5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ゲーリー】カスピ海ヨーグルトで食中毒

1 :朝まで名無しさん:02/08/08 00:16 ID:P7KpjGcf
なんてニュースはまだないみたいだね。

2 :ヽ( ・∀・)ノ ウンコー:02/08/08 00:17 ID:zd56SRhz
ヽ( ・∀・)ノ ウンコー

3 :朝まで名無しさん:02/08/09 00:25 ID:d/klo0KU
http://www.sankei.co.jp/edit/bunka/02august/0808yogurt.html
カスピ海ヨーグルト、雑菌にはご注意
食中毒発生の可能性も

タネになる菌と牛乳があれば簡単に増やせると人気の「カスピ海ヨーグルト」
に、専門家から注意を促す声が相次いでいる。

できたヨーグルトの一部を人から人へと分けて広まっているため、雑菌などが
紛れ込みやすいという。インターネットを使った売買もあり、「どこで間違いが起
きるか分からない」と、カスピ海ヨーグルト以外のものをつかむ可能性を指摘
する声も。菌の入手には特に慎重さが必要だ。

カスピ海ヨーグルトは、世界の長寿食を研究している京都大学の家森幸男名
誉教授が、カスピ海と黒海に挟まれたカフカス地方の長寿国グルジア共和国
から、1986年ごろ持ち帰ったものがもとといわれる。

国内で売られている普通のヨーグルトには含まれない乳酸菌、ラクトコッカス菌
の働きで、酸味が少なく粘り気があるのが特徴。便秘解消やがん予防にも効
果的という。タネを手に入れて牛乳と混ぜ室温で数時間おけば、とろりとしたカ
スピ海ヨーグルトが出来上がる。その一部がまたタネになるため、いつまでも
再生産が可能。

4 :朝まで名無しさん:02/08/09 00:26 ID:d/klo0KU
これを分析したルイ・パストゥール医学研究センター(京都市)によれば、タネを
受け渡すときに雑菌などが入りやすく、混ぜた牛乳の栄養分でそれらが増殖
する恐れがある。センターは仮に入り込んだ雑菌が大腸菌で、室温が35度を
超えタネも少ない場合には、大腸菌がラクトコッカス菌よりも速く増え食中毒発
生の可能性が高まる、などと説明している。

センターは「容器などは熱湯消毒したものを使い、タネは多めにし、室温20−
30度の場所で作ること。できたヨーグルトは冷蔵庫で保存して早めに食べるよ
うに」と呼び掛けている。

医学的効果については、同様のラクトコッカス菌で作られた北欧の発酵乳に、
抗がん性などがあることが動物実験で分かっているだけだという。家森名誉教
授自身も「カスピ海ヨーグルトを食べても長寿になるわけではない。カフカス地
方の長寿は、ヨーグルト以外の食べ物や生活習慣などいろいろな面で支えら
れている」と、過熱気味の人気に戸惑いを見せている。

5 :朝まで名無しさん:02/08/09 00:34 ID:L0aQaKgy
全日食チェーンって、野菜が腐っていたり、一年前の冷凍蛸を
売っていたりしない?

6 :(´(x)`)クマー ◆lsmG9DcU :02/08/09 00:42 ID:HbkGkUye
  ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ       /ヽ
        ,.‐'´ `''‐- 、._ヽ   /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、
       [ |、!  /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
        ゙l |`} ..:ヽ--゙‐´リ ̄ヽd、 ''''   ̄ ̄  |l   !ニ! !⌒ //
.         i.! l .:::::     ソ;;:..  ヽ、._     _,ノ'     ゞ)ノ./
         ` ー==--‐'´(__,.   ..、  ̄ ̄ ̄      i/‐'/
          i       .:::ト、  ̄ ´            l、_/::|
          !                           |:    |
             ヽ     ー‐==:ニニニ⊃          !::   ト、
おれたちはとんでもない思い違いをしていたようだ。これを見てみろ。
まず「のりお」をローマ字で表記する
Norio
これを逆にし、
oiron
日本語に直し
おいろん
今日が8月8日と言う事を考え末尾に「ノストラダムス」を加える
おいろんノストラダムス
そして最後に意味不明な文字「おいろん」
これはノイズと考えられるので削除し残りの文字を取り出す。
するとできあがる言葉は・・・・・・『ノストラダムス』。
「のりお」とはノストラダムスを表す言葉だったのだ!!

7 :朝まで名無しさん:02/08/14 02:39 ID:ddoWGHaA

∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
            < ヒートォ     エンドォォォ>
             ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
                        ∴     ∵
                    :;    从  从      ∵
          ∧  _ - ― \((从⌒从*))((从 从))/   /
         , -'' ̄    \曝ク  ∵ ━(( : ∂ ))  /
        /   -―  ̄\(( § ) ⌒;  lll ;从 (・)/  三
       /   ノ     * 煤@;  ) (( ‡ *   ζ    三
      /  , イ )     (( § ) ⌒; ((从⌒从*));  lll ;(・)/
      /   _, \    ((从⌒ ) ⌒;  lll ;` 从    ) )―
      |  / \  `、    #((  :: ) ( ⌒ ζ *` 从    ¢) )―
      j  /  ヽ  |    *煤i( 从  ((  )) (( § )*ヽ\ ヽ・
    / ノ   {  |        / / ・(( ;  :  )) (  ζ\*
   / /     | (_      / ・(( 从  ((  )) *ヽ\ ヽ・ヽ\
  `、_〉      ー‐‐`    / / /      ;     ∵
                 / / ,'     ∵
                /  /|  |
                !、_/ /   〉←>>1
糞スレは終わりだ!観念しろ!      

8 : :02/08/15 20:31 ID:kxIQHdLi
 ウィルスは人間を殺そうとしている。
 フォーラーネグネリアもまたそのバクテリアの一種だった。
 人間は、地球上最強の動物だというのは幻想だ。
 バクテリアはどこにでも存在する。
 自然の中にうようよいる。
自然は決してパラダイスではなく、厳しい生存競争が繰り返されているのだ。
 ただし殺菌状態の生活をしていると、免疫力が低下してしまう。
 ある程度自然の中で戦う必要がある。
 中途半端な殺菌で、特定の細菌のみが異常増殖した状態が一番危険だ。

9 :朝まで名無しさん:02/08/15 20:41 ID:aOM9LM3h
実際にそれほど多くの人が食べていないし、たとえ個人が食中毒になっても届け出る必要がないからね。

ちなみに夏は牛乳とヨーグルト買ってきて、混ぜて暖かい部屋に置いておくだけでヨーグルトになるよ。
ただの牛乳だったらとっくに腐ってるのにな・・・。

10 :朝まで名無しさん:02/08/15 20:59 ID:f5x/F7Z1
正確にはヨーグルトは腐った結果です。

11 :朝まで名無しさん:02/08/15 21:50 ID:aOM9LM3h
>>10
腐敗じゃねーよ 発酵だぼけ!

12 :朝まで名無しさん:02/08/16 02:57 ID:TgiNNAbF
食べて軽い下痢になりましたが、何か?

#今も冷蔵庫に潜んでます。誰も食べません。

13 :朝まで名無しさん:02/08/16 13:22 ID:BLZTr+yl
>>12
どこから分けてもらったの?

スーパーで売っている普通のヨーグルトをヤフオクでカスピ海ヨーグルトとして売ってるヤツがいる
おかげで、祖先がたどれないものはかなり怪しいという話です。

夏は気が付かないんだよねぇ。

14 :朝まで名無しさん:02/08/16 14:54 ID:xLbGmPmU
>>13
母親の知り合いから。との事。俺がもらった訳じゃないので。

まぁ、大した事無かったから、多分そのままお流れになったと思う。
詳しいことは聞いてない。

15 :朝まで名無しさん:02/08/19 02:05 ID:YxJVOhJJ

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)