょう。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/06 08:16 ID:???
保守

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/06 08:27 ID:???
ヲーヲタじゃなくて音楽を楽しく聴きたいだけの人は雑誌を読めばいいよ。
評論家が「音楽ファン向け」とか評してるから。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/06 08:51 ID:???
皆が言っているように、要は心地よさ。
多少分解すると
聴取位置における周波数バランス・音そのものの質・位相整合かな。
でも結局は心地よさw

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/06 12:00 ID:???
結論は、良い音、悪い音ではなく、原音(ソフトの録音)に近づく正しい音を求める事が大切です。
そこで、コンサートに行くチャンスの少ない方に、参考として原音を言葉で表しますと

思っているほど迫力はありません。
音量が大きくなってもうるさくなく、他の物音が良く聞こえます。
音は前に飛び出しません。左右後方に広がり余韻が綺麗です。
オーケストラの各々の楽器は、思っているほど分離して聞こえません。
前方、後方の席でも余り音圧差を感じません。又、長時間聞いていても疲れません。
小さな音でも良く聞き取れます。

以上のように感じられます。

正しい音の装置の再生音を言葉で表しますと

音量を大きくしてもうるさくありません。
会話が楽に出来ます。
音は前に出ず、左右後方に広がり余韻が綺麗です。
音像定位は平面的でなく、左右後方に定位します。
スピーカーの存在感はなく、スピーカーの近くでも
離れても音質、音圧の変化を感じさせないで良く聞き取れます。

以上のようになります。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/06 12:01 ID:???
私の経験で特に原音と再生音の差を感じたことは、オペラとミュージカルの違いです。
オペラは、音が小さく感じますが歌詞が良く聞き取れます。
しかし、ミュージカルはマイクを通した大きな音でも、歌詞が聞きとりにくく
会場を出た時に疲れを感じます。
これは、ミュージカルが増幅機器を通した音で聴感上歪が大きく
神経が不自然な音に犯されて疲れるからです。

コンサートに行くチャンスのある方は出来る限り行って下さい。
最初は迫力がなくつまらない音と感じる事と思います。
今となっては恥ずかしい事ですが、以前、私自身そのように感じておりました。
それは、自分の装置の音が、最高に良い音と自己暗示にかかって
原音を正しい音と理解しないで批難してしまった事です。
趣味の世界の落とし穴、悲しさと思いました。

コンサートに行った際、音の抜け、分離、迫力、前に出てくる音等
巷で、音の評価に使われている言葉を頭に入れて聞くと
そのような言葉で表される音の現象が無い事に気が付きます。
原音を聞くことによって、歪(原音と異なる分)を歪として聞き分けられ
癖のある音、無い音が分かり、正しい音を理解する最短距離になります。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/06 13:45 ID:???
音像定位は左右後方って、片チャン逆相かい?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/06 15:50 ID:???
>>22・23

原則的に非常に正しい見方だと思われる。
しかし、限られたリスニング空間や、生音ばかりでない音楽ソースが多いことや、
オーディオ再生装置の構造原理的欠陥(理想の原音再生措置は作り得ない)
を考えると、”原音”は指針として活用し、”音質を評価する際の基準”としては
ある程度オーディオ雑誌的表現法による”基準”を使うのも必要では?
もちろん原音に忠実でありたいという姿勢には敬意を表しますが。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/06 15:52 ID:???
ばぁ〜

27 :DJ狼:02/04/08 15:34 ID:pwHzJEFQ
歪・ダイナミックレンジ(音量)・方向性・ノイズ・再生周波数・

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/16 18:18 ID:8OWDulW2
age

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