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自作スピーカー(総合)

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/17 22:30
ユニットやネットワーク、チューニング等について
情報交換しましょう。

前スレ
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/pav/995542452/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/17 23:23
初めての
2GET!!!

3 : :02/03/18 02:16
>>2
  \ \    ○    // /   /
\  \      / ヽ    /   / / /
\\        /_ ゝ    /  //
  \     /   \
\    _/____\__       ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
    /             ヽ     <
  /ノヽ  、、  ヽ) ( ノ     ヽ  <
  |::::: ) (   て○ )` ソ' 、/~○ノ :::|  <   |  ヽ                     / ̄ ̄\
 |::::::       /' .::::::. ` \   ::::::| <    |  ヽ   __                  |
 |::::      /  / ̄ ̄ヽ    ::::::|<   /    \   |ノ      ――――      /
 |:::::        |  |||!|||i|||!| |   ::::::| < /     \ 丿 アアァァ           |
  |:::::::.      | :| |ll ll !! !.| |   ::::|  <                            ●
  \:::::     | :|!! || ll|| !!:| |   ノ  <
    \::::..   | | !     | l     \\V V V V V V V V V V V V V V V V V
//         `ー--― 'ノ       \\

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/18 02:38
まあまあ(w



4ゲット

5 :ペリコプター:02/03/18 02:58
SEAS W11CY001+T25-002でペリスコープを作ってみたいんですがどうでしょうか?
↓ペリスコープとはスタンドが長大なダクトになっているスピーカーです。
ttp://isweb21.infoseek.co.jp/art/kazur/140.speaker/14.PERISCOPE..HP.html
ttp://member.nifty.ne.jp/MUTSU/hp035.htm

前に話題になったときは、「スタンド部分がふらつく」という意見がありましたが、補強を入れるつもりです。
他に何か問題はありますか?
大きすぎるダクトは、何か問題があるのでしょうか?

「そのユニットなら、形状を〜〜にして、容量〜〜くらいで、〜〜くらいにチューニングを取ったバスレフがいい」
という意見も大歓迎です。

6 : :02/03/18 22:24
.

7 :  :02/03/18 22:33
「そのユニットなら、形状をゴールデンレシオにして、
容量3リットルくらいで、QB3にチューニングを
取ったバスレフがいい」

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/18 22:34
>5
漏れはW11CY001とT25-001でペリスコープ作った。
結論から言うとダメ。補強いれてもふらつく(というよりしなる)。
砂鉛を入れるとますますしなる。そりゃそうだ、頭と底ばっかり重くて
途中は空だから。
あと長大ダクトは量感も質感もなし。カット&トライで
ダクト内に板を詰めて、10cm、58Hzくらいで何とか。
ブックシェルフ型+スタンドのほうが遥かに良いと思われ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/18 22:35
スマソ。10cm2、58Hz。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/18 22:51
貴重な意見だ。サンキュー。

やっぱり素直にメーカー推奨キャビネットに逝っといた方がいいんだね。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/18 22:53
ところでもうユニットは買ったんかい?
T25買ったならクロスは思いっきり下げると良い。
クロス高くしてW11の艶を活かしたいなら、19mmクラスのトゥイーターが
よさげ(安いし)

12 :ペリコプター:02/03/18 23:02
>>7
ゴールデンレシオは黄金分割比のことですね。

QB3とは、何のことでしょうか?

13 :ペリコプター:02/03/18 23:03
>>11
まだ買ってないです。
と言うか、実際に作るのは先になりそうです。

14 :ペリコプター:02/03/18 23:04
>>8
参考になります。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/19 01:29
微妙にスレ違いかもしれんが
イーディオお薦めの、VIFA PL11WHとリングドームトゥイーターの
XT25TGの組み合わせ聴いた事ある人いる?
トゥイーターは結構色々なシステムで使われてて良さげなんだけど
ジャズなんかのチンチンシャンシャン(変な表現でスマン)系に向いてる?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/19 16:52
15
持ってます。でもあんまり経験がないので向いてるとか、比較はできません。スマソ。
9700はもっているのでこれと比べるとやっぱりシンバルとかはちょっと落ちますね。
でも値段からすると良いんじゃないですか。ただこれは実はボイスコイルも19mmだし
実行面積も角があるのでちょっと小さく、普通の1インチよりは高めか、高次のネットワークを
使うかしたほうが良い結果は出るみたいです。

17 :ppp:02/03/19 17:06
ジャズのチンチンシャンシャンは出ないね、マタリとしてる大人しい。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/19 18:34
>>16-17
情報サンクスです。
ふーむ、マターリ系なのね。
用途を限定するなら安いハードドームを高次のネットワークか高めのクロスで
使う方がいいのかな。 
ウーハーもマターリ系? saesのp11/ca11辺りと比べるとどうです?
11cm級ウーハーを使って小中音量でジャズなんか聴くのに向いた小型の2wayを
作ってみたいのですが。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/19 23:50
CA11はよく弾みノリが良い。W11CY001に
比べると大味。どっちもディスコンだから入手困難かも。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 00:29
T25をフォーカルTC120Tdx2にしたらますます美音系になるかな?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 00:31
自作って面白そうだけど見た目がださくて人に自慢できなそう
なにかメーカー品ぽく加工してくれる方法とかお店とかないですか。
きれいに作れるならやりたいです

22 :ppp:02/03/20 00:35
やめい。ならん。似た様。>20

23 :自作BOSE:02/03/20 02:09
面白い
http://www.ne.jp/asahi/smart/sma/ijiri/nccann/nccanon.htm

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 02:16
>>18-19
CA11RCYはまだマディのカタログにも載ってますね。
SEASのホームページ上のF特図を見る限りではP11系より
中高域の特性も素直でスルーでもイケそう。
これにトゥイーターに19TAF/Dあたりを加えりゃ
かなり安上がりに出来そうな感じだ(藁

25 :キャッチマン:02/03/20 02:29
>>18
安いハードドームを高次のネットワークって、もったいなくないですか? ネットワーク代。
高めのクロスで使うとすると、ウーハーが問題になるような...。PL11、あくまでも私見ですが
コイルとかも金かけないと、中域は不満が残りそうです。
XT25TGは明るい音で、結構好きかなー。9700あたりとは差はかなりありますが。
ジャズはあんまり聞かないですけど、C2-12でKind of Blueかけたら、逝きそうになりました。
はまる人ははまるかも。

26 :キャッチマン:02/03/20 02:42
ティールのミッド使いはいないんかな。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 03:02
>>25
>安いハードドームを高次のネットワークって、もったいなくないですか?
>ネットワーク代。
うーん、確かにそうかも。
だからと言って高級トゥイーターを買う金もないし、
さらにソレに見合うよう、ネットワーク素子に贅を尽くす金も無し。
鬱だ。
>高めのクロスで使うとすると、ウーハーが問題になるような...。PL11、あくまでも私見ですが
>コイルとかも金かけないと、中域は不満が残りそうです
何かおすすめのウーハーはございます?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 08:59
>24
 実は今、構想中。ユニット入手済み。抵抗が足りない(泣)

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 17:20
>>25

本当に最適化されたネットワークを組んだことがあるのかな?
きちんと最適化されたネットワーク@安いパーツと、
高級パーツ+テキトーなネットワークでは前者の方が遥かに
良いというのが世界の常識。でも日本では非常識だ。
音の評価に根本的に何か大事なものが欠けていると思う。
9700がいつまでもeverybody's favouriteなのもネットワーク
の設計に先天的に不自由がある人が多いからなのではないか?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 17:21
結局お金の使い方によってはイイものもできるけど、
すべてにお金をかければすげーイイものができるってこと?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 17:24
ある程度の投資の後は頭の方が大事かも。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 17:26
脳内補正?
電子回路の知識か・・・

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 17:28
HTRFを規定する頭蓋面の三次元形状のことぢゃ?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 17:30
理想的な頭の形状のことか・・・鬱だ・・・

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 17:38
>29
俺も安物でもきちんと組んだネットワークの方が高級適当ネットワークより
ずっと良いと思う。高級適当はやはり部分的に良いところがあるので
そこに引かれる場合も多いが長期的にはなんか聞いていて疲れるとか
そういう感じがする。

俺はDQNなので自分でやったのは対したこと無いが定評あるデザインを
パクってみて(素子が多いので安物パーツを使った)そう思った。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 17:39
>>28
おお同士よ!
折れ的には6L、75〜80hz、4〜5kクロス辺りで
考えてるんですがどうよ?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 17:43
>>35
だんだんそういう意見も最近増えてきたね。
漏れも同意。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 17:47
それって、部品が単独で進化したってこと何でないの?
もちろん、その進化はハイエンド機器用としての部品開発の経験が
そうさせてるんだろうから、安いけどイイ、という意見が主体になって、
安いものばかりになると、今後の発展がないのでは。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 17:52
>>38
というより、部品の質ばかりに走るよりもっと先にやることがあるんじゃないの?
というメッセージだとおもわれ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 17:53
ぁあ、そうかもしれないね・・・。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 18:08
>36
 4〜5リットル(板取の都合優先)、20cm2、65Hz、
クロスは抵抗直列+C(手持ちで増減)を狙っている。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 20:01
世のハイエンドスピーカーに劣らないクオリティの自作もしくはスピーカーキットを紹介してください。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 20:11
雀荘。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 20:12
世のハイエンドスピーカーに使われてるユニットを使ってる。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 20:22
ほう、雀荘のハイエンドユニットを使ったスピーカーと言えば、
Thiel&Partnerのダイアモンドツイーター+Vifaの11cmウーハーの2ウェイが70万円売ってますね。

これは、同価格帯のスピーカー、たとえばアヴァロン・アーカスと比べても引けをとらないのですか?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 20:24
引けは取ると思うよ。
スピーカーシステムとして売るわけだから、どのメーカーも音が違うでしょ。
全メーカーが同じ音なら一番安いのでも買うよ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 20:34
どうなんでしょうねえ。でも6畳以下なら
アヴァロン・アーカスよりThiel&Partnerのダイアモンドツイーター+Vifaの11cmウーハーの2ウェイ
の方がが好ましいと感じる人も多いんじゃない。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 20:34
>42
Zalytronのサイトにたくさんあるよ。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 21:19
>>21
仕上げ次第だからね@ださい
まぁ普通はベニヤで箱組む+やする+オイル(着色系含む)+ニスだから
家内制手工業なチープさも味かと。
化粧加工してくれるところと言うと
http://hb6.seikyou.ne.jp/home/makizou/
ここ↑なんかど?
広告通りなら誤差0.2mmだから組むのも楽そうですね。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 21:22
>>42
世のハイエンドスピーカーに負けないものを目指して
自作してる人ってどのくらいいます?
ユニットは市販されているから何とかなるとして
設計、測定、製造などの技術やそれを行う設備において
個人が定評のあるメーカーのハイエンド製品を凌ぐ事は
至難の技だと思うのですが。
メーカー製の10〜20万クラス(特に海外製品)なら
キャビやネットワークもそう凝ったものもないので手間さえ
考えなければ、そう劣らない物も作れるとは思うんですが・・・。
自分でやるなら、製作の過程を楽しみの半分と考え、
結果として良い物ができれば満足って感じかな。
ココには自作マンセー主義の人っていないんじゃ?

51 :もぐもぐ ◆l7qfJmW2:02/03/20 21:24
鉛サンドのベニヤ板から自作して、バックロード作ったら結構よかった。
大変気に入っています。自作も結構いいと思う。(難しいけど9

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 21:49
>>50
賛成。
無条件に作ったSPKから音の出る瞬間が楽しいってだけでは何かいけないのか?って感じですね。

>>51
鉛サンドのベニヤってのも凄い。特殊なルートでないと手に入らないんじゃ(^^;)

53 :もぐもぐ ◆l7qfJmW2:02/03/20 21:50
ベニヤ板から自作するのですよ!

54 :ppp:02/03/20 22:13
職業は木こりか?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 22:21
もうかれこれ15年、自作SPで聴いてます。

56 :もぐもぐ ◆l7qfJmW2:02/03/20 22:24
鉛サンドは全てにいいかどうかはわかりませんが、酷評のベータ8の音が
とても充実して、まるで別物みたいです。一生懸命作った甲斐がありました。
短所としては、とても重いので、一人ではとても運べない事です。(^^;

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 22:24
>42
www.madisound.com
あたりとか、あとはノースクリークとかもあったな

58 :24.36:02/03/20 22:37
皆さんならどんな設計をします?
例題、seas CA11RCY+19TAF/Dによる2WAYスピーカー
諸元はこちら
seas 19TAF/D
http://www.seas.no/seas_line/tweeters/H414.PDF
seas CA11RCY
http://www.seas.no/seas_line/woofers/H149.PDF
皆さんのご意見お待ちしております。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 22:40
>>48>>57
その辺はミドルハイと言ったところではないでしょうか?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 22:44
Ravenのキットもあるから、ハイエンドに近いよ>zalytron

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 23:42
自作スピーカーといっても、買ってきたスピーカーを箱に取り付けて
いるだけじゃないか。設計法も本を見れば書いてある。何が嬉しいんだ?
スピーカーは自作しないのか。

62 :初心者です:02/03/20 23:44
>設計法も本を見れば書いてある。

紹介してください。
オカルトは苦手ですので、
まじめな本をお願いします。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 23:49
箱の重要性を全く理解していない初心者がいるようです。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 23:51
長岡鉄男の(なんてこと書くと叩かれるかな?)「オリジナルスピーカー設計術
こんなスピーカー見たことない」が良いかと。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 00:02
>>61は自作関係には絶対出てくるあおりでしょう。皆さん放置の方向で。
>スピーカーは自作しないのか。
「ユニット」と言わずに「スピーカー」といってる時点で、あおり大シパーイ

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 00:12
ネットワークですが、、、現在は、
ある程度計数考えた後、そこから幅を持たせて10種類ほどコンデンサを用意。
取り敢えず各パーツ10時間ほどバーンインした後、手持ち市販SPと比較しつつ、
自分の好みを交えて、パーツを取っ替え引っ替えして、聴感上で追い込む。

という形をとってるのですが、より高次元・最適なネットワークを目指すのなら
どういったことが必要でしょうか、あるいは、どうすべきでしょうか。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 00:19
>66
 定評有る組み合わせ(キット)をそのままパクる。
その後、素子銘柄や定数をちょこちょこいじって好みに近付ける。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 05:43
>61
ウィルソンとかアバロンとかソナスにそう言ってあげてください。

69 : 事情通:02/03/21 06:20
自作スピーカー

 ヘンテコリンな音はともかく、ブ格好な形とコ汚い仕上げをナントカしろYO

70 :66:02/03/21 07:48
>>67
どうも。
今までにコピーX1、キットX1です。
これらも含めて比較試聴しています。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 11:42
高次元、最適化を目指すなら測定器は必要不可欠に思う。

[小変更>測定>試聴]を繰り返すのが勉強になるし良いと思う。
聴感は良いか悪いかはあっさりわかるけど、次にどこを変えるべきかを
決めるにはあまり役に立たないからね。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 13:09
ユニットを自作した人、どこかにいないかな?

ウーハーを作るとして、
マグネットは、キャンセリングマグネットなど作っている所で注文可能。
サスペッションは、薄板バネ材などをエッチングするとかで、何とかする。
コーンは、紙は難しいが、カーボン、ケブラー、グラスファイバーなら、
型を起こしてハンドレイアップで作れる。布団圧縮袋と掃除機で吸うと
軽いのが作れる。
フレームは、型を起こしてグラス短繊維とエポキシ。
サラウンドは、定評あるセーム革。

ヨークの鉄材入手と加工が、どうしたらいいか良く分からない。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 15:26
僕が気になるのは、市販スピーカーみたいなサランネッとを付けたいんだけど
市販品みたいにプラスティックのサランネットを止めるための刺さる部分(なんていうのかな?)とか
どこで売ってるんでしょうか?

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 16:53
>>68
ワラタヨ(w
ひょっとして>61は市販の「スピーカー」をさらに自作の箱に
入れたのを「自作スピーカー」と呼んでるのでは(w
自作箱入りのアマティ・オマージュとか(w

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 18:13
speaker drive unitとloud speaker systemを使い分けてくれんと
さっぱり言ってることがわからんよ>74

76 :61:02/03/21 18:13
「スピーカー」といったのはスレの名が「自作スピーカー(総合)」だから。
煽ったつもりはないよ。以前、ユニットの自作キットがあったが、もうない。
マグネットを使わないで励磁型にしたい。問題は72氏のいう通り、鉄材入手と
加工。

77 :74:02/03/21 18:14
speaker driver unitですな。スマソ

78 :61:02/03/21 18:27
>>62
ttp://www.audioxpress.com/bksprods/bookindexl.htm
見れば。

79 :66:02/03/21 18:40
>>71
やはり測定が必須ですか。
パソコンでの測定を導入したいとは思ってるのですが、すぐにコストを掛ける
こともできず、進んでません。おいおいやっていきたいと思います。
レスありがとう。

80 :74:02/03/21 18:47
>>75
ウム、スマソ
でも普通、「スピーカー」って言ったら
loud speaker systemの事を指さない?
「スピーカー」と言われてspeaker driver unitと思う人って
どれほどいるの?
>>76
煽ったつもりはなくとも>>61の文章はどう読んでも煽りですが何か?
特に>>何が嬉しいんだ?の一言。
ユニットの自作キットと、既製のユニットでシステム自作するのに
どの程度の差があるの?
>>61のカキコからするとユニットの構成部品から自作しろと主張
してるのかと思ってたけど。

81 :61:02/03/21 18:52
こういうやつを作れれば
ttp://home5.inet.tele.dk/f-hammer/welcome.htm

82 :61:02/03/21 18:56
>>80
ごちゃごちゃ言って視野を狭めるより、もっといろんな可能性を
楽しめばいいんじゃないか?

83 :74:02/03/21 19:25
>>82
そう思ってるんなら>>61みたいなカキコはヤミレ。
このスレにいる人間は誰も「既製ユニットでの自作万能!
それ以外は認めん」なんて言ってないでしょ?
たまたま既製ユニットを使った自作派が多かっただけで。
むしろ既製ユニットでの自作を否定して、「ごちゃごちゃ
言って視野を狭め」てるのは61さんでは?

84 :74:02/03/21 19:31
>>83
我ながらチト粘着質ですな、スマソ。
まあ、言いたい事はわからんでもないですが、
もうちょっとモノの言い方に気を使った方がいいのではと。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 22:41
自作を始めると市販品の偉大なところとかタコなところが
わかるようになるので、自作は(・∀・)イイ!

86 :もぐもぐ ◆l7qfJmW2:02/03/21 22:44
同感です。

87 :(・∀・)? ◆pJISAKUs:02/03/21 23:52
トリプテスト。

88 :キャッチマン:02/03/22 00:53
>>29
なるほど、あまり安いパーツを使ったことないですけど、素子のクオリティよりネットワークの
設計のほうが大事なんでしょうね。世界の常識、日本の非常識というのは極論だと思いますが。
ただ、最適化の基準を何に置くか、さらにきちんとしたネットワークを組むのは測定器も必要
ということを考えると、結局金はかかりますね。
どっかの推奨ネットワークを使うのが無難な線になるんでしょうか。

なお、XT25TGは、メーカー製では、2.2kHz/18dBという設計がありました。ほかも見つけた
ら書きます。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/22 01:04
>>88
マディサウンドがネットワーク設計も請け負ってましたよね
25jくらいでしたっけ。
誰か依頼してみたことある人いません?

90 :キャッチマン:02/03/22 01:06
なお、25で書いたのは、高いユニットをテキトーに使え、という意味ではないので
念のため。
ところで、Linkwitz-Riley試したことある人はいませんか。国内自作派では
ほとんど作例を見かけないんですが。海外ではこれが多いみたいですけど。

91 :自作ストーカー(総合) :02/03/22 01:24
【4:90】自作ストーカー(総合)

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/22 01:29
>>91
いまいち

93 :自作ストーカー(総合):02/03/22 01:33
ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

94 :与作ストーカー:02/03/22 01:44
DQNな質問ですが
カットオフと言う輩は周波数特性がネットワークによって
減衰しはじめる点のことを指すのれすか?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/22 02:30
>89
あれはBSCしてないからちょっと低音が軽くなるよ。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/22 12:22 ID:XeLz4Dv5
メイン用P13WH、D20TD

テレビ用M13SG、D19SD

を買っちゃいます。止めないでください。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/22 17:22 ID:8R1pn5T6
>>96

止めないよ。以下に書くことは聞かないでね。

ポリと紙のシリーズは結構音が違う。
どちらかを気に入ると癖が気になってくるかもね。

P13だと2.5kHzで2次噛ませばトータル4次のスロープで
3kHz辺りでつなげるかな。ただ20ミリツイータでは荷が重い。
できればもうちょっと下に行けるツイータだとスゲエんだが。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/22 17:28 ID:YSDntVaP
>>91
自作ストッカー
自作スニーカー
自作スモーカー
自作スノーカー
自作スリッパー
自作ステッカー
自作寿司かー
自作スワッパー
自作好き−かぁー?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/22 17:37 ID:???
(・∀・)ジサクジエーン!

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/22 17:54 ID:???
 100ゲットーーー!

    ∧∧,..,、、.,、,、、..,_       /i
   ;'゚Д゚、、:、.:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i
   '、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄     
    `"∪∪''`゙ ∪∪´´



101 :(・∀・) ◆pJISAKUs :02/03/22 18:07 ID:???
(・∀・) ジサクジエンデシタ!

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/22 21:44 ID:???
やっぱり最低ロクハンでないと、低い方に不満が出るなあ・・・

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 00:28 ID:jmmQV2gc
age

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 14:04 ID:???
マヂサウンドで扱ってるコンデンサでお薦めのもの教えれ。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/25 17:06 ID:D7SLRhIQ
ネットワークの抵抗は何が良いんでしょうか?
アティックスのセットを買ったら、ツイーターのアッテネートとウーハーのインピーダンスマッチング用に
セメント抵抗が入っていたんですが、セメント抵抗は良くなさそうなので
これを東京光音のカーボン抵抗(1/2W)に変えても大丈夫ですか?

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/25 17:13 ID:gFM5/j4c
10w位のカーボンがあれば大丈夫。
0.5wはやめた方が良いと思われ。
素直にホウロウにしませう

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/25 17:15 ID:gFM5/j4c
ちなみに漏れはデールやオーマイトの巻き線だ

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/25 17:20 ID:GkVuuL2Q
まぢでお薦めの抵抗はないですね。
折れはMILLとohmiteをつかっとる。

トリテックの高いコンデンサでシンバルがウルせー――と感じていて
もうちょっとATTするかとおもっていたが、DAYTONの安物フォイル.01μFを
パラッたらすっかり納まった。なんかだまされたみたい。

109 :名無しさん@お腹いっぱい:02/03/25 20:00 ID:utkl2TsY
総合スレになったんですね。
フォステクスのスレが以前ありましたが、今後はこちらにカキコすればいいのでしょうか?

ところで、仮に同一ユニットを2本(あるいは以上)で使用するとき、
シリーズにしてインピーダンスを上げた場合と、パラレルにして下げた場合と、
音質的にはどちらが有利なんでしょうか?
アンプの保護回路が作動するほどの低インピーダンスなど、極端なケースを
のぞいた、一般論としてです。
(たとえば8Ωユニットをシリで16Ωにした場合と、パラで4Ωとした場合の比較)
中・小音量派の場合、シリーズの方が結果的にボリューム位置が上がってギャングエラー
の面で有利なのかな、と思っていますが・・・
「自分で実験しろ」とお叱りを受けそうですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/25 20:25 ID:nXKHXXnQ
理論的な根拠は解らないのですが、8Ωユニット2本だと大抵パラですねえ。
一般的な偶数個使いの場合はシリーズ、パラレル組み合わせて4〜8Ωにして
いる例が一般的なようです。
Trアンプで16Ωは何か問題でもあるんでしょうか?

111 :111:02/03/25 20:26 ID:???
111げっちゅ。

112 :ppp:02/03/25 20:28 ID:yCNpHcDg
シリーズは音がなまるね、タイテイ。何でだか知らんけど。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/25 20:30 ID:???
>>112
漏れも理由は知らんがシリーズにすると音が萎える気がする。

114 :名無しさん@お腹いっぱい:02/03/25 20:40 ID:h4koSlkE
109です。皆さんレスありがとうございます。

確か以前、故・長岡氏だったか誰だったか、同一ユニットで8Ωと16Ωモデルが
ある場合、8Ωの方が音がいい(昔のFE103など)と言ってたような記憶があります。
それと同じようなコトが言えるんでしょうかねえ。

一方で、ボリュームを絞ったときの音質劣化、ことギャングエラーに関してはよく耳にします。
それからすると、16Ωが有利とも思われますが・・・
う〜ん、どっちがいいのやら。なんか、いつも9時くらいを指しているボリュームを見ると、
ときどき猛烈にモッタイナイ気がする、貧乏性の私であります(藁)。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/25 20:46 ID:X7MBIW2Y
vifaとかで同じユニットのインピーダンス違いのパラメーターが
公開されてるから、それを見ると傾向がつかめると思います。
だいたいローインピーダンスの方がQが低かったように思います。

116 :105:02/03/25 21:20 ID:xlscXgK.
>>106
そうですか…
ちなみにその抵抗はこれです。www.tachyon.co.jp/~sichoya/main/corner2/regcomp03/03.html

では、ホウロウでお薦めのものはなんでしょうか?

あと、抵抗をパラると耐入力は倍になるんでしたっけ?

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/25 23:40 ID:o4MD3Xu6
FOSTEXのスピーカユニットでUDRタンジェンシャルエッジってあります
よね。あれって材質はウレタンですか?

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/26 13:18 ID:z3j9btc2
私が思うところ、フォステクス系の自作とそれ以外の自作は
スレを分けたほうがいいと思うが、いかがか?

119 :もぐもぐ ◆l7qfJmW2:02/03/26 14:07 ID:.7zxdHQ6
賛成☆

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/26 15:02 ID:???
>>119
おまえ経緯を知っての発言か?

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/26 15:06 ID:???
>>120
人の考えはそれぞれだろ。いちいち干渉すんなよ。
自分の考えを押し付けるのは止めよ。

122 :もぐもぐ ◆l7qfJmW2:02/03/26 15:22 ID:.7zxdHQ6
>>120
ごめんなさい。深く考えずにレスしました。
このスレは全て読み、個人的にフォステクスは長岡さんの事もあり、
独自の世界を作っているように感じたので分けた方がいいと思い、
賛成しました。

特別何かをよく考えての発言ではありません。(勉強不足でごめんなさい。

123 :120:02/03/26 15:35 ID:???
何だよく考えてるじゃん。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/26 16:01 ID:???
>>122
てゆーかますます16歳っぽくないんだよね、君。
ここで展開させるのは自粛しておくが (w

125 :もぐもぐ ◆l7qfJmW2:02/03/26 16:18 ID:???
>>124
私はそれで悩んでいます。年相応ではないとよく言われます。
本当に悩んでいます。ここで展開させるのは自粛致しますが(w

126 :名無しさん@お腹いっぱい:02/03/26 21:19 ID:???
もしフォススレを別に立てるなら、テクニクスやマーキュリー、ロイーネなど
他の国産ユニットもOKの「国産ユニットスレ」にするってのはいかがでしょうか?
テクニクスが好きな人も結構いるかもしれないし。
マーキュリースレは現存するけど閑古鳥鳴いてるし(藁)

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/26 21:30 ID:H2AK4NHk
>>124
「ちゆ12歳」みたいなもんじゃないか〜(w
http://tiyu.to/
#誰もその正体を問いつめないしね。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/26 22:14 ID:???
フォステクス云々より、目指す音の傾向別にしないと収拾がつかないよ、この板。
因みにオレは長岡マンセーのハードでシャープでダイナミック派だけんども。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/26 22:45 ID:???
教えて下さい。
ネットワークに使うコイル、
ヒステリシス歪みの無い空芯と
銅損を押さえられる有芯と
どちらが音質的には有利なんでしょうか。

漏れ的には、
ネットワークで発生する高調波歪みの影響を受けやすいTWは空芯、
銅損によるダンピングファクタ低下を避けたいWFは有芯が
それぞれ有利か?と想像するのですが、いかがでしょうか?

どなたか、実験された方っています?

130 :名無しさん@お腹いっぱい:02/03/26 22:55 ID:???
>>128
そーゆーことだと長岡教のスレだってあるし、確かに収拾つかんなぁ。。。誰か妙案はない?

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/26 23:39 ID:z3j9btc2
正しいと思うけど、ベストは極太の線の空芯コイルか?
極太の有芯もありか?
実験してみるしかなさそだね。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/27 06:06 ID:???
P21REXとT25-001の2wayってどうでしょうか?クロスAkHzで。
スコーカなしでは駄目?

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/27 11:40 ID:???
>>129
マルチアンプに走ろうとしているので、自分でやったわけではないですが、

コア入りのLは、形によると思える。
銅損が押さえられるほどの磁気回路(球アンプのチョークみたいな形)だと
磁性体の特性が効いてくる。盛大に奇数次高調波が出てくる。
棒状のコアでは、空芯に比べて、抵抗分を2〜3割押さえることが出来、
歪みも比較的少ない。
ドラム型フェライトコアは、抵抗分を半分ほどに出来る。歪みは結構出る。
目的で、何を使うかが決まる。

なんといっても、銅の値段より鉄の値段が安いので、同じインダクタンス
のコイルを作るなら、自分が量産メーカーなら、絶対コア入りで作りたい。

クロスの低い3way以上を作ろうとすると、趣味用でもちょっと考えてしまう。
漬物石より重い空芯コイルを手巻きするのは躊躇われる。

え?コイルは買ってくる? 失礼しました・・・

134 :133:02/03/27 11:46 ID:???
ツィーターは、高調波が出ても大半が可聴域を越えるのでは?
混変調の方が怖いかも。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/27 14:24 ID:???
前スレで箔コイルを使ってた人がいたけど、
箔コイルのメリットって何なの?

あまり無さそうに思えるんだが。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/27 14:34 ID:???
>>127
なんだアレは?
今はああ言うのが流行りか?

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/27 16:28 ID:dt.8HGT.
表面積がでかいから、高い周波数でQが高い(高い周波数で等価
直列抵抗分が小さい)
その割に、低い周波数では抵抗が無視できない。リッツ線で巻いたのと
よく似た特性になる。
でも、リッツ線よりはるかに分布容量が大きいので、自己共振周波数も低い。
おそらく数十キロヘルツで、Lとして働かなくなる。

オーディオのネットワークなら、何とか使えるというか、それ以外では
どこにも使い道のない構造のコイル。だから珍しい。希少価値がある。
それで組上がったネットワークで音が良かったら、人に自慢できる。
なんか、オーディオ道楽の本質を突いてしまったようなコイル。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/27 16:30 ID:???
>>137 は >>135 へのRES

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/27 17:10 ID:???
>>137
あえて選んで使うようなメリットは無しって事でOK?

140 :137:02/03/27 18:02 ID:???
>>139
電気部品として考えれば、そうなる。
でも、ものがオーディオなので、結論は「使ってみるしかない」

141 :129:02/03/27 20:11 ID:???
皆さんレスどうもです。
>>131
そうなんですよ、実験して自分の耳で確認するのが一番なのですが、
サラリーマンの安い小遣いでは結構コイルの値段も馬鹿にできないというか、、、。
(貧乏スマソ)
>>133
う〜ん、むずかしいなぁ(w
「目的で、何を使うかが決まる」といわれても、
じゃぁ、LPF、HPFを組むという目的の場合は、さて何を使っていいのやら。
大きい定数を得たいときは有芯、
空芯でなんとかできるのであれば空芯、ってことでいいんでしょうか?

あと、例えばカットオフ2khzだとすれば、
3次高調波は6khz、
5次は10khz、
7次は、、、、、、
で、十分可聴範囲に入る気がするのですが、
これって考え方としては間違ってます?

142 :137:02/03/27 22:05 ID:???
>>141  すべて紙の上の空想ですから、実際はどうか、試してはいませんが、

目的は、例えば高次のフィルタを組むとして、コンパクトにまとめようとすると、
空芯ソレノイド型だと、相互インダクタンスが悪さをするかもしれない。
互いに直交する方向に配置すればよいが、この世は3次元なので、3つのコイル
しか使えない。
磁力線が閉じて、コンパクトなコア入りLにしたときには、相互インダクタンス
については有利、歪みには不利、抵抗損については有利、では、どうしようか、
そういう利害得失です。

高域については、すみません、高域3KHzクロスあたりを考えてました。
聴感曲線が感度の悪いところへ行って救われるのではないかと。
2KHzは、もろに危ないでしょうね。

低いほう、300〜2KHzあたりは、人間が一番デリケートな感覚を持っているので、
そこに落ちる歪みが一番目立つはず、ということになると、大きな常数が必要な低域用の
フィルタが、空芯であって欲しい。どんどん大変になって行きます。

なんか、そんなことを考えると、気が滅入ってきて、それならチャンネルデバイダと
複数のパワーアンプを作る方が楽そうに思えてしまう今日この頃。

143 :141=129:02/03/27 23:49 ID:???
>>142
ご丁寧なレス、どうもです。
たかがコイルと言っても、深いですねぇ。

これまでの話ですと、
例えば2ウェイを考えて見たとき、
コイルはすべて空芯で
TW用のHPF、
WF用のLPF、
(必要であれば)ピーク矯正のノッチ、
(必要であれば)WF用のインピーダンス補正
でシンプルに組むのが良い気がしてきました。

空芯がヒステリシス歪みを含む聴感上問題となるような歪みを出さないなら
ネットワークの発生する歪みを矯正する為の新たな回路をゴテゴテ追加する
必要は無い気がしますし。(って、私も机上の空論ですが)
それに、HPFが18dB/oct以下、LPFが12dB/oct以下でピークが1つまでなら
一応コイル3個ですし。

ただ、3ウェイ以上になったときの、中域以下は本当に大変そうですね。
137さんがマルチウェイを極めようとして、マルチアンプに移行する
のも分かる気がします。

144 :143=141=129:02/03/27 23:52 ID:???
ところで、私は、カーステはマルチにしています。
ホームに比べてカーステはマルチに対してずっと敷き居が低いんですよね。
4chアンプは安価なのが幾らでもありますし、チャンデバはヘッドユニット
の中に入っちゃってますし。
でもホームでマルチを実現しようとすると、アンプもチャンデバもスピーカも
自作しないと金額的に相当、、、、。

一時期、アナデバのquadOP-Amp使って(初心者っぽいなぁ)、チャンデバ
自作しようかと思った時期もあったのですが、結局自分の技量と相談して
やめてしまいました。

でもやっぱり、最終的にはそっちに行くのかもしれません。

なんか、話がずれましたね。すみません。

145 :名無しさん@お腹いっぱい:02/03/28 16:08 ID:???
厨房な質問ですみませんが、お教えください。
立ち上がりの素早く、かつ深い低音を得るには、一般的に駆動力の大きいウーファの方が
いいんでしょうか?あと振動版は重さとか剛性の具合との関係は?

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 20:56 ID:9L27wyzk
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/pav/1010133294/333

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/29 10:49 ID:zH12MnSQ
ステラメロディとかのバッフルがエンクロージャよりも大きいのって何のため?回析の分散?
自作スピーカーでやってみるのも面白いかな?

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/29 11:53 ID:fKY1fS1o
オプションで側板があります

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/30 09:05 ID:iLHeJIEo
はじめまして。
ヤフオクで600Wの大音響とかいう38cmコーンの3ウェイ1万5千のSPを
買ってしまったんですが、(作りからして多分自作だと思う)メーカーは無
いって言ってた。
音は結構荒めで、中高音が良く鳴り38cmの割りに低音が余り目立ちません
でした。ウーファー部分をネジで外してみた所、内部コードが結構細いやつ
だったんですが、このコードを変えると少しは出るようになんでしょうか?
こう言った事はやった事が無いうえ知識も無いので、ここで質問させていた
だきました。コードも内部と外部では違う物を仕様するのかもサッパリ解ら
ないので教えて下さい。宜しくお願いします。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/30 09:21 ID:???
600W? PA用かな。
低音がでないなら、箱の大きさと、ネットワークは見直したほうがいいんとちゃうかな。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/30 12:12 ID:???
というか、普通の38cmで、一般の人間の部屋に置けるエンクロージャーなんて
出来るだろうか。あ、別に合わなくてもいいのなら、なんだってありか。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/30 23:38 ID:AXRiEWbk
フォステクスのCSコンデンサーってどうなんでしょ…。
2,2uFを使ってるけど、ASCより良いような気がする。

153 :名無しさん@お腹いっぱい:02/03/31 00:02 ID:diq5MB.Q
今はなきフォススレでは、確かに「ASCより上」という人が何人かいたと思う。
折れは使ってないのでコメントできんが(w

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/31 00:08 ID:Z92/SFAU
>>149
ウーファーの型番はなんていうの?

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/31 00:10 ID:zZsBVBTo
>149
カーステのウーファー?
SP内部の配線は音作りの一部なので、交換しないのが
原則。というか38cmのウーファーシステムでまとも
に低音を出そうとすると相当高出力のアンプとつなぐ必
要があります。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/31 00:16 ID:???
>>149
じょうだんじゃないよ。
ウーファーのコードは太いのに変える。
中のく吸音材を半分くらいにする。
箱が弱ければ補強する。

これだけでだいぶ変わるはず。

157 :156:02/03/31 00:19 ID:???
打ちミス

中のく吸音材・・・×

中の吸音材・・・・○

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/31 01:08 ID:???
低音を出す(≠正しく再生する)、というか、強調するだけなら、
ダンピングファクタを落として、大きく共振させるとか。
ケーブルが細いと、つまり、ボンボン鳴る。
でも、鳴っているのが良い低音、というわけではない。
素直な、空気のような低音の伸びが理想。(なのかな?)

箱の補強は、現状に不満なら、どんどんやるべし。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/31 02:14 ID:???
中坊な質問なんだけど、
 
 NFB強い
=ダンピングファクタ大きい
=スピーカの制動力が強い

で合ってる?

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/31 08:04 ID:yv07q1aQ
>159
ダンピングファクターが低い(1桁とか)だと本当にF特が変わっちゃう。
で当然聞けばわかる。

ある程度あれば(50以上?)それ以上は聴感とは結びつかない場合も多い。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/31 15:53 ID:Vh65gRsY
東急ハンズに行ったら「柿渋(天然塗料)」なるものが売っていました。
前に「コーン紙に柿渋をダンプ材として塗ると(・∀・)イイ!」という話しがありましたが、
ウーハーの中高域ピークを多少なりともダンプすることはできるんでしょうかね?

162 :名無しさん@お腹いっぱい:02/03/31 16:00 ID:???
>>161
音には関係ないが、柿渋、むちゃくちゃクサイぞ。建築にも使ったりするが。その点だけは覚悟しといた方がいいよ。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/31 16:05 ID:???
>>162
ご親切にどうも

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/31 16:39 ID:???
自分の腋臭で慣れてます(w

165 :161:02/03/31 16:45 ID:Vh65gRsY
匂いが少なくて、柿渋の代わりになる物なんてありますかね?
やっぱ、天然素材が良いのではないかと思いますが

166 :149:02/03/31 19:54 ID:Ufm2C9eo
149です。皆様レスありがとうございます。
とりあえず低音が出てないわけではないのですが、高音とヴォーカルがうるさくて
かき消されちゃうんですよね。部屋が12畳だから余り響かないのかも…
商品がどんなものか解らなかったので、一つ(片方)しか買いませんでしたが、音
があまり綺麗ではないので今後は低音用にと思いまして…。
ペアじゃないのでミニコン接続に落ち着きました(笑)
一応、皆様に教えて頂いたアドバイスを考えてみます。

よく出品されているので見かけた事がある方もいると思いますが↓です。
ttp://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c14732950

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/31 20:35 ID:???
>>166
こんなもんピュアオーディオどころかPA用としても怪しい代物だよ。
いまだにこんな怪しげな無印SPあるんだね。メイドインどこ?

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/31 22:01 ID:???
>>166

待て待て。それ、一時期話題になった高額詐欺販売スピーカーの1つじゃないのか?
まあ値段はまっとうっぽいけど。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/01 03:44 ID:gisNH9lo
ウーハーユニットの磁石って大きい方が、強そうなイメージがあるんですけど。
同じ振動板なら、磁石が大きいユニットのf特って中高音が張り出してて、低音が下がっていますよね。

2wayのスピーカーシステムを作る時に、例えば18W8535と18W8545では出来上がったスピーカーは実際聴いた感じどんなふうに違いますか?
(もしくはP17RE対P17REX)

磁石が小さいのは聴きやすく量感はあるけど締まりがなくて、磁石が大きい方はシャープで締まってるけど疲れる感じ
というふうに予想しているんですが、こんな感じですかね?

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/01 18:53 ID:???
まあ、それであってるんじゃない>169

でも音は、箱もネット―クも同じで良いわけが無いので
なんとも言えないのじゃない。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 02:18 ID:???
柿渋と言えば丸尾音響・・・20年くらい前に70位の爺さんがやっていて
後継者を捜していたがその後どうなったんだろう?

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/03 19:58 ID:???
>>166
日本橋の雑貨屋で見かけたなぁ・・
ちなみに9800円だったよ

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/04 04:53 ID:LNAIhE3U
ウハーの逆起電力キャンセルするためにゃ並列にダイオード入れればいいのかい?

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/04 11:07 ID:uXOGDh2A
173>>
 スピーカーへの入力は交流信号のため、どっち向きに入れても問題がでるのだが。

 だいたい、f0のインピーダンス上昇自体が逆起電力の産物だということは覚えて
おいて損はないぞ。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/08 15:08 ID:???
コイズミ無線が新店舗「スピーカー工房」をオープンさせたらしい。

>今回新規オープンさせた店舗には、さまざまなブランドのスピーカーユニット、ネットワークパーツ、
>エンクロージャー、周辺アクセサリーがフロアいっぱいに揃えられている。
>また、オーディオ全般に使える音質向上アクセサリーや、いま話題の注目アイテムにもお目にかかれる。
>そしてこの店舗の最大の特徴は、いままでオーディオ誌で発表されたクラフトスピーカーや
>代表的なスピーカーユニットなどを試聴可能なスペースも設けていることだ。

http://ongen.econ-net.or.jp/news/audio/200204/04/2277.html


もう逝ったことあるやついないかい?

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/08 16:12 ID:GeZDqW6Q
フォスの新作スピーカー何時発売されるの。

177 :教えて君:02/04/08 18:14 ID:???
スキャンスピークD2905-9700と18W8545の組み合わせに興味があるんですが、ネットワークが分かりません。
ノースクリークのサイトを見てもよく分かりません。
誰か分かりませんか?
MTMのやつのネットワークなら分かるんですが…
できたら、ツイーターをD2905-9900にしたもののネットワークを教えていただければと思います。
よろしくおながいします

178 :教えて君:02/04/08 19:21 ID:???
もうひとつ

抵抗を並列に接続すると、

・1/2W10Ω+1/2W10Ω=1W10Ω
・1/2W10Ω+1/2W10Ω+1/2W10Ω=3/2W10Ω

こうなるんですか?

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/08 20:23 ID:3AnspANk
>>178
 耐電力はそうだが、2本パラにしたら抵抗値は半分。3本パラにしたら1/3だ。
抵抗値R1とR2をパラにしたときの合成抵抗値は R1×R2÷(R1+R2)

>>177
 ユニット買うところにお奨めが無いか聞いてみたら?
 もっとも、ネットワークなんてのはユニットの実装とか音の好みとかで違うから
基本的には自分で作り上げるものだと思うけどね。そのためにシミュレーターとか
各種測定器が必要なワケで。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/08 20:31 ID:dytSsE9M
新型の208ES、BK-20でも鳴るかなぁ・・・。

181 :名無しさん@お腹いっぱい:02/04/08 20:34 ID:???
80cmウーファ聞いてみたいぶー。

182 :自作盛り上げ隊:02/04/09 03:10 ID:9EF6Jm62
>>177
179さんの指摘もある通り、ユニットの構成が同じならネットワークは1種類とか限らない
色々なネットワークの作り方があり作る人によっても違って良いものです。

ただ、D2905-9700,9900は共に非常に高級なツィーターだしこれを使うのに余り高いクロス点で
使って個性を余り出さないような使い方はもったえないように思う。
しかし、9700や9900(特に9700)は低域に掛けてインピーダンスの上昇が激しいのでクロスを
落すには色々な要素を考慮した計算が必要になる。
と言う訳で余り考えないで安全に使うとしたら少し高めのクロスで12dB/oct以上の少し急な
減衰特性のネットワークを使った方がいい。

まぁ、9700も9900もそう言った意味で非常に良いが少しネットワークの組むのが難しい部類の
ツィーターなのでもし最初に作るなら9500か9300当たりの組みやすいツィーターか(音が
大分違うが)他のメーカーのもう少し作りやすい物から始めてはどうだろうか。

もしくは、海外に注文してドライバーを輸入してるならネットワークの設計も依頼できる所に
依頼するのも良いのではないかと思う。

183 :教えて君:02/04/09 03:48 ID:???
>>182
>色々なネットワークの作り方があり作る人によっても違って

分かりました。
しかし、定評のあるネットワークとかはないもんでしょうか?
D2905-9700と18W8545の組み合わせは色々作例がありそうなもんですよね?

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 04:22 ID:IyVn0L3Y
無料で定評あるのはあんまり知らないね。

箱とネットワークは切れない関係にあるしね。
ノースクリークのキットを買えば良いんじゃない。

185 :自作盛り上げ隊:02/04/09 04:38 ID:9EF6Jm62
184さんの言う様に箱込みで考えないと正確なQを知って設計する事は出来ないと
言う事もあります。
設計の一例ですが少し探してみましたが丁度そんな組み合わせの回路はWebでは
見つけられませんでした。
確か、LoudspeakerDesign Cookbookに構成として近い物が載っていたと思います。
この本は自作スピーカーの教科書的な本でもあるので変なネットワークではないです。

探せば見つかると思いますが、著作権的な問題も考えられるのでここでこの回路の詳細は
書かないことにします。

本自体の内容も良いので自作をするに当たって興味が有ったら、買ってみては?

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 08:56 ID:otK9uqpY
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e7469084

こんなへタクソに頼むやつはおらんよな。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 09:01 ID:???
ツイーターは並列に8オームの抵抗をかませて20uFを直列に入れる。
ウーファーは20uFのコンデンサーと8Ωの抵抗を直列につなげた物を
並列に接続して1mH〜0.8mH位のコイルを直列に入れる。後はツイーター
の方にアッテネーターを噛ませるか4Ωを直列に入れてコンデンサーを
10uFに変更するか・・・こんな物で度ないだ

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 09:55 ID:???
>>186
藁た すでに作ってしまったゴミを売ろうとしてる

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 10:00 ID:???
>>186

ワラタ

素人がやったようなムラ出すぎの塗装で\25,000って。
へたくそすぎる各部の仕上げで\25,000って。

もうアフォかと。ヴァカかと。
\25,000あればプロに頼むって。

190 :184:02/04/09 12:26 ID:.cWT4GFk
本当は箱の外形決めてドライバーの配置を決定しないとネットワークは組めません。

適当でもそこそこはなりますけどね。

191 :184:02/04/09 12:30 ID:.cWT4GFk
http://audiocomponents.nl/speakers/scanspeak/scan-speak_eng.htm

悪くは無いと思う。

192 :DJ狼:02/04/09 16:23 ID:TifJZEzk
収音材って砂がいいってほんとですか?

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 16:35 ID:???
↑振動吸収には良いけど、吸音はしにくいと思うぞ。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 17:52 ID:???
もしかして砂いりエンクロージャーのことか?

195 :金子:02/04/09 18:17 ID:???
>>192
米がお薦めです。音の良さは米の価格に比例するので、
魚沼産コシヒカリを使いましょう。
艶やかで深みのある音になります。
タイ米は硬くパサパサした音になるので不可です。

196 :遍歴者:02/04/09 18:46 ID:???
ONKYO16cm(昔ONKYOもユニット有リ:段ボール箱) → Diatone P610 (指定箱:現役)
→ FW200[Fos]+PE101[Pioneer]+ Hone[Fos] (3way) → FE163 Back Road
(現役:箱はFos BK16) → 30cm(アルニコ 200L箱)+コンプレッションドライバー+楓ラジアル
ホーン(320Hzカットオフ)+ホーンスーパーツイーター(全Coral)→疲れましたので FE83(2L箱) (笑)

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 19:14 ID:.Iao/q9c
「フルレンジに始まってフルレンジに終わる」と言ったところか…

198 :遍歴者:02/04/09 19:17 ID:???
>>197
終わってないっす まだ人生いっぱいあるし(汗)

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 19:29 ID:.Iao/q9c
なんだ、終わってればカコーヨカータのに…

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 19:59 ID:???

    ┌───────────
    |200getダーヨ
    └─v──────────
       ∧ ∧
    ∧ ∧´ー`)
    ( ´ー`) <          /|
    |  つ\.\______//
    ∠ 丿   \       /
    ∪∪    ∪∪ ̄∪∪
チラネーヨ

201 :遍歴者:02/04/09 20:12 ID:???
>199
ちょっと おぢちゃんに なってしまったので、今は市販SPばっかりです。
自作は P610,BK16(FE163),FE83が現役なので、次に何を作るかは、おあずけ
で、本当の所は、自作は終わってしまったかもしれません・・(汗)

3wayとか、空芯コイルのバカデカイのとラムダコンデンサーの大量投入でネット
ワークも組みましたが、残っているSPは、すべてフルレンジですねぇ・・。
2way以上で12dB/octネットワークを必要とする物は、市販品のつながりに負けると言うか
自分の力不足で追い込めなかった・・(敗北宣言)
高音足すのに、コンデンサー1発なら今でも足してます。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/11 14:06 ID:???
>>186
すばらしい。半田付けが出来ない人のための、蓑虫クリップというのが
なんとも泣かせます。

自分で作ったら、DIY屋で高いベニヤで、店で切ったり穴あけしてもらっ
たりして、砥粉やニスや刷毛買ってきて・・・
¥25000は、自分で作る費用と比べれば、絶対に安いですね。

でも、絶対に買わない! 一番楽しいところをしゃぶり尽くした挙句に、
他人から材料費と廃棄費用をせしめようなんて、なんて根性なんだ?

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/11 22:06 ID:M5QpqHyQ
そうか?

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/11 22:09 ID:f9qNi5dM
>>202

>¥25000は、自分で作る費用と比べれば、絶対に安いですね。

いや高いだろ。
¥25000あれば下手すると本職に頼めるよ。
自分でつくれば諭吉一枚でお釣りくる。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/11 22:30 ID:???
反語とかイヤミだろ。
マジレスすんなよ。

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/11 23:05 ID:???
>>205 まあまあ せっかくのネタですから
>>204
あの大きさならサブロク2枚要ると思う。結構厚手の板に見える。
18tとして、安い板なら、諭吉1枚でお釣りだろうけど、完全な
初心者が始めると、例えば釘だとか接着剤、サンドペーパーなど、
かなりもの要りだと思いますよ。

207 :ウエストコースト専用SP:02/04/11 23:32 ID:???
100円の10cmフルレンジ、150円の5cmツィーターを
ダイソーの箱に入れて組み合わせました。
ユニットの取り付けは木工ボンドです。
古臭く、懐かしく、CDが聴けます。
真空管よりジャンクのラジオでDFの弱いアンプで
鳴らすといいと思います。
http://from.milkcafe.to/cgi2/audio/img/329.jpg
http://from.milkcafe.to/cgi2/audio/img/328.jpg

シャンソンやハワイアンやヴァサノバもいけます。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/11 23:35 ID:f9qNi5dM
>>207

自作スピカー晒しカコイイ。
こういう路線もいいよなー。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 17:40 ID:L6tLkIKQ
イーディオ掲示板より

>Audio Expo2001後、神楽坂に設置する為に箱のお化粧
>直ししたAudio Technology(Skaaning)6D77とRaven R3.1の組み合わせでのご感想です。
>
>見て想像した通りの、それもユニットの限界みたいな奴を組み合わせているので、
>通常の市販品がいくら良いユニットを使っても全くかなう訳無い事を実感しました。
>あの密度の有る、重心の物凄く低い、滅茶滅茶歯切れの良い低音、これって一体何??
>ライブのPAから出て来る音よりも絶対に良い!そう感じてしまいました。
>あの低音が出ると通常、エンクロージャーがもっと濁った音を出すのですが全くそれが無かった事も感激。
>
>高音は愛機”Rosa”のディナウディオのT330Dが最高と
>思っていた私が世間知らずだった事を痛感。
>ボーカル、ピアノ、アコースティックギターのビシッとした次元
>の違う解像度、切れ味、生々しさ。ユニットの価格が違うからしょうがないのかな。
>一昨日からあれ程大好きだった”最愛のRosa”が何か、
>色褪せて見え、困っています。
>Rosaの構成はMorel 16cm x 4本とT330Dです。
>困っているのは”Rosa”より遥かに低価格でこんな物が
>存在した事では無く、スピーカーを交換してあの低音を
>出してしまうと今のマンションに住めなくなるのが確実なので。
>米国でハイエンドのクレルのLAT-1を聴いても全然感動も
>しなかったのですが、今回は久しぶりに”あー、凄くまずい物を聴いてしまった!”
>そんな感じです。何とも体に悪い、日でした。

ちょこっと組み合わせたハイエンドユニットが、エグルストンワークスを越えたって、
高い金出してメーカー製品を買う気がなくなるのかな?どう思う?

210 :ppp:02/04/13 17:52 ID:ncAkutgQ
モーレツにうそくせーな。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 19:52 ID:???
耳が納得しても目がなっとくできるかどうか・・・

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 21:10 ID:uYHkzVD6
 まぁ、高級ハイエンド品と、高級自作品とは、欲しいと思う人間の種類が違うから
どうとも言えないのでは。
 だってさ、自作だと大抵アラ探せば見つかるもんだしさ、かといって、超高級な
メーカー製品だって無欠点じゃないしな。クオリティはある意味一長一短だろ。
自作品のメリット・・・自作であることの満足感/多少安い/自分の好みにできる
自作品のデメリット・・ネームバリュー皆無/大抵弱点ができる/大抵見た目が酷い
があって、それでもメーカー製品の価値より高ければ選ぶ人もいるんじゃない?

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 21:18 ID:???
うんそうだと思う。

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 22:18 ID:L6tLkIKQ
イーディオで(限定)D2905-9700と18W8545のセットが7万円
D2905-9900と18W8545のセットが8.5万円だけど、どう?

9700と9900の差はどれくらいなんだろう。
あんまり違わないんだったら、9700でいいかな?
それとも差1.5万円だったら9900にしといた方がいい?

215 : :02/04/14 20:08 ID:???
 

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/15 01:21 ID:???
出せるんなら高い方がいいんじゃない?
あとで後悔しないだろうし。

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/15 04:56 ID:???
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d16202284
これ使いこなすの難しそう。

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/18 00:39 ID:HwMuacrs
自作スピーカー、一年も経って合板が乾燥すると接着面にヒビが入ることがある。
あれ、どうやって埋めたらいいものか・・・・

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/18 00:44 ID:???
基本的に合板は接着剤とネジで止める。使う合板は必ずタイプTとする。

これが守られない場合に剥離が発生したりする。

剥離が発生した場合、木工用ボンドをお湯で薄め、隙間に染み込ませる。
できる事なら、ネジ止めを行うか、何かでクランプする。

220 :218:02/04/18 00:53 ID:???
>>219
レスありがとう。
お湯で薄めたら、というか水性を使ったら、またふやけてしまって、
あとでまた縮んで剥がれそう。
それとヒビの隙間が0.1mm位しかなさそうなんだけど、うまく染み込む?

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/18 01:15 ID:???
剥がれは接着面(接着剤)ですか?ベニヤ自体ですか?

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/18 01:21 ID:???
接着面ならば、乱暴ですが、マイナスドライバで開いて、ボンドを注入して
クランプするかネジ止め。

そうで無い場合は薄めたボンドか瞬着。

タイプUのベニヤの場合、接着後にベニヤ自体が剥離します。また、ネジを
断面方向へ使うと、ネジの圧力を受けて剥離します。

ベニヤがタイプTの場合はネジが有効で、剥離が起きても接着面のみで、板自体が
剥離する事はほとんどありません。

0.1mm程度ならば、瞬間接着剤が妥当のようですね。

223 :218:02/04/18 21:55 ID:???
>>221
接着面です。
>>222
瞬間は考えたんですが、周りが白く曇るのがイヤで。
あと、黒に近い色で塗ってあるので、ヒビがベージュの線となって目立つんです。
それもなんとか補修したい。水性アクリル塗料なので木工ボンドと混ぜて注入しようかと
思ってたんですが、失敗が怖くて放置状態。クランプは試す価値ありですね。
気が付きませんでした。

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/22 00:02 ID:.ArQArSQ
最近の海外製のスピーカー(キットも含めて)って、やけに複雑なネットワークが多いよね?
18dB/octは当り前。
アンドラのような例外もあるけど。
理由はなに?

F特を平坦にするため?
インピーダンス補正?
位相補正?

アンプ・スピーカー間に素子が挿入される事による鮮度の低下を上回るメリットとは?
例えばディナは、6dB/octのクロスオーバーだけど、ネットワークはインピーダンス補正やなんやらでかなり複雑らしい。

多少F特に暴れがあってもいいから、鮮度の高いシンプルなネットワークのスピーカーはないかな?
特に、キットでそんなのがあって欲しい…

225 :さげ:02/04/22 00:14 ID:???
クロスを18の方が今の時代に合うんだYO!

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/22 00:22 ID:lwlZt2GE
より硬い振動板と強い磁石を組み合わせたウーハーは高域共振が強く起こる。
これをしっかりカットする為に急峻なスロープが選ばれる。

227 :ppp:02/04/22 00:25 ID:z4V/DRNE
白くなんねー瞬間もありませ。

228 : :02/04/22 00:26 ID:???
>>226
じゃあ、ディナのような緩やかなスロープのスピーカーは?
それに、海外製スピーカーの多くはツイータも急峻なスロープが多いです。
というか、ウーハー12dB/oct、ツイーター18dB/octってのも多い。

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/22 00:27 ID:.ArQArSQ
おっと、スマソ
>>228>>224です。

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/22 00:33 ID:.ArQArSQ
あと、マヂサウンドを見ると、スキャンスピークのユニットを使ったキットでソリストってのがあって、
これはウーハーに18W8545を使ってるけど、ネットワークはかなり複雑。
知ってのとおり18W8545は、高域のピークはそれほどでもないよね。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/22 00:36 ID:???
タイムドメイン自作した人いますか?

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/22 00:40 ID:PXi.OGmY
この図面持っていけばハンズでカットしてくれるかなー?
http://audiocomponents.nl/speakers/vifa/tekening/basis_1.htm

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/22 00:43 ID:ClUj1OAc
ハンズは心が狭いから、板取して所定の紙に記入しろ、と言うはず。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/22 00:44 ID:.ArQArSQ
>>232
ハンズは基本的に自分で板取りを指定しないといけないから、図面だけだと駄目だと思う。

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/22 00:46 ID:PXi.OGmY
>>233>>234
どうもありがとうです。
そーなんだー。ハンズだめね。
どこか図面どうりに制作してくれるところ無いかなー。

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/22 00:46 ID:.ArQArSQ
>>232
ところで、このスピーカーは評判(・∀・)イイ!の?
かなり気合が入ってるよね?

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/22 00:48 ID:PXi.OGmY
知らないけどおれはこのユニット配置が気に入ったんだ。

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/22 00:51 ID:???
奥行きけっこうあるね

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/22 00:51 ID:.ArQArSQ
>>235
近所に木工場ない?
業務向けじゃなくて、個人でやってるような所。
そういう所なら多少の相談に乗ってくれると思う。
自分の近所にはある。
組み立てまで依頼出来るみたいだよ。

でも、これ作る気力があるなら、カット図面くらい書いたら?

240 :237:02/04/22 00:53 ID:PXi.OGmY
>>238
奥行き426mmだね。べらぼーに長いとも思わないし、やはり低域にはいいんじゃーないの?

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/22 00:53 ID:.ArQArSQ
>>238
確かに奥行あるね。

これはリアバスレフだよね?
結構場所を取りそうだ。

242 :235:02/04/22 00:55 ID:PXi.OGmY
>>239
ありがとう!探してみる。
図面は自信ないよ。まちがえていたら不味いし。(^^;)

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/22 00:58 ID:S9.pTPqE
ここはどう?
結構融通利かせてくれそうだけど?
設計お任せコースとかもあるし。
http://www.enchanteart.com/diy/
上手くいったら俺も後をおうかも(w

244 :235:02/04/22 01:02 ID:PXi.OGmY
>>243
情報ありがとう。
信用できそうな文面ですね。(笑)
http://www.enchanteart.com/diy/sinyou.htm

245 :ss:02/04/22 22:22 ID:BB.ML0rg
アティックスでソーレンのコイルが売ってるけれど、もっと安く手に入る所誰か知りませんか?
あと、ASCのフィルムコンも

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/23 05:03 ID:???
>>245
あるけど・・・
コイルは個人輸入だと送料で割に合わないことが多いからなぁ
TPC辺りで見積もり取ってみたら

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/23 05:30 ID:LEiXfnFU
おれTPC嫌い。3回注文して一回も注文どおり送ってきたことがない。
コイルのゲイジは間違えるはオペアンプは型番のちがうのおくってくるは
OSコンのかわりに黒門おくってくるし、最悪。

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/23 09:18 ID:G3kE4wPs
>230
18wの分割共振は凶悪。やっぱり3次くらいで切る必要があるんじゃない。
例のは単純な3次ではなさそうだけどね。たぶんMTMだからかもね。

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