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BGMはピュアではない?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:02
レコードショップのスピーカーから流れるJAZZ、
行きつけの喫茶店のBOSEから流れるさりげないBGM、
しゃれたレストランの天井から聞こえてくるクラッシック。

自分の部屋のオーディオシステムからは聞けないこれら
BGMの音は正直いって時たま新鮮なモノを感じてしまう。

でもよく考えるとこれらのBGMは聞きやすさという物差し
で計るとこれ以上ないものがあると思わないか?

そこで自分の部屋のシステムをさりげない聞きやすい音に
したいと考えた、クオリティーを落とさずに。
そんなおれはもはやピュアを目指していると言えないのか?
激しく問いたい!!

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:05
システムを良くしたら、最近余りに気持ち良くて何時の間にか寝てしまう。
これはBGMとは違う?!


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:06
2get

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:07
おれよくコンサートで寝てしまう。
映画館でもだけど。
疲れているだけかー。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:11

いい音=きもちいー音=疲れない音=リラックス出来る音=安心出来る音

悪い音=きもい音=疲れる音=緊張する音=不安になる音

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:13
いや、ちょっと違うね。
いい音=きもちいー音=疲れない音=リラックス出来るけど、時折ギョとする事がある音。


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:15
>>6
そーそーそれがいいんだよね。時たまどきってのが。同感
最近それがないんだよ。歳かな?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:16
パチンコ屋の軍艦マーチっていいね。気分が高揚するよ!

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:16
>>1
ピュアオーディオ=2チャンネルのオーディオシステム

レコード店や喫茶店、レストラン等に設置されているシステムが
2チャンネルのオーディオシステムであればすなわち、
それはピュアオーディオ。

よってこのスレは

**************終了***************



10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:17
>>8
去年だけで2000万すったよ。でもBGMは気にしていない。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:18
>>9
2チャンネルのオーディオシステムって?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:18
最近ピュアオーディオとハイエンドオーディオを
ごっちゃにする輩が増えてるよな

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:19
>>11
マルチチャンネルのAVシステムじゃないシステムのこと。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:19
>>9
2チャンネルのオーディオシステムなんかある訳けないじゃん。 

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:20
>>1
バランスがいいからそこそこきもちいいんだろうけどね>BGM
あと、自宅の外で自分自身どこか周囲に神経使ってるから、情報量の多い音は
きれいな音でもウザイと感じるんだと思う。

オレあんまり気持いいと思ったことない。
自宅でかかってたら、消すだろうと思う。
自宅のBGMはオーディオで鳴らしてる。音がいいかラうるさくない。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:21
>>12
ピュアオーディオとハイエンドオーディオの違いの定義は?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:24
>>16
既出

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:25
BGM粉砕! オーディオは趣味だろ? 趣味ってのは、スキーでも
テニスでも何でもいいけど、やったあと心地よい疲労感が伴うものなんだ。
音楽と、音と、真剣に向き合うのがオーディオなんだ。だから真剣に
聴いたあとは、あ〜疲れたってなるもんなんだ。
若いうちから後ろ向きはやめろ! オーディオに癒しを求めてど〜する?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:26
いい加減ピュアオーディオの「ピュア」を
「音がピュア」という意味に誤解するのやめろよ(w

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:28
>>18
お!武倒派乱入。いいぞ・・・

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:29
>>19
えええ!!違うの?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:31
>>18
まーいろいろあって良いと思うよ。
セークスを汗かくためのスポーツと捕らえようが癒しととらえようがなー。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:33
>>18
チミは苦行僧か?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:44
>>18
確かに真剣に聴くと疲れる。

と同時に心地よい音で音楽聴くことにより、
心癒されているのも事実。

高校生活はつまらなかった。
オーディオに熱中していた。

大学時代は充実してた。
景気もよかった。
オーディオはおろそかにしていた。

就職した。
とたんに不況になった。
ずーっとオーディオに熱中している。

今までを振り返ると漏れは心の隙間を埋めるために
オーディオしているみたいだよ。

25 :狂気・凶器・驚喜・狂喜:02/01/29 23:44
漏れのシステムの音ははっきり逝って怖い。
おそろしーい音で迫ってきて、胃が痛くなる。かなしーい音が見事に
鼓膜を振るわせる。喜びの雄叫びが心臓を突き抜ける。
くらーーい音が心を闇夜に放り込む。気が狂わんばかりだ。
BGMとは対局にある音なのだ。

26 :15:02/01/29 23:47
オレそんな怖い音で聴きたくねー

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:49
>>25
怖いモノ見たさでその音、俺も聞いてみたいゾ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:51
>>27
調子外れな音だと思われ。


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:54
いいねえ。「切れば血の出るような音」ってもんですな。
漏れも聴いてみたい。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:56
>>25
全部、機器をアキュで揃えていません?(笑)
多分SPはB&Wですね。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 00:07
天井にBOSE埋め込めよ!そしたらBGMは完結。
クオリティーいいよ!

32 :>1:02/01/30 00:08
>そこで自分の部屋のシステムをさりげない聞きやすい音に
 したいと考えた、クオリティーを落とさずに。

テクニクスあたりがいいんじゃないか?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 00:08
>>31
クォリティなんて良くねーよ。


34 :1:02/01/30 00:11
ご提案ありがとうです。
ところでテクニクスというのは使ったことがないのですが、
どんなところが今回のケースに合っていますか?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 00:13
>>33
BGMとしてはクォリティいいんでないの?

36 :32:02/01/30 00:15
すまねぇ、オレもよく知らない(w
しかしネット上その他の情報では少なくとも派手な演出とか主張の強い音は
出さないように思う。
クォリティ落としたくないならいいんじゃないかと。根拠ナインだ、スマソ。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 00:20
ダリのロイヤル・メヌエット2(ペアで定価15万、売価は10万程度?)
にしなされ。お金があればロイヤル・セプターもいいけどBGMからは
やや離れるかな? クオリティが高くて聞き疲れしない音。
しかも鳴らし易い。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 00:20
良スレの予感

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 00:23
レコード屋さんとか喫茶店のBGMって、
具体的にはどういうシステムで鳴しているんでしょう?


40 :1:02/01/30 00:25
>>37
これですね?
http://www46.tok2.com/home/mijinko0984/menuet-r.jpg
ありがとうございます。今度一度聞いて候補に入れてみたいと
思います。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 00:32
>>39
レコード屋はほとんどJBLにCDですね。
喫茶店はBOSEに有線が多いでしょう。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 01:05
>>39
レコード屋さんとかは、室内の音響もかなり影響してると思う。
定位とかわからんなるようなミックスサウンドになって、情報量も落ちて。
喫茶店も同様じゃないかと。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 01:15
つうかさ、音楽に集中できない環境だから、逆に良く聞こえるんじゃないかな?
故長岡も逝ってたじゃない、人間が処理できる情報量は上限があると。

そもそもBGMって、人が周囲から受け取る情報を音楽をかけることで減らして
リラックスさせるものじゃないかと思う。気を紛らすというか。
だから、多分、逆の効果も起こってる。
つまり、音楽情報が少ないほうが心地よく感じるという効果。
AVと同じ。長岡も音楽情報は少なくていいって逝ってた。

だから、現実のBGMの設備について検討しても、意味ないと思う。
1が欲しいのはBGMのような聞きやすさ、さりげなさなわけだから。
クォリティ落とさずに。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 01:20
何か蓄音機の世界に通じるものを感じる。


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 01:21
案外、真空管とかどうよ。
石のアンプにはない馴染みやすさがあるように思うんだけど。

46 :1:02/01/30 18:03
>>45
真空管は魅力ですね。
プリとパワー合わせて50万ぐらいのお勧めってありますか?

47 :45:02/01/30 19:10
>>46=1
スマソ、オレ32だよ。提案ばっかりでよく知らない。
つかエレキットのプリとパワー使ってそう思ったんだけど。
周囲に真空管アンプきけるとこなんてないから、他の機種はしらないです。
つくづくスマソ。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 20:46
真空管スレは最近乱立しているので、
手頃そうなところで聞いてみればいい。


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 21:04
>>1
小音量で再生。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 21:13
>>1
>BGMの音は正直いって時たま新鮮なモノを感じてしまう。
イェイ。同感。で、そのわけを考察。

1.容積が大きい
BGMを流している喫茶店、飲食店、美容院などは我々のリスニングルームより
圧倒的に部屋の容積がある。低音の再生には大変有利。
2.適度にライブ
普段の生活空間である部屋では吸音の要素が非常に多い。しかし店舗では
硬質で強固な壁面、吸音する物体の少なさで適度なライブ(響きの多い)空間と
なっている。
3.ナローレンジである
その性格上、オーディオ的「いい音」を目指していない。
最低音域、最高音域は再生をあきらめている。ただし高域を若干強調している
ことも多い。これが聞き易さにつながっているものと思われる。
4.フルレンジスピーカーを使用している
設備用スピーカーはほとんどフルレンジ。余計な回路(ネットワーク)が
無いことで以外といい音。
5.単純に音が違うことによる新鮮さ
単純に自分のシステムの音と違うことで、新鮮に感じる。
6.スピーカーがBOSEだから(爆)
ノーコメント。

こんなところか。あと設備用スピーカーのインピーダンスの高さが
音質に影響があるかどうかは、どなたか述べてください。

51 :1:02/02/01 12:04
>>50
これって、大変に示唆に富む考察だとおもいます。
ピュアBGMも考える上でとても参考になります。
有り難うございました。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 12:09
「レコードのピアノの音」高橋和正 から引用

「ピアノのレコードで満足できる録音に出会った事がない」とは、
既に鬼門に入られたオーディオの大先達、池田圭氏の口癖であった。
池田氏の不満は幾つもあったが、その理由の最たるものは、
「ステレオ録音では左右の音が違いすぎること」なのである。
「ステレオだから左右の音が違うのは当たり前でしょう」
と大方は思われるかもしれない。私も当初そう思った一人だった。
しかし、アコースティック蓄音機、つまりモノーラル音の時代からの
良い音の追求に命をかけてきた池田氏の言葉だからと簡単に納得しては
いられない重大な問題がこの中に含まれている。コンサートホールの
体験を思い出して頂きたい。そこまで行かなくて、自宅のアップライトピアノ
でもよい。自分で弾いたときには確かに低音は左、高音は右から音が出て来るのだが、
他の人が弾いている音をほんの少し離れて聴くだけでそうした音程の位置感はなくなり、
ピアノ全体から発した音のエネルギーが、部屋の壁や天井を揺り動かす豊なピアノの音
となって聴こえて来る事に気が付くはずである。コンサートのかぶりつき席でさえも、
ステージの床や反射板などの響きがミックスされた音がそのときの「ピアノの音」なのである。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 12:19
カズマーサちゃんが、またヘンなこと逝っているよ。つうか、部屋がだいじって
ことじゃんかYO!!

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 12:26
音楽を疲れないリラックスした音で聴こうなんて奴はクズ。
ベトコンやバッハの無伴奏、緊張感張りまくった鬼気迫る音。
そういうのを再現してくれる数少ないメーカーだよ。
何聴いてもたいしてかわらないボケボケスピーカーで居眠りでも
ぶっこいてる奴はピュアとか語る資格なし。
演奏会逝ってよく音聞いてこい。


55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 12:30
>>54
他人をクズ呼ばわりするお前がクズだ。
生演奏会でそれらの演目でも演奏によっては居眠りをする。
どんな演奏でも鬼気迫る音になるのなら、それはクズスピーカだって事
だよ。
自分だけが生演奏逝っているなんて感じているヴァカは本当にどうしよ
うも無いな。


56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 12:52
スレマチガエタ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 13:40
>>52
池田 圭さんは既に鬼門に入られたのですか・・・
ステレオ雑誌とかでの記事では出た記憶が無かったので、知りませんでした。


58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/11 21:41
待機sage

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/11 22:08
機待ageか?

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