5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

2ch仏教会興門流

1 :名無しさん@お腹いっぱい:03/01/12 20:28 ID:h/fQrLJv
日蓮聖人から日興上人に受け継がれた仏法を研鑽していきましょう。

2 :名無しさん@お腹いっぱい:03/01/12 20:29 ID:h/fQrLJv
南無妙法蓮華経とは、何でしょうか。
『法華経』に帰依しますということです。
「南無妙法蓮華経」とは、本来の意味でいえば、
「妙法蓮華経」(『法華経』)に南無(帰依)しますということです。
『法華経』に帰依するとは、
『法華経』に説かれている教えを、心から信じて実践します──ということです。
そして、仏のすべての教えの本質が、すべて『法華経』に説かれているというのです。
ところが、日蓮においては、
『法華経』の教えとは、「つまるところ南無妙法蓮華経」であるという、ものすごい展開になります。
『法華経』に説かれている教えのエッセンスは、「妙法蓮華経」という題号に集約されているととらえます。
これを説明するためには、天台を媒介にしなくてはいけません。
天台のあらわしてた「法華玄義」というえらく難しい書物に「五重玄」というものの見方がありまして、
「名・体・宗・用・教」という五つの次元から、教えの本質をみていくのであります。
「五重玄」の次元から『法華経』をみていくと、じつに、『法華経』のエッセンスは、「妙法蓮華経」とい
う題号におさまるというのであります。
そして、さらに、天台がとらえたのは、「妙法蓮華経」であるけれども、じつは、「南無妙法蓮華経」こそ
が本質であると日蓮はいうのです。
『「南無妙法蓮華経」と唱えるだけで、『法華経』の教えを実践することになるのだというのです。南無妙
法蓮華経と唱えるだけで、そこにすべての仏の智慧も慈悲も力も備わるのであるというのです。


3 :2:03/01/12 20:30 ID:h/fQrLJv
↑上記の認識を共有できますか?

4 :名無しさん@お腹いっぱい :03/01/12 20:33 ID:h/fQrLJv
2ch興門流の本山を北山本門寺、大石寺、西山本門寺、保田妙本寺、
要法寺でよろしいでしょうか?

5 :名無しさん@お腹いっぱい:03/01/12 20:48 ID:???
簡単にいえば勝劣派ですか?

6 :名無しさん@お腹いっぱい:03/01/12 20:54 ID:h/fQrLJv
>>5
そうですね。日興上人の門下は全部勝劣派ですね。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/12 21:53 ID:UKos47k1
>>1-6
一人で書いてるだろ?(藁

>>5でIDを消しても、全てのHNが「。」無しの「名無しさん@お腹いっぱい」(藁藁


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/12 22:13 ID:2znH4HG8
案外、葵の罠だったりしてな。
この手の話は宗教板の方じゃないのか?


9 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆0Z37Cm94es :03/01/12 22:34 ID:???
>>8
せんよ。

わしは、石山も北山にあんまし興味ない。
日興門流で興味があるのは久保川師と要山くらいだな。

10 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/01/12 23:24 ID:2/bAv9ZG
あほらし。こんな馬鹿馬鹿しいスレッドを誰が立てるんだ。
そう思う奴は一回病院行ってこいよ。精神科へ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/13 14:11 ID:juJnYrRv
興門流で、残念なのは、北山本門寺と西山本門寺の対立のおかげで、相承書
の親筆がなくなったこと。
日代上人は、なぜ北山本門寺から離山したのでしょうか?

12 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/01/13 14:18 ID:u6LKHbO9
調べなよ。自分で。(藁)

武田の軍勢が奪った相承書なら波木井の本家の天井裏にでもあるかもよ!(大藁)

13 :宗教全否定:03/01/13 19:30 ID:Fi9pL2yl
>>1の話からすると現在の仏門で日蓮上人がどうの、
と言ってる関係は全部おかしい、と?
とりあえず葬蚊や犬生は全部嘘で安定って訳ですね?

カルト撲滅に一歩近づいた感が有りますね。

14 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/01/13 19:53 ID:h8xvHC9a
宗教全否定する奴は文化を否定するってことだよ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/13 20:15 ID:k4Zl1E48
2ch仏教会興門流結成、おめでとうございます。
一致派の人から久保川師の話題がでています。
久保川師といえば、大石寺の戒壇のご本尊と元になった日蓮実宗の
紙幅ご本尊ですね。
しかし、その前に昭和56年1月1日発行の『正信会会報』6号に
掲載の論文「世界宗教への脱皮(2)」を検討してみませんか?
宗門と学会で問題になっている血脈論など検討する必要があります。

16 :宗教全否定:03/01/13 20:17 ID:Fi9pL2yl
>>14
まぁ、宗教全否定って言っても文化を「全否定」してる訳じゃないし。
葬蚊や犬生(あと日蓮関係のって何だっけ?)を引き合いに出す事で
それ以外の宗教関係の組織の人間だ!とか思われたくなかったんで
こういう名前にしただけでつ。気に障ったらスマソ。

17 :盛況新聞 ◆cQ5CwQT2.c :03/01/13 20:20 ID:???
左様。
創価×反創価や反カルトと、宗教×宗教全否定ト混同セヌコト。
無宗教=宗教全否定では、必ずしもないものですナ。

日本の現在の祝日も、元をただせば皇室で行なわれてきた神道の祭祀が
その由来で。お祭りみたいな、伝統的行事も、「無宗教的謗法」ッてことに
なっちゃイますからネ。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/13 20:34 ID:k4Zl1E48
遺誡置文を令法久の目的観より拝する時、その根幹をなすものは、冒頭
の「富士の立義聊も先師の御弘通に達せざる事」と第18条の「時の貫
首為りと雖も仏法に相違して己義を構えば之を用う可からざる事」第19
条「衆議為りと雖も仏法に相違有らば、貫首之を催く可き事」の三箇条
で、(中略)二十六箇条を貫く根本理念は宗祖本仏と謗法厳誡である。
 (『正信会報』6号 P.4 久保川法章「世界宗教への脱皮(2)」)

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)