5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【産経嘘】北朝鮮拉致報道、一番は朝日【産経恥】

1 :文責・名無しさん:02/12/15 02:03 ID:3ZGlLxeC
朝日新聞が1985年時点で、北朝鮮拉致報道をしていたことがわかった。
産経新聞が基地外みたいに騒いでいるより、ずーっと早いよ。

朝日の先行報道は、産経は意図的に無視しているみたいだけど、
拉致被害者関係者や永田町では常識だね。

問題は「産経って、どうしてすぐにバレる嘘を突き続けてまで
朝日を批判したがるのか」ってこと。

それって社会的信用をなくしますよ。産経さん

まあ、逆説的に言えば、産経がそんな低レベルな騒ぎ方をしているうちは、
100年かかっても、朝日を抜けないってことだね




534 :文責・名無しさん:03/01/12 20:05 ID:7DxHRXal
だから、毎日新聞て、まだあったの、?

535 :文責・名無しさん:03/01/12 20:44 ID:9PvhPLB9
>533
同意。既に結論は出ている。

>534
お前どこに住んでいるんだ? 日本以外のどこかなんだろ。

結論としては、面倒でもこのスレの頭から全て読んで自分で判断
して下さい。私の意見ではこのスレはもう上げる必要性なし。

536 :スレ沈めます。。。&rlo;止停:&lro;:03/01/12 20:49 ID:alGHtfrM
【阿呆に取りあう馬鹿】
阿呆に相手になって、阿呆の言動にいちいち反応を示す者は、
これもまた馬鹿と言われても仕方がない。

537 :文責・名無しさん:03/01/12 21:25 ID:GfgVN/n1
馬鹿ですか?

538 :文責・名無しさん:03/01/12 21:40 ID:9PvhPLB9
拉致に関係する事件の報道を最初にやった新聞:毎日新聞石川面 1977/9/28
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/article/koizumi/rachi/tokusyu/01.html

外国人による拉致未遂事件を最初に報道した新聞:富山の地方紙 1978年8月16日

外国情報機関による拉致として最初に報道した新聞:サンケイ(現:産経)新聞 1980年

最初に拉致事件を報道したテレビ局:朝日放送

最初に「北朝鮮による拉致ではない」と言い出した政党:旧社会党
拉致事件より日朝国交正常化を重視していた新聞:朝日新聞

量的に一番たくさん、北朝鮮を追求する方向で報道していた新聞:産経新聞

朝日が万が一久米さんの事件を最初に報道したとしても、その後の
北擁護論調はとうてい納得がいかない。

539 :文責・名無しさん:03/01/12 22:16 ID:nJqoLlMc
まあどっちにしろ拉致報道をしたと嘘をついた朝日はブザマだけどな。

540 :文責・名無しさん:03/01/13 07:06 ID:0DyjHyVs
それは同意だけど
その前に自分の暴言に対する反省は?

541 :文責・名無しさん:03/01/13 09:04 ID:896JIuNv
毎日も朝日も密出国という観点の記事だから最初の拉致報道などでは
ありえないだろ。>>533お前馬鹿だろ。大馬鹿。

542 :産経が最初で正しいんだよ。:03/01/13 09:08 ID:dbfy/Qo/
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/article/koizumi
/houcho/200211/kensho03.html

77年9月19日、久米裕さん(行方不明時52歳)が石川県能都町から
拉致された宇出津(うしつ)事件だ。毎日新聞は同28日の石川面で警察
発表をもとに「友人を密出国さす?」の見出しで、協力者の逮捕を掲載した。
朝日新聞は11月10日社会面で「工作船で北朝鮮へ 懐柔?日本人では初」
の見出しで掲載した。ただ、いずれも久米さんが密出国したというとらえ方
だった。

 拉致という観点の最初の記事は、産経新聞の80年1月7日1面トップ
「アベック3組ナゾの蒸発」だった。78年夏に福井、新潟、鹿児島で
起きたアベック失跡と、富山で起きた拉致未遂事件について、国名を挙げずに
「外国情報機関が関与?」と報じた。同紙は続報の中で宇出津事件についても
「戸籍取得目的で国外に拉致」と取り上げたが、各紙は追随しなかった。

543 :文責・名無しさん:03/01/13 09:15 ID:oPYvczso
だからそれなら富山が先では?

544 :文責・名無しさん:03/01/13 09:23 ID:dbfy/Qo/
>>543
地方紙も数に入れるならな。それが正しい。

だが、このスレ題のように産経より、朝日や毎日の方が先に
拉致として報じていたなんてことは全く無いのだけは確実だ。

545 :文責・名無しさん:03/01/13 09:32 ID:6VYWTZIi
>>543
富山の地元紙は拉致未遂事件(8月15日)の翌日の報道だから、
たんに誘拐未遂犯は外国人だったくらいの事実関係だけだと
思う(けど記事読んでないから不明)。

546 :文責・名無しさん:03/01/13 09:38 ID:zUVPENqb
富山だけでなく新潟などの他の拉致事件は全てその地方紙には掲載されたもの
それを富山の件を公安関係者から教えてもらった当時公安担当の阿部雅美記者が
全国の新聞を調べ外国人の拉致らしき報道分について絞り込み取材をして記事に
まとめたのが1980年1月7日の記事。
ただ残念なことに続報は同年1月9日をもって終了し以後は1985年報道まで
無かったこと。

547 :文責・名無しさん:03/01/13 09:40 ID:X9ehlLLT
なんかIP採るようになってからあいつ大人しいな。

548 :文責・名無しさん:03/01/13 09:51 ID:cuDZnNFf
>>546
そういうことなら産経が最初に拉致問題として報道したというのが
正しいじゃないか。

549 :文責・名無しさん:03/01/13 10:03 ID:knJ1GDkc
まあ今回の追加の40人のうちの漁船の件が北朝鮮の拉致となると
当時の新聞報道で外国の関与の可能性に触れてるので記録は大きく
塗り替えられるな。

550 :文責・名無しさん:03/01/13 10:15 ID:6VYWTZIi
>>548
何度も何度もそのように指摘してきたのにマス板最強荒らし(醜屍)がどうしても
認めないからずるずるここまできた。

551 :馬鹿な朝日信者は論破されても過ちを繰り返す:03/01/13 10:22 ID:wr6TCuCN
醜屍 学歴詐称・無学歴・嘘吐き朝日信者

京大出たのなら京大内部のこと言ってみな w)

京大H11年卒 産経信者より

552 :文責・名無しさん:03/01/13 10:29 ID:bKUYcLZY
最初に北朝鮮と名指しで報道したのは大韓航空機爆破事件時の読売新聞だよ。
よって最初に『北朝鮮による』拉致を報道したのは読売新聞

553 :文責・名無しさん:03/01/13 10:59 ID:6VYWTZIi
>>552
もし正確な日付けが分かっているなら教えてください。拉致事件報道の
おおまかな流れは↓がわかりやすい。

http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/article/koizumi/houcho/200211/kensho03.html


554 :文責・名無しさん:03/01/13 13:22 ID:Gyi6z3pZ
【阿呆に取りあう馬鹿】
阿呆に相手になって、阿呆の言動にいちいち反応を示す者は、
これもまた馬鹿と言われても仕方がない。

555 :文責・名無しさん:03/01/14 10:52 ID:J6Sh5IkZ
>>402
>>484
>>493
相変わらず以上のレスで完全に論破されたことを蒸し返してますな、産経信者は。
以上のレスは無視ですか?(ww

556 :文責・名無しさん:03/01/14 12:40 ID:7TzI66zE
>>555
まあまあ、トンズラしてないで朝日の嘘を真正面から見つめてくださいな、
説明責任を果たさずトンズラが日課の無職引きこもりトンズラ厨朝日信者さん(w

557 :文責・名無しさん:03/01/14 13:10 ID:VZ1qippr
>>556
>朝日の嘘
どこが嘘なのか>>402>>484>>493のレスを踏まえてレスしてみて下さい。
妄想を一切交えずお願いします。(w

558 :文責・名無しさん:03/01/14 15:26 ID:jtMCfTS3
>>557 珊瑚。


559 :文責・名無しさん:03/01/14 18:04 ID:DzHHEQIT
>>558 アホ

560 :文責・名無しさん:03/01/14 18:20 ID:NJBSR/1J
まぁ、朝日は嘘はついてないね
なんとか誤魔化そうとしているかもしれないけど
嘘ついているのは>1だという罠

あと、反論がなされているのに
>相変わらず以上のレスで完全に論破されたことを蒸し返してますな
とか言ってる>555とかね


561 :文責・名無しさん:03/01/14 18:23 ID:N7c64Q6o
2003.01.13 
北朝鮮による拉致被害者で福井県小浜市の地村保志さん(47)、富貴恵さん(47)夫妻と
保志さんの父保さん(75)は、朝日新聞社が発行する週刊朝日の記者が「取材ではない」と
約束して地村さん夫妻と会話した内容を記事化したとして、同誌編集長に経緯を問う質問状を送付。
記者は、保さんの留守中に自宅を訪れ、「今日は取材ではない。お父さんに話を聞きに来た」と
言って、地村さん夫妻と雑談。その際「記事にはしない」と発言ていながら、
「本誌独占インタビュー」として記事を掲載。読者サービスのためなら人権蹂躙や虚偽もいとわない
朝日記者の美談。




562 :555も共犯と認定!!:03/01/14 18:24 ID:0FWPyuFu
>>555 これも事実と認めるんだね。
>朝日新聞に興味深い検証記事があった。
>1977年11月10日の朝日新聞社会面トップで、
>三鷹市役所警備員(当時)の久米裕さんが「工作船で北朝鮮へ」
>と報道していた。

この事件が発生し、協力した在日朝鮮人が検挙されたのは1977年9月です。

それについての朝日の記事が1977年11月10日。

横田めぐみさんが拉致されたのは1977年11月15日。
地村さん夫妻(当時カップル)が拉致されたのは1978年7月7日。
蓮池さん夫妻(当時カップル)が拉致されたのは1978年7月31日。
曽我さん母娘が拉致されたのは1978年8月12日。

朝日新聞の「誘拐」を「密出国」と言い換える、まさに誘拐の共犯とも
言っても過言ではない報道姿勢が北朝鮮に拉致のGOサインを与えた。


563 :文責・名無しさん:03/01/14 18:41 ID:BTboNC65
週刊朝日による、地村さん夫妻裏切り取材事件、朝まで待って結局朝日はasahicomにも
紙面にもこの事実は方法されませんでした。

毎日(2003-01-13-21:50)地村さん夫妻:週刊朝日に質問状「約束破り記事を掲載
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20030114k0000m040072001c.html
日経(23:00) 週刊朝日に地村夫妻が抗議、無断でインタビュー掲載
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20030113AT3K1302M13012003.html
産経(01/13 23:15)週刊朝日に地村夫妻が抗議
http://www.sankei.co.jp/news/030113/0113sha105.htm
読売(1月13日23:33)「約束違反だ」と地村さん、週刊朝日に質問状
http://www.yomiuri.co.jp/top/20030113it13.htm
朝日(-@∀@)<載せたもの勝ち、アッヒャヒャ
asahicomに未掲載

■読売(1月14日朝刊14版、30面第二社会面中程小さく)
●地村さん夫妻らが週間朝日に質問状「約束破り記事掲載」
『福井県小浜市の拉致被害者、地村保志さん(47)、富貴恵さん(47)夫婦と保志さんの父、
保さん(75)は13日、「週刊朝日」(朝日新聞社発行)の記者が、「記事にしない」と言って夫婦から
聞いた話を記事にしたとして、同誌編集長あてに質問状を送った。保さんらが問題にしているのは、
1月24日号(14日発売)の「本誌 独占 地村保志・富貴恵夫妻、誰にも言えなかった【真実】」と
題された記事。保さんによると、記者は12月29日に「今日は取材ではない。お父さんに話を聞きに
きた」と地村さん宅を訪ねてきた。保さんが不在だったため、夫婦と雑談し、「記事にはしない」と
約束したにもかかわらず、その内容を記事に したという。朝日新聞も加盟する「小浜記者クラブ」と
地村さん側は、集団的過熱 取材(メディアスクラム)を避けるため、個別取材の代わりに、節目に
記者会見を開くことなどを取り決めている。朝日新聞広報部の話「週刊朝日編集部としては取材の
承諾を得たものだと理解して記事にした。ご夫妻に【取材ではない】と話したことはありません。
ただ、結果として抗議を受ける事態になってしまったことについては、取材先との意思疎通が
十分ではなかったものと反省せざるをえないと考えています』


564 :文責・名無しさん:03/01/14 18:44 ID:BTboNC65
朝日の朝刊をめくってもそれらしい記事はありません....いや、ありました。
大きな見出しででかでかと掲載されています。

■朝日(1月14日朝刊、30面第二社会面、雑誌広告大きく)
●週刊朝日
●独占インタビュー 拉致被害者が初めて語り尽くした
●地村保志、富貴恵夫妻、誰にも言えなかった真実
●蓮池さんと位は同じ。”工作員”は先制と呼び合う
●組織から授与された金日成バッジ。ちゃんと保管している
●周囲が期待する拉致被害者8人の消息
●「田口八重子さんと招待所で同居」情報の真贋

まずは、週刊朝日の広告をでかでかとだして、売るだけ売って謝罪をするかどうかを考えれば
いいのです。そのため朝刊には事件に関する記述の変わりに週刊朝日の大きな広告がでかでかと
でていました。事件と広告を並べてしまうとかっこがつかないので当然でしょう。
質問状をもらった時点でこの広告を見送ることができたことを考えると、今回の広告掲載は
確信犯です。これが朝日の「反省せざるをえない」の結果です。
報道機関による人権蹂躙をじゃまさせたくないために、人権擁護法案と個人情報保護法案を
つぶすための大キャンペーンを張った朝日。読者の欲していることはあっと驚くスクープであって、
被取材者の人権がそのために犠牲になることは仕方がありません。これからも読者のために
被取材者の人権を顧みない積極的な取材を期待したいと思います。


565 :文責・名無しさん:03/01/14 21:01 ID:nu/8ktxi
なるほど北朝鮮報道ではやはり朝日がトップなんですなあ。
こんな手段では他紙は到底追いつけません。
ということで朝日様の勝利だ。たとえ販促いや反則でも先に書いてれば
とりあえず勝利だ。
対象者の人権なんぞ二の次だ。こんなに踏みにじる行為は新聞では独善の朝日に
しか出来ない芸当だ。
みんな>>1に土下座しる。朝日様はかくもすばらしい手段を用いて常に最前線の
情報を提供しているのだ。(w


566 :文責・名無しさん:03/01/15 04:37 ID:ssocSo8b
このスレでさんざん>>1が間違いだと指摘してきたものだが、それでも事実を元にした
議論を尊重するする立場から醜屍君が少しよろこぶ事を書いてみる。少々スレ違いだが。

【北朝鮮報道を最初に変えたのは朝日新聞】
重村智重著「朝鮮病と韓国病(光文社)」の83頁の小見出しだ。朝日の朝鮮半島報道の
振幅の大きさは定評があるが、日本の新聞で初めて韓国語のできる特派員を送り出したのは
朝日だよ。そして、北朝鮮報道を最初に変えようとしたのも朝日だそうだ。1976年10月6日、
朝日は「北朝鮮の謎」という連載記事を始めた。しかし、朝鮮総連の激しい抗議行動によって
内容はやや表現が緩和されたが、当時の朝日の外報部は気骨があったらしく、5回の連載予定
はなんとか掲載したそうだ。76年当時としては勇気のいる連載だったのだ。

醜屍君が、反産経だけなのか、親北朝鮮(親朝日)なのかは知らないが、結局朝日の報道すら
誤らせたのは当時の朝鮮総連だったわけだ。当時と今では朝日の社員も代替わりしているだ
ろうけど、事実の報道を妨害した総連のおかげで現在の在日が迷惑をこうむっているのだよ。

このスレには直接関係ないが、その後の朝日の総連への迎合ぶりは笑わせると思わないかな。

567 :文責・名無しさん:03/01/15 04:40 ID:ssocSo8b
ちなみに、>>566の内容は北朝鮮報道についてであって、拉致事件ではない。
狂喜乱舞した醜屍がまたもや嘘八百のコピペ荒らしをするまえに念をおしておくけど。

568 :文責・名無しさん:03/01/15 08:43 ID:8dQB7/tZ
やはり、>>402>>484>>493のレスに何一つまともに反論できないようですな。(w

569 :文責・名無しさん:03/01/15 09:21 ID:Gcny57dK
やはり、>>560>>561>>592-596のレスに何一つまともに反論できず、
朝日信者がトンズラされたようですな。(w

570 :文責・名無しさん:03/01/15 11:56 ID:FJxnRByi
週刊現代1/25号より
「部数激減」「部長職廃止」朝日専務が編集局報で訴えた「大ピンチ」

 <東京都内で部数が著しく減っています。(中略)朝日が昔から得意にしていた
多摩地域などで、ライバル紙に逆転されている。前年同月比で数万という勢いで減
っています>こう危機感を吐露しているのは、朝日新聞社勤務で編集部門を統括する
君和田正夫氏だ。編集委員に配布される『編集局報』'02年12月号に「ブランド力再
構築へ」と題する文章を執筆、部数が「激減」していると、強く警鐘を鳴らしている
のである(<>内は『編集局報』からの引用)。
 続いて君和田氏は、'98のマーケティング室報に掲載された、ブランド力調査の数
字を引用している。それを要約すると次のようになる。
 「社会的信用が最も高い新聞」という質問に対し「朝日」と答えた人は'88年には
40.8%いた。他紙は10%台だから、朝日が断トツの信用を得ていたのだ。ところが、
'97年には朝日は26.6%と、14ポイントも下げているのに対し、毎日、読売は横ばい、
日経、産経が数字を上げている。朝日が沈み、他紙に追い上げられていることがわかる。
 さらに「オピニオンリーダー層の朝日離れ」が著しいとも、君和田氏は指摘している。
管理職に対して同じ質問をしたとき、'88は朝日48.1%に対し日経18.5%であったのが
'97年には朝日21.1%日経39.5%と、完全に逆転しているのだ。
 つまり<新聞全体が下がっているのではなくて、朝日がものすごく下がっている>のである。
 専務が直接社員に語った大ピンチ。この苦境を乗り切るために、朝日は大規模なリストラに
踏み出すことになった。


571 :文責・名無しさん:03/01/15 11:58 ID:FJxnRByi
続き
 まず、この春からの予定で、名古屋本社と西部本社の組織が改編される。社会部、経済部、
スポーツ部学芸部などが「報道センター」に統合され、編集部門においては事実上、部長職が
廃止されるのだ。西部本社で勤務するデスクはこう解説する。
 「これまではそれぞれの部に部長がいたのですが、改編後は『報道センター長』
だけが部長待遇となる。整理部や校閲部も『編集センター』に一括され、この2本社
の編集局からは部長職が廃止される。高禄を食んでいた管理職を狙い撃ちにしている
んです」
 その他にも、社内報『Aダッシュ』'02年12月号で秋山耿太郎東京本社編集局長が、
全国185ヶ所に展開されている通信局の整理を示唆した。
 幹部の部数激減発言について、朝日新聞社広報部は「本年元日の部数は845万5000部
で『全国的、特に東京都内で販売部数が激減している』という事実はありません」
 と否定している。だが、編集局担当の大幹部が社内報で「激減」を名言している
以上、朝日が「大ピンチ」状態であることは間違いないだろう。
 現場の人間たちにもその影響が出ている。東京本社で働く記者は言う。
 「最近は取材費の枠も厳しくなりました。やむなく自腹を切ることも多い。現場
の負担は増えているのに、中には『今の2倍働け。もっと負荷をかけろ』と言う部長
までいる。士気は下がる一方です」
 朝日の"落日"は止められるのだろうか

572 :文責・名無しさん:03/01/15 19:22 ID:6Lmsx/t9
止められるわけないだろう

573 :文責・名無しさん:03/01/16 00:30 ID:07kYWZjR
>>1
産経がその件で責められる?とすれば
 朝日は廃刊にまで追い込まれても足りないだろう

574 :文責・名無しさん:03/01/16 09:25 ID:k24P1WaU
>>566
>>1が間違いだと散々指摘してきた
で、>>402>>484>>493に何に一つ反論できないでいるわけですよね。(w


575 :文責・名無しさん:03/01/16 09:39 ID:3z5RI087
北朝鮮=朝鮮総連=朝日

576 :文責・名無しさん:03/01/16 10:10 ID:DwOEdRFX
>>574
やはり、>>560>>561>>592-596のレスに何一つまともに反論できず、
朝日信者がトンズラされたようですな。(w

577 :文責・名無しさん:03/01/16 11:57 ID:TkCZizal
乱立する産経スレの作者は同一人物と考えていいですか?

578 :文責・名無しさん:03/01/16 12:02 ID:R/UrJX0S
順番の一番のみに執拗に拘るのがいかにも朝鮮人っぽいな。

579 :能なし産経信者、反論できず手段は幼稚なスレ沈めだとさ(嘲笑):03/01/17 02:40 ID:29Dnb3k/
578産経信者は、早く謝罪しろよ、「朝日は何も拉致報道していなかった。
産経が一番だった」などと、寝言いってるんじゃねーよ。

580 :に宣伝用に書かれた「でたらめな」数字:03/01/17 02:59 ID:tijXyt5C
338 名前:能なし産経信者、反論できず手段は幼稚なスレ沈めだとさ(嘲笑) 投稿日:03/01/16 02:13 ID:od/FUw5j

こんにちは、朝日新聞です。
これから7日間、お付き合いください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜中略〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 朝日新聞は>>多摩では、約50万のご家庭に届けられています。
・全国の発行部数朝刊832万部、夕刊404万部。普及率は国立市33.1%、
 武蔵野市32.8%、日野市32.1%、東久留米市29.6%

 朝日新聞は>>多くの有識者の方に愛されています。
・大卒以上の33.2%、弁護士の62.2%、薬剤師の53.5%、
 公立高校教員の50.8%、開業歯科医の44.1%が朝日新聞の読者です。

 朝日新聞は>>最も評価されている新聞です。
・朝日27.9%、読売21.7%、毎日13.4%、日経12.9%<日本を代表
 する新聞>との評価を得た割合です。

(朝日新聞発行「朝日の読者 DATA BOOK2002」より)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

名前:文責・名無しさん 投稿日:03/01/16 22:58 ID:f+klLvDr
>>338
ばーか!そのチラシの中身は「週刊現代」で暴露された多摩地方の部
数激減に対応するために宣伝用に書かれた「でたらめな」数字なんだぜ。
救いがたいな。朝日の工作員は(w

ついでにいえば、それは昨晩他の掲示板からおれが拝借してきたものだ。
そこでは徹底的に笑われていたぜ。


581 :文責・名無しさん:03/01/17 03:38 ID:WUGYMoqz
こそ泥とおんなじべた記事で書くのと、大々的にやんの全く違うね。


582 :ちゃんと日本語勉強しようね:03/01/17 06:35 ID:k1AQhExu
>>579
朝日がやった「拉致報道」とは、「拉致に加担する報道」だけどね☆

583 :文責:名無しさん:03/01/17 06:38 ID:z6RKEkiX
売るために書いてるだけだろ。両社とも。

231 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)