5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

[検定] 扶桑社版、事実の誤り75カ所 [終了]

1 :西村知美:02/07/31 15:52 ID:Ojgxjn/p
(7月31日 朝日新聞 総合 14版より)

「中学歴史教科書の検定後訂正数
 扶桑社版、事実の誤り75ヵ所」

 今春から中学校で使われている歴史教科書が、文部科学省の
検定を経て見本製法された後になって、1冊あたり平均約150ヵ所の訂正が加えられていたことが同省の資料でわかった。
多くは微調整や軽微な誤りだが、扶桑社版は内容にかかわる誤りが75ヵ所と際立っていた。韓国、中国からの修正要求に対し、
日本政府が「明白な誤りといえない」と退けた部分についても、
4社が自主的に合計21ヵ所を訂正していた。

 民主党の資料請求に対して、文科省が教科書会社から申請され
た訂正一覧を提供。高嶋伸折琉球大教授と上杉聴・日本の戦争責
任資料センター事務局長が、
1:事実の間違い
2:誤字など軽微な間違い
3:より良い記述や体裁への改善
〜の三つに分類した。

 総数では帝国書院(281ヵ所)や日本文教出版(247ヵ所)などが多
いが、扶桑社版は172ヵ所の中で1が75ヵ所を占めた。
 例えば、扶桑社版は源頼朝が「武家で初めて征夷大将軍に任じ
られた」としていたが、正しくは木曽義仲が先のため「幕府を開
いた」と訂正。
 また、日中戦争で「国民党と手を組んだ中国共産党は、政権を
うばう戦略として、日本との戦争の長期化を方針にしていた」と
記述していたが、「政権をうばう戦略として」を削除した。
これは、中国が事実に反すると修正要求をしていた。




2 :冬子さん:02/07/31 16:18 ID:Ojgxjn/p
今日も暑いね。

3 :朝まで名無しさん:02/07/31 16:23 ID:YDIQcD4O
中国様に検定してもらってるのね

4 :朝まで名無しさん:02/07/31 16:29 ID:YDIQcD4O
朝日新聞を解約したらお金があまったので、ケーブルテレビに加入しました。
24時間ニュースが見放題です。
朝日記事は信用できないから解約してよかったです。

5 :51:02/07/31 17:18 ID:riOX5hGo
朝日新聞様に攻撃していただけるとは、
喜ばしい限りです。
自分んとこの非は、とことん隠すのにね・・

6 :朝まで名無しさん:02/07/31 17:37 ID:DnnmgMt0
「敵に反対される事はよいことであって悪いことではない」
BY 毛沢東

7 :51:02/07/31 18:25 ID:seJeq0jz
朝日新聞は、どのくらいの“事実の誤り”を報道したのだろうか?

8 :朝まで名無しさん:02/07/31 18:29 ID:bnqVVx+f
朝日の内容で一番事実に近いのが日付、次が天気予報、その次が広告。

9 :朝まで名無しさん:02/07/31 18:49 ID:bjoIksU6
また特定教科書攻撃か。
帝国書院(281ヵ所 の方がニュースじゃないか。

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)