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ジャズ狂ども!どんなシステムで聴いてますか?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 00:19
いろいろ教えてください。参考にしたいんです。
よろしく。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 00:23
オソロシヤ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 00:24
2ちゃんって、参考になるのかなぁ。
ま、止めはしないけど。


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 00:29
ジャズはJAZZ喫茶で聞くのが僕の聴き方です。
耳がじーんとするぐらい大音量で鳴っているので
満足します。家であの音量出そうと思うと大変です。
家でショボク聞くのはボクの性ではないので。
家はJAZZ喫茶までは歩いて5分の処に引っ越しました。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 00:35
http://ebi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1010580843/262
ですって。


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 21:56
ONKYOのFR,INTECで十分
深入りしたらきりない

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 22:19
野球狂の歌聴いてます。
バイ 一応ジャズ狂

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 22:31
YAMAHAの1000Mで聴いている。
ボリュームを上げると未だに最強だよ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 23:19
>>4
おやおや、わざわざ一関までご引越ですか?
趣味とは言え大変ですね。
でも好きな曲をかけて貰えないんじゃないですか?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 12:41
2chで大人気のコンター1.3SEとムンド28、プリは秘密。
JBLとかマッキンは、どうも気品が足りない気がして、使わない。
それにしても一関の人、SPコードの被覆を1cm剥いただけでも
音が変わる、俺はわかるってどこかに書いてたけど
心配ですよ、近くに住むと伝染するんじゃないですか、4のひと?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 09:57
被害妄想なり

12 :るいふ なzzJaだったら:02/01/31 14:17
球アンプにフルレンジスピーカー

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/11 03:41
ワオワオ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/11 03:43
ジャズは生できけーーっ!



15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/11 04:07
aiwaのラジカセ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/11 04:20
俺ジャズって未だに何が面白いのかわかんない。
楽器編成も似たようなもんだし、なんかクラッシックやロックに
比べて旧態依然としているというか、化石というか。

つうか俺があまり知らないだけ?


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/11 04:36
ま、そうだね。あと10年ほど生きなさい。

18 : :02/02/11 06:05
1ビット+SPはビクター

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/11 07:09
>>18
それちょっと興味あるんでここでさらしておくれよ
ttp://from.milkcafe.to/audio/audio.shtml

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/11 07:32
>>6
あれはクラシック向きだろ

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/11 15:48
ロックが一番旧態依然としてると思うよ。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 16:33
SP ノーチラス804
プリメイン マークレビンソン383

低音が誇張されておらず、気に入ってます。

23 :君らよく金あんな?:02/02/16 10:43
真夜中にフォードトーラス革シートでの
ドライビング中に聞くのが最高っす。
部屋のJBLマルチが完成したら
どうなるか分からんが。


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 03:04
ボッキー

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 03:08
個人的にはジャズを聴くならJBLのモニター系が良いかと
歯切れの良さとしっかりした低音
ジャズの肝だと思います

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 03:31
アポジーのSTAGE-1で聴いてるよー。
ワンポイントMIC録音されたものは
実際に目の前で演奏してるように聴こえる。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 03:36
Boseだよ。
昔JBL、今Boseなんだよ。
これよりJazz向きなメーカー無いだろ。
301買っとけ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 03:43
ボーズを買う勇気は無いなー
試聴した限りでは・・・・・

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 03:54
無理すんな。無駄金使うな。
BoseよりJazzに向いてるスピーカー、他に無いんだから。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 07:48
さすがにB&Wを使ってるヤツはいないだろう。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 07:51
JBLもかなり向いてるに・・・・・・・(涙

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 08:44
マランツ CD-17Da 実売5万チョイ
サンスイ AU−α907XR 中古10万弱で購入
KRK Rokit 展示処分3万5千円
プアオーディオだけど結構楽しく聴ける。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 09:18
アルテックのミニモニターで聴いてます。
乾いた歯切れの良い音は最高!

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 12:48
ジャズならアルテックだな

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 12:57
オンケン。


36 :JAZZ初心者:02/03/08 13:35
>>30
ゴメンナサイ
最近JazzはまりだしたのですがB&Wです。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 13:39
>>36
いいじゃん、この先楽しみ多いから。
ある程度ジャズ聴いて、もしもっと迫力とか切れ味が欲しくなったら
SPをBOSEとかJBLとかアルテックにかえりゃいいんだよ。
そうすると集めたアルバムが、全く違う音で楽しめるようになるからさ。

38 :玄茶:02/03/08 13:50
B&WのMatrix802S3で聴いてます。色々やってるうちにジャズが面白く聴ける
ようになってきました。現在、芯のあるベースが結構気に入っております。

個人的には空間も出したいので求める方向とは違ったのですが、昨日聴いた
JBLのS9800をホブランドのプリとパワーで鳴らした音も、芯があってきつく
ならず、よく弾んで踊るように聴かせてくれたので楽しかったです。空間よ
りも音像のディティールが重視されており、はまった時はとても鮮烈で気持
ち良かったです。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 14:28
ジャズに坊主は・・・
坊主は所詮PA

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 14:34
坊主厨房はAV板にでも逝けや

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 14:34
>>40
激同 !

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 14:35
飽きない奴らだね。
B&Wを叩くのは簡単だよ、だってちゃんと使わないとレンジが狭くなるし
低音のモワーとした音がいかにも目立ってしまうからね。
正直、日本市場では売れすぎなんだよな。叩く理由は満載だ。

では、商品としてホントにダメなのかというとこれは違うな。
特にN800〜802くらいのランクのSPはその販売価格程度の
アンプと組み合わせがとりあえず鳴る最低ライン。CDPにも同等の
コストが掛かるから結局SPの販売価格の3倍程度のシステムでないと
鳴るわけ無いだろ。ウーファーの磁気回路を見たことがあるか?
あんな回路を50万以下のプリメインで鳴らそうなんて思ってる奴が
ヴァカだよ。
まずは評価する土俵にすら立っていないユーザーが多いからね
そんなユーザーなら「これは俺が求めてた音じゃない低音出てないし
レンジ感も乏しい、B&Wはやはりクズだな」
と思うのは至極当然の話。でもそれを堂々と喧伝するのは
己の使いこなしの悪さと財布の乏しさを吹聴するのと同じ。

折れは以前アキュのP500でN801を鳴らしてたことがあるが
それは酷い音だった。でアンプを合計500万くらい掛けて
交換・・・世界が変わったよ。(今はシグニチャー800をバイアンプ駆動)
確かにどんなクズSPでもアンプを奢ればそこそこ鳴るが、N801
はその類じゃない。素晴らしいレンジ感、音場、スピード、
しかもそこに音楽としての魅力も感じさせてくれる素晴らしいSP
だよ、ああ因みに専用リスニングルームは20畳ほどの広さと
5メートルほどの天井の高さがあるので結構なパワーを与えても
飽和する事がないけどね。



43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 14:41
坊主丸儲け

44 :荒れるのヤだな〜:02/03/08 14:53
----------------------警告------------------------
   |★★荒らしは放置が一番キライ!★★
   | ウザイと思ったらそのまま放置!
   |
   |▲放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います!
   | ノセられてレスしたらその時点であなたの負け!
   |
   |■反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです
   | アラシにエサを与えないで下さい
   |
   |☆枯死するまで孤独に暴れさせておくのが一番です
   |     。
.  Λ Λ  /
  (,,゚Д゚)⊃ ジュウヨウ!
〜/U /
. U U




45 :37:02/03/08 15:30
>>44
これはコピペ? それとも過敏に反応した先走り?
ここではまだ誰もB&Wを叩いてないし、叩く気もないよ。
B&Wのノーチラスシリーズはクオリティは高いSPだと思うし、
鳴らしにくいことも充分承知している。
でもね、基本的になめらかな音を出すSPだから、
このスレの「ジャズ狂ども!どんなシステムで聴いてますか? 」ってのには
ちょっと、そぐわないと思う。だから37のカキコをした。
もちろんB&Wでジャズを聴くのは勝手だし、ECMなんかにはイイ感じになると思うけど、
普通のジャズ狂が好むブルーノートとかプレスティッジなんかを聴くときには、
JBLやアルテックのちょっと荒っぽい音の方が、よりイイ感じで鳴ると思うのだが…。


46 :名無しさん@お腹いっぱい:02/03/08 15:49
だから・・・ブルールームに限るって。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 15:50
色々な組み合わせで聴いたがこれが一番。全くの不満なし。
音像のリアリティ、空間描写、スネア・バスドラのキレ、
ウッドベースのうねり、ピアノの優しさ・強さの表現、シンバルのリアリティ・・・
どれをとっても申し分なし。ボーカルは背の高さ、口の位置まで分かるリアリティー。

JBL K2 S5500
WadiaDAC + CEC TL1
特注の球AMP
自作ケーブル

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 18:14
オンキョーのGS1もイイ

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 23:32
ボーズのスピーカーって、本当にジャズの為に有るようなもんだよな。
ヴァンゲルダーも家ではボーズガンガン鳴らしてるだろうな。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 23:44
>>49
耳鼻科へ逝け

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/08 23:45
>>49
脳外科へ逝け

52 :>32:02/03/09 00:54
Rockit良いよね。
何故か余り話題にならないけど。
普通に聴く分にはSolidより良いと思う。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 08:26
JAZZは音圧で顔の皮が震えているのがわかる位の音量でないとね、

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 09:20
>>49
精神科へ逝け

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 10:52
>53
そりゃちょっとオーバーだけど、確かに音量をあげて聴いたほうが
いいのはあるね。ビッグバンドとかフリーインプロ系とか。

56 :名無しさん@お腹いっぱい:02/03/09 11:01
>>32
地味に(・∀・)イイ!
特にSP。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 11:07
プロ用機器オタクきもいよ
http://www.yk.rim.or.jp/~yukihiko/collect/photo/av_9.jpg



58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 11:11
>>57
コピペきもいよ

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 14:38
>>52,56
レスどうも。
案外このスピーカー聴いたことある人いるんですね。
サイズなりに鳴りっぷりがいいというかあまりたいした耳
してないんでいまのところこれぐらいで十分だったりします。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 14:51
>49
泌尿器科にいけ。(皮切ってこい)

61 : :02/03/09 15:13
>>57はやりすぎ。
部屋が悪い。
音漏れまくりだろな。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 15:15
CDM−9NT最高ーッス!!

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 15:15
>>49
童貞すてろ

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 01:43
音源自体歪みまくってるのが多いから、Hifiっていう方向性じゃ駄目なんだよな。
有る程度歪みをスポイルするようなやつで、太い低音が出て快活なもの。
BOSE、Gale、JBLあたりだな。
高性能なツイーターは毒。

65 :IDEON Au:02/03/10 01:51
漏れはメインSPにJBL 075トゥイーターを
0.68μのコンデンサとATTかましてから繋いでいる。
JAZZには良いと思う。
メインSPはJBL4301Bだす。

そのほかアルテックA5もあるが、こっちも
ブルーノート時代のJAZZならご機嫌だが、
最近のソースは苦手。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 02:45
結局、Boseしか選択枝ないのか。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 02:48
JBLが最高

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 03:13
俺はB&Wで禁煙jazzを目指しているんだけど。部屋狭いし大音量は
無理だし、でもこの手の新し目のSPで聴く古いjazzも良いもんだよ。
往年のジャズ喫茶サウンドに比べるとサックスが若干弱いかなと思う
けど、いろいろ新しい発見があるよ。
たまに紫煙もうもうのド迫力大音量が聴きたくなったら、駅前のジャズ
喫茶に行ってるけど、家で聴くには、今はこっちの方が好きです。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 03:23
ジャズはヘッドフォンで聞く。後はカーステ。

70 : :02/03/11 05:30
クオードのESL63PRO使ってます。
これで聴くジャズ、ヘビーメタルは最高です。
思わず頭がガンガンシェイクします。

ダイナマイトディスコサウンド!!!


71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 10:08
>>70
ネタじゃなく本気でいってるなら、他の機材のラインナップ書けよ。
ESL63PROをそういう方向に持っていくのは至難の業だぞ。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/11 10:17
NHT。
合わせるアンプが難しいが、ハマれば最高。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 11:49
おれも、B&Wでジャズは悪くないと思う。
ウチは、JBL!!

74 :寺島靖国:02/03/11 13:01
貧乏人ども 文句あるか 俺が天下の寺島だ!!!

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 16:40
メグの寺島だろ!

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/17 02:20
BOSE101

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/17 02:46
NHTはアガパン聞くために生まれてきたスピーカー。
ただし要150W以上

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/17 10:39
正直ジャズを聴かずに音を聴くだけのジャズオタが多すぎると思う。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/17 22:28
>77
そうそう、NHTは、アンプが流す電流足りないと音がバラバラになるよ。
鳴らすのは難しい。アンプを選ぶね。
但し、そのせいか、人気が無く中古が安く手に入るので、
鳴らすアンプを組み合わせればかなりハイCPなスピーカーと言えるよね。
ポテンシャルは高いよ〜。
JBLマンセーな人は、ちょっと違うと思うかもしれないけど、
NHTは、ジャズの良い意味での"タイトさ"を表現してくれるよね。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/17 22:31
ESL63って意外と中域が厚いからジャズもいいかもしれんぞ。
でもコンデンサー型っていいコンディション維持するの難しいよね。
僕も憧れはあるけど恐くて使えんな...

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/17 22:35
>>78
音で感動出来ない奴は結局のところ、ジャズを深いところで理解出来ない、とベイシーの菅原さんは言っているぞ。
少なくとも78の言葉よりは菅原さんの言葉に真実があるね。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/17 22:36
>>80
でも面白そう>ESL-63Proで聴くジャズ。

83 : :02/03/19 00:42
cdp

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/19 00:50
埃だらけの部屋では使いたくない・・・
掃除好きの嫁がいないと。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 00:26
狂ってほどではないけど、
A-10VにBOSE505WBで聴いてるよ。
自分は満足してる。

86 :>85:02/03/20 09:49
バッチリだと思うよ

87 :85:02/03/20 18:26
>>86
ありがとう!!
それ以前に使ってたダイヤトーンのDS−2000よりも相性が良かったと思う。

88 :名無しさん@お腹いっぱい:02/03/20 22:11
>>81
ぜひ一度「ベイシー」まで行きたいと思っているけど、一関は遠すぎる。
それだけのために行くってのもなんかなー。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 23:32
デノンはJAZZに合うよね。煽りじゃなくて

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 23:39
私の知人もデノンのCDプレーヤを使ってジャズを聴いているが、結構良いよ。
中低域が厚ぼったい感じがジャズには合うのかもしれない。
その癖はクラシックには甘くなり過ぎるけどね。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 19:07 ID:.XEJ6tfM
おれはデノンはジャズには合わんと思ってる(特にS10シリーズ以上のグレード)。
デノンに代えてWadia買った途端にJAZZに開眼した。
価格ランクも違ったからよくなるのは当り前だが、

それをおいても音の傾向として変わったってこと。
J-Popはデノンの方がすっきりしてて聞きやすかったが。
ジャズには力感なさすぎて向いてない(音が分散する感じ)。
デノンはいかんせんリズムが楷書書きっぽい。
あと中高域の華やかっぽいクセのせいで管楽器が意味もなく小うるさくなる。
その伝で行くと、Wadiaの場合、大うるさくなるって感じ。
目の前で聴いた時とかのあのうるささに近い。
ジャズの場合その方が個々の楽器が立っていい。

デノンはカラヤンには向いてる。
中低域の厚ぼったさがちょうどカラヤンのもの足りなさを補うし、
中高域の華のある感じを増幅してくれる。
ただ楷書書きっぽいとこは抜け出しようがない。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 19:09 ID:.XEJ6tfM
一行オーバーした ウチュだ

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 19:10 ID:ef0c2R2E
デノンのたたりだ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 19:14 ID:.XEJ6tfM
>>93
一瞬マジでちょっとヘコんだやないか!笑

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/25 00:05 ID:8uQItpL6
JAZZ目の前で聞いて、生はうるさいっていうのは、
本当に上手い演奏を聞いてない証拠。
(特に日本じゃあめったに聞けないけどな)
有名なプロだって何だって、うるさい音は吐いて捨てる程いるし、
そういう点が上手くなくても、音楽性で天才はいる。

しかるに、本当に上手いプレーヤーは、うるさい音、きつい音を嫌うし、
そういう音を使わずにpp〜ffまで自在に聞かせる。

ちょうど、アンプのドライブ力がスピーカとぴったりあっていないと、
うるさい音になるのと一緒だな。

だから、一概に、全部のプレーヤーの音を、
「生音」として一括りに扱うのはどうかと思う。
再生音も、基本を押さえたら、(スピーカxアンプの相性、セッティング)
後は好みの音っちゅーことで良いと思うが。

96 :91:02/03/25 02:54 ID:???
>>95
ちゃんと読めよ。
うるささにも耳触りな「小うるささ」と、魅力的な「大うるささ」があるって言ってるわけ。
後者の方を、「目の前で聴いた時とかのあのうるささに近い」って書いてるだろうが。

それとあんたの言う「本当に上手い」ってのは単なるあんたの好みだろ。
きつい音も適所に使う「本当に上手い」プレーヤーは一杯いる。
表現の仕方によるだろが。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/25 11:38 ID:KjAc.ztE
ゴメソ。
特に91の投稿に対してだけ書いたわけではないのだよ。
以前から、「生音=うるさい」という投稿を散見するので、
ちょっと気になったまで。
95の真意を読み違えてたらあやまる。

>きつい音も適所に使う「本当に上手い」プレーヤーは一杯いる。
>表現の仕方によるだろが。

きつい音を適所に使うことができるのは確かに上手いプレーヤーだよ。
でも、実際、「一杯」はいないと思うぞ。
意図せずキツくなっちまってることの方が多いよ。実は。

あと、好みの問題っつーのとは、別。
うるさくない音でプレーできるやつは、適所でキツイ音を表現として使えるが、逆は無理。
その意図せずキツくなってるのを、「良い」「味だ」「迫力」と思う人も多い。

しかし、化学調味量テンコ盛りの料理が上手いかマズイかを、
「好みの問題」と言われりゃそれまで。

ところで、アメリカの「一流のプレーヤ」の音を(管楽器ね)、
ラインを通さずに本当の「生」で聞いたことはあるかい?
ライブハウスはラインを通しているからね。

98 :最強スレだ:02/03/30 01:09 ID:4nzmPk9E
ピュア板でジャズヲタの薀蓄。
保存age

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/30 01:20 ID:NwoDTuZo
確かにワディアはジャズ向きだ。
ワディア+JBLって最高だ!
(俺の好みだから突っ込まないでね)

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/30 01:21 ID:qyepHyHU
漏れのシステム

CDP デノン
AMP サンスイ
SP  JBL

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/30 07:40 ID:???
ワシ4312、DS−2000HRも有るけどJAZZはこっち、
最近オーバーホールして又好きになった。
本当は4344や604入り620を使って見たいんだが部屋が狭くて入らない。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/30 08:19 ID:???
フュージョンは?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/30 08:25 ID:M9NtkqXs
ひとくちにジャズを聴くといっても、ボーカルかビッグバンドか、
それともピアノソロを聴くのか、最適なシステムは違うと思われ。
50年代のオリジナルLPか、最近のCDとかにもよるし・・・。
何を聞いているのか書かないと分からんぞ。

104 :91:02/03/30 08:37 ID:???
>>97
「本当に上手いプレーヤーは、うるさい音、きつい音を嫌う」
↑これに対してあんたの嗜好でしかないって言ってんの。
「きつい音を適所に使うことができるのは確かに上手いプレーヤーだよ」
↑こういうさっきのと矛盾したこと言った上で、
「好みの問題っつーのとは、別」
とか言われても全く説得力ないよ。

「ところで」以降の話の持っていきように関しては(゚д゚)ハァ?だよ。
聴いたことないよ、そんな限定的な条件つけられりゃ(w

上で挙げたような矛盾したこと言ってりゃ、
いくら一流を生で聴いたとか自慢されたところで、
あんたの発言の説得力が増すことはないよ。

105 : :02/03/31 00:51 ID:jnqEDiAQ
ジャズヲタに何言っても無駄

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/31 01:29 ID:UN1I97so
91へ
もとより、感覚的な事を文章でとやかく言おうとしても無理があるので、
ゴメソっていってんじゃん。
スレを荒らすのが本望ではないので、この辺で勘弁して下さい。

因みに、漏れは金管楽器のプレーヤ。
真面目なプレーヤが、どれだけ「うるさくない音」でプレーする為に
日夜努力を払ってるのかを見てきているだけに、
生音=うるさいと言った意見が散見されるのが、少し悲しかっただけ。
必ずしも迫力=うるさいのとは違うと知って欲しかっただけ。
97の投稿では配慮が足りんかったし、感情的になった。
演る側の理論を聞くがわに押し付けたのは反省してる。

感覚的な問題を言葉で現すのは誤解のもとだし、
俺が全面的に悪かったっちゅーことでこの辺で許してくれまいか。

107 :91:02/03/31 06:30 ID:???
>>97
そんなにあやまらなくてもいいじゃないか!(w

108 :結局ね:02/04/01 01:09 ID:???
みんな寂しいんだよ。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/01 23:11 ID:X9KkStQg
現在、プリメイン・スピーカ・CDプレイヤーがあります。
このうち一つだけ買いかえる持ち合わせがある場合、
最大限音を良くするにはこのうちどれを選べばよろしゅうございましょうか。

当方オーディオは完全な無知です。お手柔らかに。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/01 23:14 ID:???
一にスピーカー
二にスピーカー
三にスピーカー
誰でも実感可能な音の変化。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/01 23:42 ID:dvTviS.s
ボーカルならハーベス(HL-Compact)最高。
ただしベースは締まらない。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/01 23:44 ID:???
そーなんだよなー、あのサイズなんだからモーチョット出て欲しいところ。
でも欲を掻くときっとバランス崩れるんだろうな

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 00:03 ID:???
ハーベスのコンパクトいいよね。
デッカ時代のカーメン・マクレーのバラード聴いたとき、
あまりの生々しさに呆然としてしまった記憶あるよ。

114 :109:02/04/02 00:37 ID:4UiWr6xE
聴く割合としては
スモールコンボ>ヴォーカル>>ビッグバンド>>>フュー・ロック他ってとこなんですが。
なお、関係するかどうかわかりませんが時代的には‘60年代以前が大半です。

115 :真空管@30代:02/04/02 00:49 ID:80pFLpxs
別スレから参上しました。
アルテックのDIGに6B4Gという真空管のシングルアンプで
鳴らしています。

116 :真空管@40代:02/04/02 01:12 ID:EfZ6qy5s
>>115
おお同志!漏れも6B4Gシングル使ってます。
三栄無線のキットです。
低能率のSPでなければ、十分に大きな音がでるし、
残留ノイズもほとんど聞こえません。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 01:31 ID:???
>>109
持ち合わせってのは、
いくらぐらいって言った方が答えやすいんじゃないかな。
ちなみに時代は関係大有り。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 01:50 ID:???
>>115
アルテックのDIG。厨房の頃、スイングジャーナルによく広告が
載ってたなあ。もう30年前の話だ。鬱。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 02:14 ID:???
なんでもかんでもすぐ鬱になる人が多いね。鬱だ。

120 :爺 :02/04/02 05:07 ID:???
最近の若造はアナログの音の良さをしらないね。
CDがLPより音がいいと信じているのも痛々しい。
大金を注ぎ込めばアナログは22世紀までもつよ。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 09:09 ID:???
>>120
おれがもたないじゃん<22世紀まで

122 :109・114:02/04/02 11:33 ID:MYTzNyUA
ハイコンポって言うんでしょうか、今使ってるのはDENONの
DRAーF100というのと、スピーカはSCーE727ですが。
中古で五万あたりで買えるものを考えてます。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 12:02 ID:???
昔パイオニアから出ていたS-55Twinって、ジャズには合いますか?

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/02 12:06 ID:amI0Jxz.
>>122
デノンはピュア板ではすぐ叩かれるけれど
SC-E727は良いスピーカーだよ。
ただ、アンプが弱いと特徴の厚い低音が生かし切れないから
アンプを買えるのが一番だと思う。

125 :109・114:02/04/02 13:04 ID:xzFiz6kE
ううぅむ………
単純にスピーカをかえるのと、スピーカを生かすためにアンプをかえるのと………

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/03 01:41 ID:???
>>125
スピーカーはとりあえずそれでしのげ。
悪いもんじゃない(ジャズには向かんが・・)。
あなたのCDPにデジタルアウトが付いてるかどうか知らんが、
もしあるなら、Wadia12っていうDACを中古で買え。
線が太いジャズ向きの音で、某寺島靖国も現用のDAC。
ホントはアンプをクレルかパスにするのが早いが、
予算が無いならこれで決まり。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/03 02:18 ID:???
JBLのスーパーツイータ UT-405、JAZZ的にいい方向でした。
175DLHとばっちり。トランペットやブラシワークが結構来る〜。

128 :109・114:02/04/05 15:21 ID:sin7LsOo
4312Mの是非を裁いてください。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/05 15:26 ID:???
>>128
レヴィンソンのプリメインで聴いたらスゲー良かった。
おれの情報はそんなもん。
あれぐらい潜在能力あるんなら「是」ってのがおれの答えだが、
あなたのシステムでボロボロであっても文句言わんように。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/05 20:50 ID:wCq0/RgQ
jazzならJBLが王道だろ。
安物のJBLは糞だから、金のない奴は平面バッフルに130Dを一発!
アンプは取りあえずSANSUIかダイナコか自作でよい。
予算があるんならLE175DLHと2Wayにすればいい。
これなら何を聴いてもjazzっぽく聞こえる。お勧めだ。

131 :これ聴いた人いますか:02/04/06 21:28 ID:???
http://www.zaq.ne.jp/column/hirakata/hirakata12.html

2m、600キロもあるコンクリート・ホーン・スピーカー

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/11 18:28 ID:???
100円の10cmフルレンジ、150円の5cmツィーターを
ダイソーの箱に入れて組み合わせました。
ユニットの取り付けは木工ボンドです。
古臭く、懐かしく、CDが聴けます。
真空管よりジャンクのラジオでDFの弱いアンプで
鳴らすといいと思います。
http://from.milkcafe.to/cgi2/audio/img/329.jpg
http://from.milkcafe.to/cgi2/audio/img/328.jpg

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/11 19:15 ID:/UNlfZA2
LE-8Tで聴いてる。
ボーカルさいこー

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/11 19:49 ID:???
HL−5で聴いている。
ボーカルさいこー

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/11 23:27 ID:tZwPVWf6
以前助言を乞うた者ですが、部屋の狭さその他を考えた末DENONのSCーE727から4312Mにかえました。
聴いてみたところ、もそもそしてたホーン、ピアノ、ドラムスの変化がとにかく劇的かつ感動的だったものの、
フロアタムのロールだとかベースソロなど低音の迫力の面白さは弱くなったようです。
もっとランクの高い機材を買えるようになるまでは当分これの世話になりそうです。レスどうもでした。

136 :ppp:02/04/11 23:32 ID:HIpR4lSA
ジャズを聴かなくなってから随分経つが、久しぶりに古いjbl(品番は知らん)
聞いたら嫌に新鮮に聞けたなんでだ?その後ティールで聞いたら>がっくりポーン

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 12:20 ID:???
JBLの位相が狂っているのがダイナミックで御機嫌だね。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 12:31 ID:???
それってほんとうなの?他のスピーカーも逆そうに繋げばjazzチューンになるの?

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 21:40 ID:gxQcbDOA
>>137
JBLが逆位相である理由は社長も知らないらしい。
なんか昔からそうしていたからとか言ってるようだよ。
いい加減な会社なの?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 22:38 ID:sLeiuzDo
JAZZを聞くならJBLだ!(学生時代からの思いこみ)
と、思い切って4312Bを買ったが、
貧乏になってAMPを買う金がなくなった。
10年前のAVアンプで聞いてますが、買い換えを検討中です。

5〜10万くらいのAMPを探してますが、ROTELのRA932
なんてどうなんでしょうか?
出力が低くて少し不安です。
(最低20万以上のを買え!は許して。妻に殺される・・・)

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 22:43 ID:???
>>140
その予算ならヤフオクでサンスイの907シリーズを買えば?

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 23:09 ID:???
>出力が低くて少し不安です。

不安がることないよ。十分!
こけおどしに、ムリに50W出してるアンプのこと思えば
近年まれな職人魂を感じるけどね。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 23:14 ID:sLeiuzDo
ヤフオクは有料になってから使ってません。
最近は見てるだけです。
中古も視野に入れると、選択肢が広がりすぎて。

それで、RA932にしようかなと。誰か背中を押してくれないかなと。
でも、JBLとSANSUIの組み合わせって良く聞きますけど、
有る意味定番ですか? 少し考えてみます。助言ありがとうございます。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 23:24 ID:???
>>140
トライパスで1万円でおつりくるよ。
907くらいはあるだろうね。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 00:19 ID:0xMKVvcE
>>142
考えてもわかんないから、RA932で行ってみます。
背中押してくれてありがとう!
SP変えたら、想像する以上に音が良くなったので、
AMPも変えたくなってしまって。
(まー、以前のが15cmフルレンジだったもので)

>>144
なんか、低音がダメという話を聞きますがJAZZに合いますか?
でも楽しく遊べそうな気はしますね。
最近はんだごて握ってないけど(汗

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 01:16 ID:???
トライパスが低音ダメだけ一人歩きしているけど
マッキンや509以上という評価の上でのはなしだよ。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 01:27 ID:???
4312Bだったら、アンプの出力はそんなに気にしなくても平気だよ。
でも5〜10万の予算だったら、オレなら中古を狙うけど。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 01:33 ID:???
>>138
分かっていると思うが、位相が逆といっても左右が逆と言う意味ではない、
端子の+(赤)に直流の+を繋いだ時振動板が後に引っ込むと言う事だ。
(絶対位相が逆、と言う)
他社の大抵のユニット(システム)はこの逆。
これをしたからと言ってJBLサウンドになる訳ではない。
更に、最近のJBLのシステムは殆どが正相になっている様だ、
4425Mk2は間違いなく正相だ、取り説にもそう書いてある。
ユニットは型番によって正相、逆相、が異なる、下記のFAQに詳しく出ている。
http://www.jblpro.com/pages/components/componts.htm
但し、一つだけ不可解な事がある、オレが使っている4312はMidだけが
WやTwと逆相でつながっている。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 01:33 ID:ZTe5nW92
私はつねにパターンとリズムとテンポに憑かれており、
つねにその角度から相手へのレスを考えている。
私をタイポグラフィーの実験に追いたてるのも、パターンへのこの執着だ。
私が懸命に開発しようと努力しているのは、視覚と、音響と、文脈とを、
ドラマチックなパターンに融合させる技術である。
“2ちゃんねる”各板にある各スレッドを追う人々の目と耳と心を一つに溶け込ませ、
それらの各部分の総和よりも大きいものを味わってもらいたいのだ。
たとえ、それがその時点では荒しだと酷評されようとも。
私の奇妙な信念からすると、
“2ちゃんねる”を覗くということは、
“2ちゃんねる”を覗く以上の何物かでないといけないのだ。
それは、全感覚的な知的体験でなくてはならない。
それ故、例を挙げれば、吉野家テンプとそれに付随した応用編も、
全く邪道であり10年後に振りかえった時には、恐らく陳腐で見るに耐えない代物だろう。
そういう訳で私は素粒子を研究している現役の物理学者のはしくれとして、
巷に溢れる誤ったムーブメントに警告を発するべき筆を取った次第である。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 01:38 ID:???
>>149
素粒子研究も結構だがどのスレに対するRESなのか書いてくれ、
でなきゃ、何の事やらサッパリ分からん。
マ、言ってる事も意味不明だらかどうでも良いが・・・。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 01:45 ID:???
Jazz狂と言ってもJazz Vocal系が多いんだけど、俺のシステムは以下の通り。
悲しいかな全て【中古】だ!

PRE-AMP:Marantz 7復刻
POWER-AMP:McIntosh MC-275復刻
CD Player :Rega Jupitor
SPEAKER:PMC MB-1

本当はMarantz 9復刻が欲しかったんだけどスペースの問題で断念。
それに、Marantz 9は出力管を目一杯のところで駆動させる設計だ
そうで、EL34がせいぜい2年程度しかもたないと聞いて引いていた
のも事実。でも復刻のMC-275は思いの他素晴らしい。

スピーカーがモニター系の早い音を出す製品なので増幅系が
まったりしてても結構バランスが取れるのが特徴。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 02:02 ID:???
>>151
狙いはわかるけど、音の傾向が同一な部分とバラバラな部分が同居
してて微妙ではあるな〜。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 02:45 ID:???
現在、デキシーランドJAZZ再生専用のスピーカーを自作中。
5時間くらいでできました。
こういった「なんちゃってビンテージ」お勧めです。
およそ2000円でできます。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 12:34 ID:RLy3me/2
作り方教えてよぉ

155 :145:02/04/20 22:34 ID:v8WERk4c
RA932買ってみました。
パワー不足は感じませんし、音もクセが無くて良。
ボーカルは生々しくて聞きやすいです。
ただ、JBL4312の能率が比較的高いせいかボリュームが上げられず、
8時くらいで聞いているので、かなりギャングエラーが目立ちます。
すこし鬱・・・

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