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俺 寺島靖国だけど 文句ある??

1 :寺島靖国:02/03/11 12:59
こんにちは、寺島です。
オーディオは見た目も大事だが鳴らしてみなければ解らない。理屈を考える暇があるなら、実験をしてしまえばいいのだ。
今回のテーマは、JAZZをパワフルにぶっとい音でガンガン鳴らすことだ!!

「CDのヘッドホン端子から出力してみたら、凄い音が出たんだけど、実際の所どうなんでしょうね」という寺島氏の問いかけに、それなら早速実験してみましょうと、お宅へ足を運ぶことになった。

今回は記念すべき第1回目の取材だが、いきなり強引技を披露しよう。持参した特製ケーブルでヘッドホン端子から出力を取り出し、音出しをしてみる。
「通常のライン出力よりはドライブ能力があるはず!」 期待に胸を膨らませながらボリュームを上げると…
「やっぱり出たか!」 驚きのスタッフを尻目に、私ははにっこり邪道ふうに?頷く。レンジはやや狭くなるが、引き換えにジャズっぽい音の厚みと力強さを手に入れたのである!!




2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 13:03
昔は1000番目のキリ番を目指すなどあったが、今では2を取ることに彼らは
必死だ。その理由には次のようなことが考えられる。
    
まず「1000まで待てない」ということが挙げられるだろう。
辛抱・我慢といった観念は既になく、思ったことをそのまま行動に繋げる計画性
のなさがある。これは最近の「すぐキレる若者」の特徴に類似している。

次に、例えば1000だった場合、1000レス目が最後の書き込みとあり、1001番目は
反映されない。これはまさに「成功か失敗か」の問題だったのだ。
しかし「2」は違う。2をとれなくても3や4、もしくは5〜までの書き込みに
、自らのレスが反映される。成功しなくても自分の行為が反映されるのだ。
そこにはもはや「成功と失敗」といった、片方だけの存在はない。
1000では失敗すれば誰も自分の書き込みを見てくれず、表示される警告文を一人
見るだけだったが、2を取れなくても、自分のしたことが反映されるため
「2じゃなかったけど、まあいいか」といった気持ちに繋がる。これは現在増え
ている「フリーター」の心理に他ならない。

そして多くのものは、「なぜ2番目のレスを取ることの速さを競うのか」を考え
たことはないだろう。他人がやっているから自分もやる。または、他人の2を取る
のを邪魔してやりたい、といったことがあると考えれる。これはまさに「明確な
自己意識がなく他人に振り回される」「人の足を引っ張ることに快感を覚える」
という、現代若者の特徴を描き出しているのだ。

問題の真相は後回しにし、内容のない書き込みを続ける。さながらワイドショー
並みの愚かさが、そこにはあるのだ。



3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 13:37

アキュのP-1000トノーチラスはクラシック録音の8割だそうだ
カラヤンのプライベートシステムもこの組み合せだそうだ。
原音を再生するには他に選択肢がないということだよ。

4 :ミュージックバード7chファン:02/03/11 13:56
寺島さん安原さんを人前でコケにするのはやめて下さい。
安原さんはヘラヘラ藁ってすぐ寺島さんの意見に同調するけど
相当に不本意で傷ついてますよ。


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 14:05
寺島にコビ売らないと仕事ないんだからしょうがないじゃん。
MJに続いてステレオもおろされる(た?)みたいだし

6 :mama:02/03/11 14:54
なんで寺島MJ降ろされたの????

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 15:09
寺島は降ろされたんじゃなくて、ヤスケンに同調して降りたって感じ。
ヤスケンはテロ事件絡みの原稿をあのコーナーで書いて、
編集に書き直しを要求され、そこでは素直に従ったのに、
別の雑誌で例の調子でMJの編集をボロクソにこきおろして、
それがMJの編集の知るところとなって、降ろされた。
ステレオ誌の方は、その事件を聞き及んだオントモの役員が
念のためにステレオでのヤスケンの連載をチェックしたら、
あまりの内容の無さと悪口三昧にあきれ果てて、
「こんな奴を使うとは何事だ!」と編集部を叱ったらしい。
まあ、ウワサだけどナ〜…。



8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 15:30
どんなケーブルをプライベートで使用しているの?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 16:48
今から夏を向かえるのに、暑苦しいスレたてるなよ!

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 16:48
ヤスケンは本当に文が「断固」下手だね(笑)
その点、寺島さんはやはりうまいよ。


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 16:52
爆聴しすぎて耳が逝っちゃったんでしょうか。寺島さん。


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 19:41
寺島さんて・・超セクシーだと思います。
抱かれてみたいです。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 19:44
◆◆◆◆大至急◆◆◆◆
http://school.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1015839855/
誰か教えて!!



14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 19:47
寺島っておれは好きだな。
趣味人ってのはああでなくっちゃあと思う。本当に。
凡百のオーディオ評論家には真似できんだろうな。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 19:50
寺島さん、耳鼻科行ったら?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 20:29
>>7
ま、自分のとこの雑誌くらいちゃんと読んどけってこったな。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 20:42
最近寺島さん推薦のCDがいろいろ出てるけど、なんか音の傾向が似てるね。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 23:11
聴いたことはないが多分ひどい音だと思う。
でも天真爛漫なのはよい。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 23:36
寺島さん、ちんぽもぶっといの?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 23:37
多分あいつは女にもてるよ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 23:38
松方と梅宮と力也とこいつは、あそこに真珠いれてます
(女に持てる理由)

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 23:42

単なる低音中毒だと思うが。




23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 23:44
>>21読んで思い出した。

寺島って(ビートたけし+松方)/2じゃねえ? 顔が。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 23:46
俺も入れてるけどカタギの娘ほど興味あるみたい、玄人はわりと冷ややかだね。


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 23:54
ちょっとお前ら寺島はヤクザか何かか(w

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 23:59
道楽オヤジだろう。うらやましいが。


27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 00:00
なんであんなに金持ってんだろうね

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 00:01
我が家のPC-6001mk2が言ってます。
「ア・ナ・タ・ハ・ダ・レ・デ・スゥ・カァ・?」

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 00:01
こんにちは。寺島さんとつきあったことのある女です。
彼が入れてるのは真珠じゃありません。
よくわからないんですが、じぇふとかじゃふとかいう
アンプのパネルを削り出して作ったもの(?)ということです。
真珠より効くそうです。
でも私には違いがよくわからなかったです。



30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 00:08
世の中オーディオバカの一人や二人いてもいいよ。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 00:09
私を含めると3人だな

32 :君らよく金あんな?:02/03/12 00:18
いい年して、
レイオーディオにA-7にジョージアンに
EMTだの、マッキンだの、KIMBERケーブルだの、

理想的・・・

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 00:19
自分の好みを強烈に打ちだしてるのがいい。
他の評論家にできる?
そういうのは長岡鉄男氏だけだったんじゃないでしょうか。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 00:20
寺島さん。オーディオのハードに人生を飲みこまれないように気をつけな。
気が付くのにはまだ時間はあるさ。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 00:23
>>33
長岡だってあそこまでは……
てか長岡氏って気配りの人でもあったんだろ?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 00:33
寺島さんは起承転結があるんだよね。
最初にボロクソにけなし、読者にうん?と思わせといて
最後にほめて、ちゃんちゃん!
時々最後を忘れるときがあるけど(^^;


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 00:34
君が長岡くん?

僕チャーリー


38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 02:26
今、いくつになったんだ?


39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 08:17
河出書房出版「JAZZオーディオ悶絶桃源郷」より抜粋

1938年東京に生まれる。
JAZZ喫茶「Meg」を経営 
吉祥寺本町1-31-3
0422-21-1421 11AM-11PM

みんなで遊びに行こう!寺島さんに会えるかも。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 09:53
>>39
いや、店には出てこないんで有名じゃなかったか?>虎縞安肉

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 10:02
Megの音って今はどうなの?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 11:01
寺島君はヴィーナスRに一目惚れ・・・・悪いことは書かない.

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 11:49
初めて出したオーディオの本は面白かったけどね〜。
最近出た本を読んだら、
「ああ・・この人も食ってかなきゃいけないんだなぁ」
と、ちょっぴり同情してしまった。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 12:26
安原はともかく、寺島は、、
救いよーがねーな。

45 :ミュージックバード7chファン:02/03/12 12:42
寺島さん、安原さんを人前で「チャンジィのくせに」と言わないでください。
そんなに年はかわらないんでしょう。
安原さんもヘラヘラしてないでもっと反論したら。

46 :寺島:02/03/12 16:49
どの辺が?

47 :寺島:02/03/12 16:50
スマソ>>44のことね。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 16:55
このスレの偽寺島さんはジャズ板の偽物に比べて芸がないな。
このスレ読んでもう少し修行してくれ。
         ↓
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classic/1005835123/


49 :偽寺島:02/03/12 17:30
>>48
スマソ 修行し直してきまーす。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 19:32
寺島さん、何故そんなに高価な製品を買える御金があるの。
店が凄く儲かっているのですか。


51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 19:41
本の印税?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 19:43
つーかジャズなんか聞かん

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 19:51
ジャズで哲学や人生を語る方がキモいと思うが。
公民権運動とかウザい。
そんな背景を気にして音楽聴くより、寺島のスタンス
「白人ボーカルに萌え」とかの方がいいな。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 19:52
知らない方が身のためかもね

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 19:54
民青ジャズ。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 19:56
>>53
それは岩浪とかのこと?俺は寺島がいい意味も悪い意味でもでジャズを
盛り上げてるのはスゴイなと思うよ。でもメーカーや販売店とタイアップ
して、自分の商売も拡げて上手いことやってるのは、嫉妬するな。もともと
ボンボンの道楽でジャズ喫茶だから余計にね。まあボンボンじゃなければ
ジャズ喫茶なんてできないけどね。


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 19:57
今、ジャズは流行らん。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 20:24
旦那芸が文化を育てるともいえるな。
贅沢、無駄をしらないと(ボンボンじゃなければ)オーディオもジャズ喫茶もできん。ギャラリーとかも。


59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 20:59
ボンボンなん?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 21:02
寺島の情けなさを見てシンパシーを感じるか、嫌悪感を感じるかだけど
普通は後者だろうね。暴言だがムネオに関心があつまるのと似てるかも。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 21:16
寺島さんがもっとお金持ちだったらもっと面白いと思うけど。
結構、金のことでは苦労しているみたいね。リスニングルーム
も狭いし、まだまだこれからも苦しむんだろーなー。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 21:32
嫁さんが凄いやり手で旦那を食わしてやってるらしい。
どこか、イー○ィオのオヤジと似てるよな。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 21:34
カメラコレクターの田中長徳に似ている。

どちらも、好きだけど。
文化は多様性があるほうがおもしろい。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 21:37
寺島スレがたったのは、これで3回目程度だと思うが、
以前は寺島のイタさにシンパシーを感じる人間が多かった。
寺島応援カキコという感じかな。
でも、やっぱり俺は嫌悪感を感じるね。
物書きを気取っているくせに、文章はずっと後にも残ることや
何回も読み直せることの怖さをわかってないみたい。
 
イタさ全開テラシマ節、最近テンション下がってるね。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 21:48
>>64
結局あんた、寺島さんの事を気にしている訳だから結構彼の影響受けていて
親近憎悪に近いものがあるのかもよ。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 22:37
>>63
なるほど、なるほど
ところで田中長徳ってコレクターなの?カメラマンじゃなくてw

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 23:38
寺島、安原みたいなのに頼らざるを得ないオーディオ各誌を見ると
今更ながら長岡さんの存在が巨大であったことを痛感させられる。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 23:44
>>67
寺島みたいなのがいて、一方で長岡みたいなのがいてその両輪が
あるから盛り上がれるんだろうと思います。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 23:51
>>67
まーあのころは時代が味方して長岡氏の情熱とフォスの後ろ盾もあったらあそこまで
到達したんだと思う。
寺島さんはアマチュアだからおもしろいんだよ。
プロとアマチュアでは比較にならない。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 23:52
文句・・・・・ありません

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 23:59
>>69
寺島は知らんけど安原はそれを明言してたね。
評論家じゃない一マニア(それもかなり痛いw)の代表が
雑誌に出てきてもおれは許せるんだけどな。
そうじゃない人もいるみたいだね。このスレ見てると。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 00:09
色んな役者が多ければ多いほどいいけど、今の時代はバラエティーが
無いのが痛い。やはり不景気な時代は文化が育たないな。
だれか2Chからデビューしないかなー?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 00:17
寺島-長岡。比べてもしょうがない。寺島氏のは、エッセイ。
長岡氏のように、技術の話じゃない。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 00:19
長岡氏もエッセーだったと思うけど(W



75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 00:20
寺島&安原かオーディオ評論家か二者択一……鬱だ。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 00:21
>>73
だから比べてんじゃなくてバラエティが足らんといっとろーがっ。

77 :73:02/03/13 00:43
>>76
73は67に書いたんだよ。

78 :67:02/03/13 00:45
すまん。誤解を招くカキコだったかも。

オーディオについてプロだとかアマだとか、
そう言うことではなくて、純粋にプロのモノ書きとして
比較しただけです。言いかえれば、金を払ってまで
読みたいかどうか。

長岡さんの文章には、強烈な個性があると同時に
透明感というか、枯淡の味わいがあった。
寺島、安原両氏については、バイタリティがあるのは
認めるが、繰り返し読める文章ではないと思う。
まあ、個人的な感想ですのであまり気にしないで。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 00:45
寺島さんのラジオとかけっこうおもろいよ。
漏れは文章も好きな方。
MJやめちゃって楽しみが一つ減った感じ。

そしたらなぜかレコゲイに連載が始まった。
でもMJのよりつまんない。
文章に勢いがないんだな。
他流試合だからかな。

安原は漏れ的にはイタい。
漏れとしては寺島氏と安原氏の間に線が引かれるってことなんだろうな。
中条と文壇の悪口を言ってる時だけはチョト惹かれる(テレ
中条もったいないよな、紳士的なのに。

中条<安原金魚のウンコ<寺島金魚のウンコ

みたいな図式だな〜〜

漏れは村井裕也の文章嫌い(何言っとるのかワケワカラン)だから
寺島さんにはがんばってほしい(゚Д゚)ホスィ

木曜の会のバカども<村井金魚のウンコ<江川金魚のウンコ

これはいやだ。

因みに寺島氏はジャズ本出してそれがヒットして持ち金になったらしい。
今でも新刊けっこう売れてるらしいよ。
みんなうらやましがってた。


80 :余談。:02/03/13 00:50
土曜にメグに行けば毎週のように何かやってるらしいぞ。<オーディオ・ジャズ喫茶
漏れは毎週通ってなれあう気はないが一度くらい逝ってみたいと思うよ。


81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 00:52
あ〜ん?長岡が技術語る?
(藁(藁(藁(藁(藁(藁
(藁(藁(藁(藁(藁(藁
(藁(藁(藁(藁(藁(藁
長岡の知識って重量だけじゃないの?

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 00:56
一度でいいから寺島の髭で頬擦りしてもらいたい。

83 :67:02/03/13 00:58
追記。
寺島、安原を同列に並べたのも悪かったと反省。
寺島さんは「自分のアホさ加減」をネタに笑い飛ばすような
ところがあり、好感が持てるのだが、安原さんの文章には
恥じらいが無く、自己顕示欲が鼻につくと思う。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 01:01
を、67は感心じゃん。

85 :67:02/03/13 01:17
もう少し建設的なことを言うと、提灯記事ばかりが並ぶオーディオ各誌で、
利害関係にとらわれず新鮮な視点を提供する書き手ということで、長岡さんの
いなくなった後に期待できる人はいないのか?と私も思っているわけです。
単なるカタログではなく、雑誌としての魅力を維持していくための。
で、>>67のカキコになってしまったのです。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 01:25
寺島もプロだから、自分のキャラを把握して演じているんだろうね。

>>63
田中長徳もメジャーになってしがらみとかあるのかな?
広告のないカメラ雑誌とかやっていたけど。

87 :67:02/03/13 01:42
チョートクはうまくやってるよ。
雑誌で煽ってメーカーに
自分の欲しいレンズを造らせたり…

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 16:08
>田中&寺島

結局、変な製品を買わされて
「ダマされた!」
と思うか
「おもしれー!」
と思うかが、オーマニとカメラコレクターの差なんだろうね。
勿論、壊れてたとか、そんな次元の話じゃないですよ。

カメラ板でも田中長徳は時折バカにされてるが、
ここみたいに陰湿な感じはしない。

ま、だからオーマニは…、とか言うつもりはないけどね。
俺もオーマニだし。

89 :名無しさん@お腹いっぱい:02/03/13 16:19
まぁ寺島さんのはネタとして楽しんだ方が良いね

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 18:59
しかし、いつも思うが、ピュア板はカメラ板にくらべて余裕が無いね。
カメラ板でクラシックな4×5を使っていても荒れないが、
ピュア板でアルテックA-7が高能率でいいと書いたら、
格まで否定され荒れまくるからな。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 22:09
↑マジレスするんじゃーねーよ!いい年こいて。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 22:11
>>91
マジレスが貴重な板というのも問題だよ

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 22:13
ネタスレでマジレスすんなよ・・・

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 22:15
おれジャズが全く駄目なんだが。寺島がジャズのことを書いてる文章は
好きだ。ああ、趣味ってのはこーゆー風にやるもんなんだなと思える。

95 :67:02/03/13 22:40
majiresu sumaso korekaraha netani syoujinnsimasu...

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 22:43
オーディオは受身の趣味だからな。何か他の趣味もつくろう。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 23:15
漏れの趣味は、第一に盗撮、第二に盗聴、第三に盗ステ。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 23:54
第四にプレステ。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/14 18:36
辛口ジャズノート面白いYO

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/14 18:38
100get

101 :◆oXoY5dFc:02/03/14 22:36 ID:???
寺島さん、こんばんは。
こんどはどんな本が出るか楽しみにしています。AVはまだ始めていないですよね?

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/16 03:03

ID中止あげ。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/22 14:21 ID:???

ID開始あげ。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 02:42 ID:jDlCkiPU
近所なので寺島氏のMEGはたまに行くが,結構いい音だよ。
連れて行った友人は低音ブカブカと言っていたが,
オレには気持ちいい。大音量を出せるって,単純にいいなあ

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 23:20 ID:dcw4/ZyI
しかし、彼、音に関してはいいCD選んでいると思う。 

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 23:24 ID:???
寺島さん絶賛のFIMの壁コン、興味あり。
だが、評論家の意見と正反対。どちらが正しいのだろう。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 00:34 ID:???
>>105
そっかなあ、、好みの問題(=この板全体の問題)が大きいと思うけど
寺島さんの推薦するCDってドンシャリ系が多くて漏れはあまり好きじゃないな。
でもオーディオの文章は読み物としておもしろいと思う
それでもレコード芸術の記事はツマランと思うぞ
「手下」はよろコンドルよーだが(w
http://bbs1.kze.ne.jp/rcc/

>>106
そんなに高くないから試してみたらどう?

108 :107:02/03/24 00:38 ID:???
なんでレコード芸術のはつまらないのかなー
クラシックの雑誌だから???

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 02:29 ID:???
レコ芸のオーディオ記事は、昔からつまんないよ。
でも最近オーディオ記事が確実に増えている、電源系の話が
載っていて驚いた。

レコ芸買う人は、CDコレクターはいると思うけど、オーマニは
どうかなー。昔自分がそうだった、そういえばCDになってから
演奏より音に目が行くようになったな。LPのころはもっと演奏に
感動してたなー、泣いたりもした。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 02:43 ID:gV.6xoJA
すんません レコ芸に寺島が書いてるの?
クラシックの雑誌に?

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 04:31 ID:???
コンゴを知らない人が、ムルアカをコンゴの代表だと勘違いするようなものでしょう。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 13:15 ID:Uft71mGc
>>110
「クラシックのことは知らん」と断った上で、
アクセサリーネタの連載を書いてる。
なんか本人も乗り気ではないような雰囲気で、ちょっと浮いてる。

113 :  :02/03/24 15:35 ID:???
>>112
寺島はジャズのヨタばなしを書いているから存在価値があるんで、普遍的なオーディオの
リポートができる能力があるわけじゃない。気のない記事をかかせる編集部がいちばん
どうかしてるんだが、レコード芸術じゃしかたないか。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 15:48 ID:???
オーディオ雑誌にワインや車が載ったり、レコ芸に電源グッズが載ったり、
末期的症状だね。アメリカでもStereoFileにBMW載せて叩かれてたけど・・
そろそろ新しいものが出てこないかな。シアター?

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/25 23:31 ID:90Vt11hE
私は寺島氏の文章は好きですが,彼が今,かつてケナシタ製品を喜んで?
使っているようなところに業界の陰湿さが出ていると思う。
営業妨害クレーム対応とそれに呼応する無償供与等々…この世界甘くないっすね。

116 : :02/03/26 19:10 ID:???
メグはE/Vジョージアンの前はJBLオリンパスだったけど、その前は何だったの?

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/26 19:28 ID:???
>>113-114
みんな保守的なんだから〜
と言ってみるテスト

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/26 19:53 ID:???
保守的で何が悪い〜
と言ってみるtest

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/26 20:15 ID:???
>>118
保守的な奴は日本から出てけ〜
と言ってみるテスト

120 :福島瑞穂:02/03/26 21:57 ID:???
>>117 >>119
保守的かどうかじゃなくて、雑誌や批評の質と内容が問題なのだ




と言ってみるテスト

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/26 22:12 ID:???
>>120
ああそうかいそうかい


と開き直ってみるテスト

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/27 00:07 ID:QwFdimU.
>90
マジレスしてしまいますが、やはりカメラとは一桁以上投資金額が違うので、
必然的にオーディオ板に居る方は耳年増が多くなり、
薄っぺらい二次情報で頭の中が一杯なので、ケツの孔が小さいのでしょう。
だって、アルテックのA7ったって、使い手次第じゃ、しっとりクラシックだって、
鳴るでしょう。実際にいろいろな音を聴いた人なら、
A7=パリパリ、ウエストコーストジャズみたいな、画一的イメージはもたないでしょ。

123 :うちはカッパ80:02/03/27 00:25 ID:W2KnNhZw
>122
道具の善し悪し以上に使いこなしの問題なんだよな。ホントはな。
オーディオに限らず 道具>使いこなし って価値観が逆転しちまってるのが
マニア・ヲタクなんだろうな。
寺島はその辺よく分かった上でオーディオ廃人を演じてるっぽいよな。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/27 00:26 ID:???
>>120
福島瑞穂というのはカナ〜リ微妙に笑えるな

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/27 00:32 ID:???
>>123
別に荒らすわけじゃないよ。
寺島はそういうことを分かってオーディオ廃人やってるつもりが
実はぜ〜んぜんわかってなかったオーディオ廃人という気がする。

あ、でも最近はそうでもないのかな。
それなりに年期を積んで立派なオーディオ廃人に昇格したんだろうか。

126 :うちはカッパ80:02/03/27 00:50 ID:W2KnNhZw
>125

>別に荒らすわけじゃないよ。
>寺島はそういうことを分かってオーディオ廃人やってるつもりが
>実はぜ〜んぜんわかってなかったオーディオ廃人という気がする。

あ〜なるほどなぁ、漏れちょっと独断的に言い過ぎたカモな、スマソ。

>あ、でも最近はそうでもないのかな。
>それなりに年期を積んで立派なオーディオ廃人に昇格したんだろうか。

最近の彼の文章からは人生に対する疲労感が微妙に漂ってる感じが・・・。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 01:48 ID:HyyW6chw
土曜に行ってきたけど、47研の鈴木さんが、198万円のCDプレイヤー持ってきて
試聴会やってた。CD仰向けにおいてピックアップが水平移動するやつ。
とにかく低音が凄かったよ。ガツン、ゴリッとくる低音。価格だけのことはあると思った。寺島さんも「うちのSPからこんな
低音が出るんだね」としきりに感心していたよ。
思ったより狭い店だったけど、客は大人ばかりで結構良かった。
また行ってみたいね。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 01:50 ID:lHpJ0u.Y
>>127
ピットレーサーってCDトランスポートでしょ?

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 01:57 ID:fVS8Wr56
寺島靖国が書き散らしていることは営業用。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 02:00 ID:???
>>127
高域が出ないと言う意味だったりして・・(W

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 02:01 ID:HyyW6chw
そうです。トランポでした。198万だけでは音でないのです。
同社のセラミックケース入りのDACにつないでいた。
このDACが曲者なのか?98,000らしいが。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 02:03 ID:lHpJ0u.Y
>>131
信楽焼きDAC?
あれはノンオーバーサンプリングのマルチbitのはず。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 02:06 ID:???
>>132
うげぇ。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 02:41 ID:???
>>133
うげえって何よ。
電源部が同一シャーシのDACと比べるなよ(藁

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/10 23:50 ID:???
ほれ、アゲてやるぞぉ。頑張って宣伝しな。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/10 23:52 ID:egfhCg1k
>>127
47研なら木村さんじゃない?

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/11 15:52 ID:???
JR難波の845の女性店主と対決きぼんぬ

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/11 16:46 ID:zGjkQ0Rc
JBLのスピーカに合うアンプはどこのヤツですか?

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/11 18:16 ID:???
>>138
サンスイ

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 01:13 ID:???
寺島も、ジャズ評論よりオーディオ記事の方がぼろいと思ったんだろうね。
AVみたいに専門性がなくてもオカルトでごまかせるからね。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 01:18 ID:???
>>139
ワロウたぞ

>>140
オーディオ記事書かせるバカ編集者がいるからね

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/16 01:37 ID:v6mALEuo
回路がわからないもんだから、材料でごまかしてんだよ。

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