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アナログテープデッキ好きな方来て下さい

1 :アナログファン:02/02/20 12:49
アナログテープデッキ(オープンリール、カセット)は聴いてて
楽しく、リラックスできます。
 テープ、デッキ、録音方法、メンテナンス等何でも書き込んで
下さい。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 12:50
またかYO

3 :レコーディング:02/02/20 12:55
 オープンリールデッキでJAZZの生録音を楽しんでいます。
自分で録音すると色々勉強にもなり、マスターテープの音の良さを
実感できますよ。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 13:45
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/pav/1007808923/
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/pav/1007822222/
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/pav/1011449828/

類似スレあるのに・・・なんで?>>1

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 15:46
オープンリールスレが突然読めなくなったんだけど
どうしてなの?
まだ、1000にはほど遠かったような気がしましたが・・。



6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 15:49
>>5
気に入ってるスレッドがあったなら、定期的にあげないと・・・
dat落ちじゃないか?

7 :レコーディング:02/02/20 17:32
 2トラ38オープンリールデッキで生録音したものを、カセットテープに
 ダビングして、カーステレオで気持ちよく聴いています。
  「オープンリールデッキ好きな方々来て下さい」のスレッドも倉庫行きに
 なったので、オープンリールデッキ中心にカセットデッキへのダビングも含
 めて書き込んでいただければ幸いです。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 17:34
>>7
生録、何を録ってらっしゃるんですか?

9 :レコーディング:02/02/20 18:04
>>8

 アマチュアのJAZZバンドを主に生録音していますが、プロのJAZZ
カルテット、クラシックの室内楽にも挑戦しています。


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 18:16
>>9
マイクは何本?2本?
ミキサー使用してるの?
コンプは?
まじで、興味あるなぁ。
もしよかったらMP3聴かせて!

11 :レコーディング:02/02/20 18:45
>>10

 マイクは4本で、マッキーのミキサーを使用しています。
2トラ38では、過大入力に耐えられるので、コンプは使用して
いません。ディジタル録音では、コンプは必需品ですが・・・。


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 18:49
>>11
おぉ、いいねー。
MP3に変換できそう?

13 :サンパチ:02/02/20 20:22
>>7 レコーディングさん

 私が立てた「オープンリール好きの方々集まろう」のスレッドは、オープン
リールの話題に限ったので、160台で倉庫行きになりました。このスレでは
何でも発言できそうなので、いろいろ情報交換しましょう。 

14 :サンパチ:02/02/20 23:46
数回にわたって、オープンリールデッキに関する情報について書きます。

オープンリールデッキを手に入れるには、YAHOOオークションが、
手軽であるが、評価が50以上の中古品業者のジャンク品は避けたほうが
良い。(修理が難しいものが多いので)プロのスタジオから出品された
プロ用デッキ(オタリ、タスカム、DENON、スチューダー)で完動
品は、ヘッドの磨耗も少なくお買い得である。(プロは定期的にヘッド
を交換している。素人はまずヘッドを交換しない。)
 東京近辺にお住まいの方は、高尾駅前の中古オープンリールデッキ専
門店の「オーディオTAM」(TEL 0426−61−4486)で
購入できる。この店では、5月11日にJAZZ(小池純子クインテッ
ド)の生録音会が計画されている。



15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 23:48
 もっと情報をかいてよ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 23:50
どうでも良いけど、少しテープデッキスレは統合してくれよ。
いっぱい有りすぎ。
俺も好きだからさ!

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 23:55
それだけテープの需要はあるってことだね。メーカーの採算上の都合とは別に。

18 :サンパチ:02/02/21 00:12
 オープンリールデッキが故障した場合、一般用ではTEAC以外は
購入メーカでの修理が難しいので、京都の川島オーディオサービス(
TEL 075−871−8754)で修理してもらえる。
 東京近辺では>>14で書いたオーディオTAMでも修理をやっている。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 00:13
古いカセットデッキの修理をしてくれるところは
東京にありますか?

20 :レコーディング:02/02/21 00:23
>>14,18 サンパチさん情報ありがとう

 僕からは、オープンリールテープの格安購入先を教えよう!
楽天市場の「レコーディングネットワーク」では、
QUANTEGY 456-1/4-2500 が3280円で購入できる。
http://www.rakuten.co.jp/recording

21 :555:02/02/21 00:40
購入から15、6年ほど経つソニー製、ピンチローラとヘッドを2回交換してきた。
これから先、いつごろまでメーカー修理が出来るのか不安で、以前ほど気楽に
使えないという自分が情けない。


22 :アナログファン:02/02/21 12:47
>>19,21

カセットデッキの修理は、まず購入メーカで修理の見積もりをとる。
古くて修理を断られたら、>>18の川島オーディオサービスに相談してみる。
それもだめだったら、カセットデッキ・マニアックの下記HPを参考にして
自分で修理する。
http://isweb13.infoseek.co.jp/art/casette/

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 12:54
カセット・マニアックのHPを覗いたら、修理の情報がまんさいで
自分で修理してみたくなってきた。

24 :サンパチ:02/02/21 23:58
 ☆☆☆ オープンリールデッキの調整方法 ☆☆☆

1.比較的に新しく、ヘッドが磨耗していない場合
 用意するもの
  1)テストテープ(38用)
  2)低周波発振器(プロ用デッキで発振器付の場合必要ないが)
  3)未使用テープ
  4)精密ドライバー、6角レンチ(調整のため)
 再生系の調整
  1)テストテープの1kHzを再生しながら、出力ボリームを調整し、
    VUメータの針を0VUにセットする。
  2)次にテストテープの10kHzを再生しながら、デッキ内部の再生
    イコライザのトリマを0VUになるように調整する。
  3)もう一度テストテープの1kHzを再生しながら、出力ボリームを
    微調整して0VUに合わせる。録音系の調整が終わるまで出力ボリ
    −ムを動かさないこと。
 録音系の調整
  1)未使用テープをテープデッキにかけて少し送っておく。
  2)発振器で10kHzの正弦波を出し、テープデッキを入力モードに
    して、入力ボリームで大体ー2VU位の入力レベルで録音をはじめ
    る。録音状態のままで再生モードにして、VUメータの振れが最大
    になるようにBIASを調整する。さらにBIASのトリマを右に
    少し回してオーバーバイアスにする。(歪み率が小さくなるので)
  3)次に1kHzの正弦波を出し、テープデッキを入力モードにして、
    VUメータが0VUを指すように入力ボリュームを調整する。その
    状態で録音を開始し、再生モードにしてVUメータが0VUになる
    ようにデッキ内部のLo録音レベルのトリマを調整する。
  4)次に10kHzの正弦波を出し、3)と同様にして0VUになるよ
    うにHi録音レベルのトリマを調整する。
  5)再度1kHzの正弦波を出し、3)と同様にして0VUに合わせる。 
2.古いテープデッキでヘッドが磨耗している場合
  ヘッドのアジマス調整をする必要があるので、さらに2現象のオシロ
  スコープが必要です。
   調整方法は、下記のottotto。comのHPを見てください。

   http://ottotto.com/sound/03/cal.htm



25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/22 00:02
おまえら、うざいぜ!


26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/22 00:05
>>25
それはおまいだよ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/22 00:06
荒らすぞ!ゴラァ!

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/22 00:07
早速、お気に入りに登録させて貰いました。ありがとう。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/22 00:07
>>27
またですか?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/22 00:12
おちんこ
おまんこ
クリトリス
なめてぇ。。。
おちんこ
おまんこ
クリトリス
なめてぇ。。。
おちんこ
おまんこ
クリトリス
なめてぇ。。。
おちんこ
おまんこ
クリトリス
なめてぇ。。。
おちんこ
おまんこ
クリトリス
なめてぇ。。。
おちんこ
おまんこ
クリトリス
なめてぇ。。。
おちんこ
おまんこ
クリトリス
なめてぇ。。。
おちんこ
おまんこ
クリトリス
なめてぇ。。。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/22 00:13
>>30
ほかには?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/22 00:14
煽るなって・・・・

33 :煩悩:02/02/22 01:08

 108回の鐘をつき、百八の煩悩よ去れ!

 鐘の音を録音するには、走行系が安定しているテープデッキが
必要ですね。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/22 01:09
>>33
ピアノモナー

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/22 01:19
先日、AKAIのGX-747dbxというオープンデッキをジャンク2500円で
買ってきました。カバーの一部が壊れてるだけの完動美品。部品とり
用にヤフに流すつもりだったけど、自分で使った方がいいかなぁ?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/22 06:18
>35
こういう、ジャンク品で金儲けするのは
カセットなんとか委員会のバカか?それともカセットマニアックのアホか?

いずれにしても堂々と書くなあほたれ!

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/22 06:28
オープンデッキだろ?


>>36はカセットのすれで出てくる荒らしだな。

38 :アナログファン:02/02/22 06:42
>>35
AKAIのGX−747dbxは、音が良いと評判のオープンデッキ
なので、しばらく楽しんでみたらいかがですか。
 ヤフオクはいつでも買い手があるので、後にしたら。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/22 11:12
>>36
ひっこめ、ばかー

40 :35:02/02/22 15:24
>38
どもです。
スレ違いっぽかったようで、ちと叩かれましたね。
アンプ自作趣味で、いつもはヤフでパーツを売ってるので、
デッキのジャンクは勝手が違ったので質問してみました。
良いものなら少し楽しんでみようかなぁ。

同じ所で、GX-Z9100EXも1500円でゲットしました。
イジェクト不良と片側音出ず。前者は簡単に修理できそう
だけど、後者は再生ヘッドの片側不良。修理難しそうなら
スレの上の方のURLに問い合わせてみます。


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/22 17:41
>>24

オープンリールの調整法に書いてあったテストテープの入手方法
を教えて下さい。

42 :アナログファン:02/02/22 17:57
>>41

国内で、正確なテストテープは電波技術協会で作成しています。
放送用6mm幅のオープンリールデッキを対象にして、BTS
規格(NHK)とNAB−J(民放送用)規格に対応しています。
 プロ用DENON、OTARIのテープデッキに最適であると
思います。但し、受注生産品なので入手に時間がかかります。
 一般のテープデッキは、米国NAB規格に合わせてあるので、
米国からの輸入品(約3万円)があるそうなのですが、現在の
購入先がわかりません。誰がご存知のかたはいませんか。

43 :レコーディング:02/02/22 20:38
>>42

米国でテストテープで有名なのは、MAGNETIC REFERENCE LABORATORY,Inc.
で1/4インチ(6mm)で現地価格65ドルです。下記のHPを見て下さい。
http://www.flash.net/~mrltapes/
日本での代理店は、エレクトリ、河村電気研究所、スチューダー ジャパン
です。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/22 20:42
 左右のレベルを見るだけなら、高尾駅前「オーディオTAM」
で6000円で販売している。正確な調整には不向きかな。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/22 23:47
AKAI GX−R99のキャプスタン用平ベルトを交換したいが、
秋葉原あたりで売っていますか。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/22 23:53
>>45
 ラジオデパート2階 桜屋電子測器で平ベルトを売っています。

 もしなかったら、千石電商(TEL 03−3253−4108)
でも色々なベルトを売っています。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/22 23:56
桜屋電子測器はたまにぼるから気をつけよ!!!
おれは赤井の部品で思いっきりぼられてあそこが
嫌いになった。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 00:06
ベルトなら数十円じゃん
ぼられてもいいよ・・・

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 00:09
そういう商売精神がきにいらんつっーとるだけ。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 00:14
>>49
じゃ、高い金だしてメーカーに修理出すか?
もっと心を広くもとうよ(w

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 00:18
>50
おめーみてのがいるから
オーディオマニア相手の商売してる奴らに
舐められちまうんだよ!
正規の値段でうるのが筋だろ!

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 00:22
>>51
性器の値段って?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 00:23
西川口では指名料コミで一万からです。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 00:24
>>51
こらっ、話を広げるでない!
今は、ゴムベルトの話だろ。
たかが数十円なんだから100円で買ったっていいじゃんかよ。


55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 00:26
ゴムは一グロス800円くらいからありましゅ。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 00:41
>>55
うちの近所は、3箱セットが多いです。

57 :ベストクリーン:02/02/23 08:22
 皆さんテープデッキのヘッドのクリーニング方法を

どのように行っていますか。

58 :レコーディング:02/02/23 08:27
 オープンデッキでは、無水エチルアルコールをレイカ製クロス

に少量浸して、ヘッドを擦っています。ヘッドがピカピカになり

ますよ。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 09:19
カセットのヘッドを綿棒にアルコールを付けてこすっています。

何回かこすらないと効果がでません。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 09:45
無水エチルアルコール(エタノール)は絶対にヘッドに良くない。

一番良いのはメチルアルコール!!

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 10:09
>>60

なぜ無水エチルアルコールはヘッドの悪いのですか。

教えて下さい。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 10:26
エチルアルコールもメチルアルコールもヘッドへの影響は同等だと
思います。
炭疽1個と水素2個が増えて、親油性がごくわずか違うだけだと思います。
両者とも水とは無限に混ざり、親水能の差は物性的に測定限界以下ですし。

63 :煩悩:02/02/23 12:09
>>57

 いろいろヘッドのクリーニング方法を試して迷った挙句

現在、LPレコードのクリーニングで効果のあるレイカの

バランスウォッシャー33Aをレイカの特製クロスにつけてヘッド

をこしこしやっています。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 12:42
>>60

どこかにエポキシ樹脂を使っているものがあったとしたらアルコールは良くない。
でもデッキのヘッドは隙間はガラス質で充填されていると思ったので関係ないんじゃないか?

汚れによってはアルコールで取れないものもあるのでそんなときは「簡単マイペット」を
使う。そのあとは水で残留石鹸を取るけど。
これが意外と汚れが落ちて良い。中古品で入手したデッキには効果抜群。
たいていの市販クリーナーでは中古デッキのヘッドの汚れは落とせないね。

業務用の一瓶1万円の特殊なクリーナーもあるけど、特に性能が良いと言うことはない。
そこらへんのコンビニで売っている「簡単マイペット」が一番だよ。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 17:24
アルコールで落ちない汚れは、歯磨き粉をレイカ特製クロスを折り返した

中に少量入れて、ヘッドを擦っています。良く汚れが落ちます。


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 17:31
ヘッドの掃除は、テープの進行方向に対して直角に綿棒で擦ります。
進行方向に出来た汚れに綿棒が引っかかって取れやすくなります。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 17:47
>>62
エタノールは水溶性があるけど、メチルは水と混ざり難いよ。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 17:52
>>65
研摩するの?
精神的にちょっと...

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 18:01
むかし、シンナーで拭いたやつがいた(w
一発で音が出なくなったよ
ワラタ


70 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 18:26
>>68

歯磨き粉の中に入っている研磨剤は、燐酸水素カルシウムなので
ヘッドが磨耗することは、ほとんどない。CDケースの汚れも傷を
つけることはなく、きれいに落ちますよ。

71 :68:02/02/24 14:08
>>70
あ、そうなんですか。
勉強になります。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/24 14:40
エアチェックしたらHX-PRO入れ忘れてた

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/24 14:55
>>70
歯磨き粉を拭き取るのにめんどくさそうなんだが・・・・
で、プラケース試したけど、キズ付いたぞ。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/24 14:56
>>70

オレもデンターTでむかしやったことがあるが、傷だらけになった。
臭いも取るのが大変。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/24 15:01
そもそもコンパウンドの代わりになるハミガキコでCDのポリカーポネイトのキズを修復できるくらいなのに。


76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/24 15:03
ヘッドにキズが付いちまったら、テープの磁性体がボロボロ削られるぞーーーーー

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/24 20:58
>>70

説明不足で申し訳けありません。>>70で使用したのは、サンスター製
BUTLER 薬用GUMをレイカ特製クロス(VISCO33)の
中に入れてヘッドを磨いて下さい。決してトイレットペーパーなどで
代用しないで下さい。傷がつきますよ。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/24 21:13
なんか、おじいちゃんから良く聞いた
戦時中の話みたいだね。
代用品、代用品って・・・・


79 :40:02/02/27 15:24
先日ゲットしたGX-Z9100EX、ヘッドの在庫がメーカーがNGで、22の
川島オーディオにTELするも、そこも部品が無くNG。(今は基本的には
カセット修理は断っているそうな。在庫ある部品の販売はOKですと)

どうも、もう1台ジャンクでゲットして2個1で修理するか、部品取り用
に再放出するしか無さそう。残念。

オープンの方は、カバーを修理した後は良好。まぁ、これだけでも
良しとするか・・・。


80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 00:34
>>79

音の良いオープンが使えるようになってよかったですね。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 23:04
ウチには7年前に修理に出してそのまま
プチプチロールも破がしてない赤井の
GX−747dbx がある・・・・
果たしてまだ、動くかな?ゴムベルトが心配・・・

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 23:53
>>67
>エタノールは水溶性があるけど、メチルは水と混ざり難いよ。
それは逆です。
カルボキシル基はエタノールのほうが長く、
1分子あたりのヒドロキシ基は同一です。
メタノールの方が水溶性が高いです。
ただし、エタノールもご存じのように水とは常温常圧では無限に混ざるので
水溶性の差を出すには特殊な実験系が必要です。

83 :el:02/03/01 02:45
スレたてて質問したのですが、
こちらを紹介されたのでお邪魔しました。
ヤフオクなんか見てると価格がバラバラなんですけど、
昔、一般家庭に割と普及したくらいのタイプで、
どのくらいが適正価格ですか?


84 :アナログファン:02/03/01 19:12
>>83

適正価格を知りたいのは、オープンリールデッキですか、カセット
デッキですか?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 22:24
先日、仕事中にいらない物屋に行ってテープを探していたら
MA-R2本、MA、SUONO、DUADO、METAL-XR、TEACのオーカセ、YAMAHAのオーカセ
消磁気のDr.ジキルII等 全部50円だったよ

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 00:19
そんなモンだね。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/03 13:07
アナログテープデッキ好き皆さんは、ディジタル音をどう感じていますか。

CD等のディジタル音は、鮮明できれいだが、細筆書きですね。アナログ
は、音楽の雰囲気を伝える太筆書きですね。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/03 22:00
age



89 :el:02/03/03 23:09
遅くなって申し訳ありません。
お訊きしたいのは、オープンリールデッキです。
アナログファンさん、その他の方でも、よろしかったら教えてください。

90 :アナログファン:02/03/04 08:11
>>89

オープンリールデッキの中古価格(完動品)は次に通り。

 一般品   3〜5万円(TEAC、AKAI等)
 人気機種  5〜8万円(1500U、A−7400等)
 高級品  10〜15万円(710F、7400dbx等)
 業務用   10万円(TASCAM、OTARI縦置型)
  〃    15〜25(DENON、OTARI据置型)  

91 :el:02/03/05 23:54
>アナログファンさん
ありがとうございました!
思っていたよりも高くないので、チャンスがあれば手に入れたいなぁと思います…
まだしばらく先でしょうが(苦笑)

92 :バンゲルだー:02/03/06 18:41
今ヤフオクでSTUDER A-80 30万で出てるね、一昔前ならこんな値段では買えなかったけど
どうよ?
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c13996801

93 :アナログファン:02/03/06 21:43
 音は、スタジオで主流であるA−820より、良いとの評判ですが、
スチューダジャパンから保守をしてもらえないので、自分で修理する
自信のある人は、お買い得くだと思います。但し、ヘッドの磨耗がない
か確かめる必要があります。なにせ、ヘッドが1個10万円以上もする
ので・・・・。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/06 21:59
じゅ10万え〜ん

ゲロ

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/06 22:00
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/43306262
ジャンクなのに・・・
どこまで行くの〜

96 :バンゲルだー:02/03/06 22:26
スチューダのバタフライヘッドを見たら高いのはうなずけるよ。

97 :バンゲルだー:02/03/06 23:37
初めましてアナログファンさん、実際に録音されてるのですか?そうだとすればどんな音楽?
最近生録マニアにめっきり会えなくなったので、苦労話などを聴かせてください。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/06 23:38
テープの選択肢が無い。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/06 23:52
FMエアーチェク(なつかし)

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/06 23:54
100?

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/06 23:56
遠慮気味な?がなかな良い。

102 :バンゲルだー:02/03/07 00:02
昔東村山にカネオンってあったけどまだある?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 00:16
クレンザー?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 00:44
クレンザーはカネヨンだよ。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 00:45
ケロヨ〜〜〜ン!

106 :バンゲルだー:02/03/08 00:54
クレンザーってやっぱ東村山にあるの?

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 00:55
グレンダイザー

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 00:55
池袋にあるのは?

109 :バンゲルだー:02/03/08 19:53
こっちでも録音について語るスレを立ててます、jazzだけど・・・
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classic/1011908162/l50

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 20:14
読んでますよ>バンゲルだー氏。
Jazz Bar2001のケニー・バロン・トリオのバンゲルダー録音「Fragiel」も
良かったですね。

111 :バンゲルだー:02/03/08 20:29
おっ!来てくれてたのか、ありがとう。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 00:18
S−VHSビデオデッキを音楽用として
音楽聞いてる人いないの?
コンパクト・カセットテープより
も音質いいらしいけど

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 00:24
>112
そんなこと無いぞ!
アンプの作りが高いカセットデッキは違うから!

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 05:49
>113
>112が逝ってるのはA-DATだったり(w

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 18:54
>>114
もしA−DATだとしたら120分テープ使って40分しか
録音出来ないからなぁ〜、後何たってデカイよテープが

 それだったらDS−D98の方が良いね、8mmテープで
小さいし120分テープで108分録音、ただ値段が高いのと
DSDのモードだと2ch(ステレオ)でしか録音できない

 良いアナログ録音と聴き比べしたいんだけどねぇ〜

DS−D98聴いた人居ないの?


116 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 18:59
>>112
回転ヘッドの宿命のスイッチングノイズが入るよ。
ちゃんとしたアンプとスピーカーで視聴してみれば判るよ

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 18:59
>>115
俺、DR8でバックアップはDATにしてる。
DR8のDACって当時はかなり良いという評判だったんだけど、
今、語るとすると、どうですか?

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 19:53
>>116
じゃあビデオの映像にはスイッチングノイズは出ないの?
ちゃんとしたモニタで見れば分かるの?

 聞こえるノイズだったら歪率0.001%なんていかないよ
業務用はスペック命なんだから、半分嘘

 どんなアンプとスピーカーやら プププ

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 20:25
JBC の 4123mkdir

120 :名無し:02/03/09 20:27
118 って○カ?

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 20:27
え?キミのとおんなじ奴。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 23:57
ビデオテープはでかいから収納に困るからヤダ!ヽ(`Д´)ノ

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 23:59
ティムポは収納に困るにもかかわらず
デカイほうが好まれるんだよな・・・

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 00:01
>>122
禿同!!!
さらに そもそもビデオは音悪すぎ!
絵が付いてるから聞けるだけじゃん!

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 01:45
>>124
ADAT(S−VHS)やDTRS(Hi8)はビデオテープは使っているが画像は
入ってないよ〜画像に使う帯域をほとんどを音に使ってるよ

 まぁデジタルだからアナログマンセーな人にはアレルギーがあるかな?

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 01:49
回転ヘッド自体がなんかゆるせん!(W

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 01:52
>>126
ならテープを回転させろ(w

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 01:54
ヘリカルスキャンは結構高度なんだよ。(W

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 02:26
自分がまわ(以下略

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 02:27
あたし、女子高校の時、まわ(以下略

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 02:27
今度、買い物にいくのだけれど、あ

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 02:28
ラーメン屋での出来事だけど、水を飲

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 02:28
なんか、わからんがおかしい(W

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 02:29
続きがきになる・・・(w

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 02:30
きっとそうなんだけど、いつ

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 02:30
すずきむね

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 02:31
10年前には、

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 02:33
家の近くで、ひろゆき

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 02:33
いい加減に、テープデッキのはな

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 02:34
もれのデッキは、おし

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 16:47
ttp://oreoka.kir.jp/nandem/img-box/img20020308015229.jpg
これを作ったやつは、だれだ?

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 16:48
そのテープは、せい

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 16:49
おれも制作の現場に携わった。組み立てだけどもな。懐かしい。
それはそれ

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 07:31
aiwa XK-009のヘッドがもうないそうなんだけど、代替品あるのかな?性能ダウン?

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 07:33
135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/10 02:30
きっとそうなんだけど、いつ


136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/10 02:30
すずきむね


137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/10 02:31
10年前には、


138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/10 02:33
家の近くで、ひろゆき


139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/10 02:33
いい加減に、テープデッキのはな


140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/10 02:34
もれのデッキは、おし


141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/10 16:47
ttp://oreoka.kir.jp/nandem/img-box/img20020308015229.jpg
これを作ったやつは、だれだ?


142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/10 16:48
そのテープは、せい


143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/10 16:49
おれも制作の現場に携わった。組み立てだけどもな。懐かしい。
それはそれ


146 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 18:23
むう、上のコピペの真意がわからん?

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 02:02
拝啓

毎度格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

弊社 XK-009 を永き間ご愛用いただき誠にありがとうございます。
XXXXXとのことですが修理は弊社で承っております。
お近くの AIWA 製品取扱店にお持込いただくか、XX市内にお住
まいであれば下記のXXサービススポットへご相談ください。
本製品(88年発売)は、申し訳ありませんが一部部品が調達不可
能なため、修理できない場合もございます。
一度、本体拝見後に代替部品や手直しなどで修理可能かどうかを
調べさせていただけないかと存じます。
尚、ご確認いただきました部品ですが、ベルトは在庫があります。
あいにく録再ヘッドは在庫がありません。

何卒よろしくお願いいたします。

                        敬具

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 22:06
ティアックのカセットデッキ、6030、8030が生産終了
しそうです。最後の高級デッキなので、急いだほうが良いかも。


149 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/14 21:36 ID:???
8030
技術的に古すぎる

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/14 22:10 ID:RNQbIwGQ
どの辺が技術的に古いの?

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/14 23:26 ID:???
ねーねー?

152 :ザルツブルガー:02/03/21 22:31
 先日、市民オーケストラを2トラ38オープンリールデッキで
生録音しました。その再生音を聴くと管楽器とチェレスタなどの
打楽器の音がよいですね。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 23:17
                   /\        /\
                   /:::::::ヽ____/::::::::ヽ、
                  丿 ::.__  .:::::::::::::  __  ::::ヽ_
                 / /。 ヽ_ヽv /: /。ヽ  ::::::ヽ
 -┼-   丿~~~|     / / ̄ ̄√___丶  ̄ ̄\  ::::|            ■ ■
 -┼-   /~~~~/ ━━━ | .:::::::::: / / tーーー|ヽ     ..::::: ::|━━━━━━  ▼ ▼ 
  .|       丿      | .:::::.  ..: |    |ヽ        ::|            ● ●
                | :::    | |⊂ニヽ| |      :::::| \
              / /| :    | |  |:::T::::| !      .::| \ \\
             / / \:    ト--^^^^^┤      丿 \\\ \\\

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/22 00:11
ばかじゃねーの、おめえら??

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 00:23 ID:???
 人をバカというバカは、己のバカを知らぬバカ

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 13:38 ID:EU.TuxeQ
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b21816916
今のところ安いけど、逝っとくか!

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 14:39 ID:4EvrkGNY
>149
8030が古いって、それ以降どれだけ新しい技術がカセットデッキ
に対して開発されたのか教えてもらいたい。いやまじで。
漏れにとってはドルビーHXプロですら驚異の新技術なのだが(笑)。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 21:16 ID:8f.pqzE.
マジでカセットデッキを新規で導入しようと思っているのですが、TEACの
V-6030SとPIONEERのT-D7又はSONYのTC-KA3ESNの三機種のうちの
お奨めはありますか?

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 22:40 ID:mK5JDw/w
長く使いたいならティアックにしとき!

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 22:58 ID:8f.pqzE.
>159
そうなんですよね〜、やっぱりメンテが心配ですからね、メカニカルな
外観も良いカンジですし。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 23:03 ID:???
T-D7はちょっと....
テープ性能が上がって、ヒスノイズは激減してますし..
私はテクニクスのRS-AZ7がお手軽で推薦します。

162 :RS-AZ7:02/03/24 23:05 ID:???
http://www.panasonic.co.jp/technics/product_catalogue/rs-az7/rs-az7.htm

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 23:18 ID:8f.pqzE.
ふと思ったんですが、デッキ買うのは良いが、メタルテープは
コンスタントに手に入るのだろうか?

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 23:20 ID:???
コンスタントも何も・・・
作っていません!

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 23:30 ID:8f.pqzE.
遅まきながら心辺りの店頭在庫を漁ってからデッキ買います、
集まらなかったらMDに計画変更です、テープって全部捨ててしまった
んですよ、TDKのMA-Rとか結構有ったんですけどね。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 23:36 ID:???
>>164
TDKのHPにはまだMA-EX載ってるじゃん。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/25 21:45 ID:q9VtypHw
安いメタルテープはまだあるはず。
ヨドとかの量販店でも在庫品売ってるよ。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 17:35 ID:/FReuXKk
TC−K777ES氏んだ。
クソニーに見放された。
鬱だ。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/29 16:38 ID:VzxNALYQ
みんあ古いデッキの修理どうしてます?

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/29 16:52 ID:???
捨てちまえよ!!アナログなんか!!

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/30 11:35 ID:6wt.q2R6
>170
おまえの脳ミソこそドブに捨てろ、カス。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/04 12:26 ID:5opOD1yc
救済あげ

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/04 12:32 ID:???
じゃあ双方捨てるということで。
・・・あれ、>>170が動かなくなったぞ?

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/04 23:55 ID:???
うふふ。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/12 21:42 ID:???
きたよ!

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/12 22:32 ID:???
ドブなんて最近、都会じゃ見ないぞ。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 18:33 ID:FzMh//gM
マクセルのオープン用テープ生産終了だそうだ。QUANTEGY(旧AMPEX)とBASFしか
選択の余地無しだーねー。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 00:35 ID:???
>>177
 マクセルは、生産は終了したが、在庫品の販売を秋葉原等で行って
いるので、お早めに!

179 :銀座ソニービル:02/04/14 01:04 ID:Z0WdE17w
>>169
http://isweb13.infoseek.co.jp/art/casette/

参考まで。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/15 18:12 ID:???
オープンリールデッキの話題キボンヌ。

181 :名無しさん@初回限定:02/04/15 19:49 ID:???
カセットデッキでスマ。
TC−K555ESD使用中。
もう10年以上前に生産完了してる機体なんだよなぁ。
確かESLが出た時で、安くなったから買った。
当時はビンボーアルバイターだったので、さすがにESLは買えなかった。

オープンにゃとても敵わないけど、それでもアナログのよさを感じられる。
特に生楽器を使ってるアナログ盤をダビった時のシンバルの響きや空気感等は、
絶対にCDじゃ出せないだろうなーと。(CDだと、ノイズか純音……)
理論的にもCDの44.1kHzサンプリングじゃ不可能だし。

ところで、コイツのバイアス調整幅とテープのバイアスが合わないんですけど……。
バイアスを最低まで回しても、どのテープでもフラットにならない。若干高域が低いまま。
使用時間は短いので、ヘッド磨耗は気にする程でもないでしょう。
通勤で2年間、毎日のように使用してるウォークマンの方が減ってる筈(藁
最近よく使うのはTDK MA−EXのC90。
SONYのMetal系が入手できない。昔のMetal-ESあたりの相性はよかったんだけどな。
一番多い用途がウォークマン用なので、どうしても長時間テープが増える。

メンテナンスは、Maxellのカセット式消磁器、ナガオカのクリーニング液(2液式)+ジョンソン綿棒を使用。
綿棒のノリとかがヘッドに残ってるのか? 安心して使えるオススメの綿棒とかありますか?

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/15 22:12 ID:???
>>181
バイアス信号発生器が逝きかかってるのか?
わからん

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/15 23:03 ID:m/fqI3tQ
MA-EXに問題あり!
DJメタルなら全然OK!!

T-1100Sのオートチューニングでもこけるし
S9000,777ES2のマニュアルでもふらつくよ!

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/15 23:04 ID:???
>>183
どのテープでもって書いてあるよ

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/15 23:12 ID:m/fqI3tQ
ならば、カセット式の消磁器の電池が無いとか?

186 :名無しさん@初回限定:02/04/16 11:20 ID:???
>182-183
ってことは、とりあえずDJメタルを試してみて、
ダメならメーカー送りですかね。
まぁ↓も含めイロイロ試してから検討します。
MA−EXは、単に近所じゃコレしか手に入らないから。
それとTDKは全体的に音がいいですからね。
(昔、バイト先に置いてたテープを聴き比べた時に
 他社のノーマルのトップグレードにAEが勝ってたのには笑った)

>185
電池は交換したばかりです。
ただ、カセット式消磁器もあまりよくないとは思ってます。
3ヘッドだし、片方に寄っちゃって両極が均一に当たらないんですよね。
でも手持ち式のだと、上手くヘッドに当てるのがメカデッキの構造上難しいんじゃないかな?
試したことないっていうか持ってないし。買うか?

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/16 20:03 ID:???
10年くらい前のAMPEX456を再生してみた。ヘッドに磁性体がコツテリとこびりついた。
ひたすらヘッドをクリーニング、空しかった。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/16 21:41 ID:fjEzZp/g
粉落ちは怖いよね。
再生前に指で一度挟んで風通ししてみれば?
プロのテクニックだよ。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/16 21:47 ID:???
>>188
指にガーゼかティッシュ巻きつけないのか?

それより、ヘッドが当たる部分にティッシュを小さくたたんでセロテープで止めてから早送り&巻き戻し。
あまりきつく止めないほうが良い。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/16 22:42 ID:???
187です。
188/189の方々、参考になった。ありがとう。

191 :pu-:02/04/17 20:55 ID:t5j7GU7c
オープンリルデッキのとっておきの調整法を伝授してくれる方、いませんか?

192 :pu-:02/04/17 20:58 ID:sgmdv56.
191です。
オープンリルデッキ(誤)
オープンリールデッキ(正)
恥ずかしい間違いでスマソ。

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/17 22:47 ID:W0wmzJW.
>他社のノーマルのトップグレードにAEが勝ってたのには笑った

おれも昔は金が無かったのでAR-X、ARにメタル時の指標にレベルメーター一杯放り込んでいたが、音割れせず!
ただ、低音が弱いのが欠点
現在はメタルテープが100円だが手持ちが300本しかないし種類が無いのが欠点だ!(糞

>>191
下手にアジマスはいろわないほうが良いのでは?(オシレーターでも無いと・・・)

194 :名無しさん@初回限定:02/04/19 20:38 ID:???
>191
>24参照
味升調整は2証言のお城がないと……って、なんちゅー変換じゃ。

関係ないけど181の修正。
TC-K555ESD→TC-K555ESGでした。
自分の持ってるのを間違えるなんて……鬱田

195 :age:02/04/22 02:17 ID:NO/4UdRI


196 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/22 04:47 ID:???
自分でアジマス調整の話題はどっかのスレでさんざんやってたと思おうが・・・・
どこだっけ?

197 :アナログファン:02/04/22 12:58 ID:???
>>191,196
下記のHPの第3章にオープンリールデッキの調整法が書いてあります。

 http://www.ottotto.com/sound/index.html

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/22 22:47 ID:/9kaL3bs
昔のカセットテープのことを思えば今のURとか
凄く良いよ。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/22 22:59 ID:???
昔は茶色い粉を噴いていたからな(藁

200 :(=゚ω゚)ノ… ◆Gv7qaGQA:02/04/22 22:59 ID:???
200いただきましゅ。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/22 23:07 ID:???
>>199
アクシアのテープがすごかったね
すぐにピンチローラーやヘッドが汚れた

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/22 23:08 ID:???
>>200
わーいわーい、オリジナルがかえってきたー
わーい。又みんなで荒らそーねー

203 :(=゚ω゚)ノ… ◆BRVqUPU2:02/04/22 23:20 ID:???
よしきたでしゅ。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/22 23:29 ID:NsWyQie2
 知り合いのおじいさんが4.8cm/secのオープンリールテープを持っています
が、最近デッキが壊れて再生できないと嘆いております。

 私はオーディオについてあまり詳しくないので教えてください。

 この音源を再生するためにはどのようにすればよいでしょうか?

 (1)故障したデッキを修理する。
 (2)ヤフオク等で代替デッキを探す。
 (3)アナログ音源再生→CD化してくれるところにお願いする。

205 :(=゚ω゚)ノ… ◆bUzIT0To:02/04/22 23:45 ID:???
ニセモノが大量に出てきてるので、
最初のトリップに戻すでしゅ。

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/23 00:31 ID:???
>204
・・・修理しろよ。。。。(はぁ・・)

207 :非水晶制御:02/04/23 00:42 ID:pCEybjXY
>>204
アナログテープ等の復活に関して書かれたホームページです。
参考にされてみてはいかがでしょうか。
ttp://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/
「アナログ音源再生計画さん」

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/23 00:43 ID:???
>>202
暇人詩ね

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/23 01:10 ID:???
ここでなおしてくれるんじゃないのかな?

ttp://www.kyoto.zaq.ne.jp/kawashima-audio/

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