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大石寺檀徒会vs創価学会

1 :名無しさん@日蓮正宗改革派:02/11/30 11:21 ID:Wyon1h8a
日顕上人は国主立戒壇論を打ち出して、教義的には顕正会の宗門
復帰の障害はなくなりました。
障害となっているのは、顕正会が巨大過ぎることだけです。
顕正会はどうすれば宗門に復帰できるのでしょうか?
このまま復帰はないでしょう。新団体を結成して、新団体に顕正
会の会員が参加という形でしょうか。
新団体の初代会長は柳沢法華講総講頭でしょうか。

2 :名無しさん@日蓮正宗改革派:02/11/30 13:07 ID:Wyon1h8a
新団体の結成で、過去の妙信講破門処分の誤りを宗門は認めなくて良いと
いうことで、面目を保てます。
柳沢氏が新団体の会長になっても半年程度で、浅井昭衛氏と変わらないと
組織が持たないでしょう。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/30 16:13 ID:DyPrVPPI
顕正会は90万人。かなり水増しがあるのでは?ともいわれています。
僧侶が直接会員の意志確認して、30万人程度に絞られると法華講とバランス
がとれていいのだが。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/30 18:25 ID:DyPrVPPI
顕正会の受け入れは、新団体の結成の他にも可能だと思います。
前身の妙信講の破門は、層化の圧力ということではどうでしょうか?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/01 14:24 ID:MrSAJV7S
創価学会が国立戒壇論放棄を急いだのは、言論事件で世論の批判を受けたこと
の影響が大きかった。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/01 16:23 ID:uJ8lgKMx
>>1
復帰は無理だな。
国立戒壇以外の部分で正宗のやり方から逸脱している部分が数多くあるから。
勝手に勤行のやり方を変えている(御観念文の改竄とか)とかニセ御本尊疑惑などなど創価とそっくり。
それに顕正会は終末論ばっかり訴えてる。でもって当たった試しがない。
広宣流布は、日本国民全員が入信した時などと無理難題を主張してるし。

だいたい猊下に従うことが出来るとは思えない。妙信講時代にコロコロと所属寺院を変えていたのは異常極まりないし。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/01 19:27 ID:GIwiSOpA
復帰するとして、受け入れは、前の人たちが書いているように2つですね。
1.顕正会を解散して、新たな団体を結成し、顕正会員が新団体に参加する。
2.顕正会のまま、復帰する。
1と2のいずれにしても障害があります。
1だと顕正会は宗教法人です。解散に反対する会員から訴訟を起こされる可能
性があります。
2だとなぜ、宗門はなぜ破門したのかという批判が起こるでしょう。学会がこ
の矛盾を突いてくるでしょう。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/01 20:20 ID:GIwiSOpA
>>6
御観念文の改竄ということですが、どのように変えたのでしょうか?

9 :6:02/12/02 00:20 ID:oZTCGh6w
>>8
具体的にはよくわからないけど、文章が少々違うみたい。
ちなみに勤行は五座三座じゃない。

10 :一般人U:02/12/02 00:35 ID:???
「大石寺檀徒会vs創価学会」

これって宗教界じゃ、かなりマイナーな争いだね。
「キリスト教vsイスラム教」^^;(なんじゃそりゃ)の
前座にさえならない。

学生プロレスの練習試合みたいなもんだ§^。^§
ただでさえマイナーな日蓮系の枝葉の争いだもんな。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/02 22:05 ID:OpFVPyKJ
ご本尊様の下付を受けない内得信仰の人が増えると御観念文も変更の必要
が生じるように思うのですが。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/02 22:39 ID:OpFVPyKJ
顕正会は宗教法人になったが、これは宗教法人になっていた埼玉の顕正寺
の登録を変更したもの。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/03 22:21 ID:+9ioCGBc
顕正寺と顕正会の関係は、九州の離脱寺院の大恩寺と地元の学会組織の
関係に似ているようですね。
大恩寺は宗門から離脱した後、地元の学会組織に大部分を貸して、学会
の会館寺院のようになりました。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/05 22:21 ID:Y9sW5u40
埼玉の顕正寺はどんな宗教活動をされているのでしょうか?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/06 03:40 ID:???
>>14
冠婚葬祭関連だけ(マジ)。
あそこの僧侶は所化で退転した元正宗僧侶を浅井が拾っただけ。つまり儀式に使われるだけの人物。
余計な指導を信徒にやったら浅井が激怒する。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/07 12:46 ID:w8Ee8naf
顕正会会員が日蓮正宗に復帰するケース1の顕正会解散新団体結成の場合でも
宗教法人顕正会はある程度の期間存続させないといけない。清算事業団のよう
なもの。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/07 12:51 ID:2VmOC9/1
>>7
宗教法人顕正会規則には、解散の規定があるので、解散は問題ないよ。

「宗教法人顕正会」規則
第三条 この法人は、日蓮大聖人を末法下種の本仏と崇敬し、大聖人出世
の本懐たる弘安二年の「本門戒壇の大御本尊」を帰命依止の本尊とし、血
脈付法の二祖日興上人を末法下種の僧宝と仰ぎ、日蓮大聖人の御遺命たる
広宣流布・国立戒壇建立を成就して真の日本国安泰および世界平和を顕現
することを目的とする。
第三十条 この法人は、第三条の目的が達せられたときには法人を解散し、
その残余財産は日蓮正宗総本山富士大石寺に供養するものとする。

ただ、現実的に復帰、解散する可能背はほとんどゼロ。

18 :初心者:02/12/07 13:20 ID:6HvnP61T
顕正会の人に、言われました。なんか勉強会に出て信仰すると成仏できるそうです。その証拠として死後硬直しないで、顔等にあった吹き出物等が全て消えてしまうそうです。それが成仏のあかしだそうです。現に見たとか言ってました。本当なんでしょうか?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/08 14:53 ID:XclpPzBw
日蓮大聖人の御遺命たる広宣流布・国立戒壇建立を成就しないと解散しな
いと言っているんですね。

20 :名無しさん@お腹いっぱい:02/12/09 22:47 ID:qAPQfet8
顕正会の人々も基本的には友人葬なのでしょうか?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/10 22:34 ID:ooJcXhsd
平成9年夏、浅井昭衛氏の著書の大広告。同年秋、宗規改正で、創価学会員、
信徒の資格喪失。平成10年、戒壇のご本尊様、正本堂から客殿へ安置場所
変更。
タイミングが良すぎますね。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/11 22:50 ID:rI2CHuWB
宗門と話し合いのパイプはあるのでしょうか?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/12 22:25 ID:iJQwS0wN
日蓮正宗顕正会から冨士大石寺顕正会に名称を変えたのも宗門を意識して
のことなのでしょうか?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/12 22:34 ID:???
ここは「教えてクレクレ君」ばかりだな。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/13 22:39 ID:r5r5C3QJ
>>24
顕正会は機関紙も公開しない秘密結社のようなところだから。
わずかに入手できるのは、5年前に大宣伝した浅井大先生の本だけ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 05:56 ID:???
檀徒、檀徒会とは元々は昭和53年・54年頃、
学会の板本尊模刻で脱会した人達のことです。
日達上人が「檀徒と呼ぼう」と言ったとか。
元々は「檀信徒」と言うべきものだったのでは。
指導教師(僧侶)が正信会に所属していたことで、
現在は便宜上、正信会法華講と言うことになっている。
ですから信者に正信会会員はいない。
「正信会所属寺院信徒」と言うべきだ。
ちなみに、オレは「檀徒だ!」。
だけど、檀徒と信徒の違いがイマイチわからん。


27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 06:04 ID:???
模刻なんてたいした問題じゃなかったのに。
針小棒大とはこの事。
学会潰しの為に「本尊至上主義」を逆手に取っただけ。


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 12:31 ID:???
>27君
学会らしい物事の考え方ですね。
まさか御自分の御内証を御信仰の御対象にでもしてるのですか?
ばか!


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 12:41 ID:???
大謗法発言 >模刻なんてたいした問題じゃなかったのに。
大謗法発言 >針小棒大とはこの事。

ここにも創価学会の御本尊軽視の姿が露わです。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 13:21 ID:6UN23oc0
>>26
一般的には、信徒=ある宗教を信じているもの。信者。
檀徒=檀家の人々。檀中。檀家=一定の寺に墓地を持ち、布施などによってその
寺を援助する家。檀越(だんおつ)。檀那。だんけ。
日蓮正宗では、皇室関係とか特別な場合を除いて、信徒として法華講に参加して
もらいたいということでしょう。
正信会の法華講の人が檀徒だというのは変則的な形でしょう。
柳沢法華講連合会会長は、法華講総講頭ですし。


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 13:47 ID:???
>30
柳沢くんなんか何でもいいです。
いわゆる「檀徒」と言う響きに
「学会を潰すぞ!」という闘志が感じられて好きです。
檀越=「だんのつ」ですね。
檀家=「だんけ」とも読むのですか?知らなかったぜ。
ダンケシェン。


32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 21:53 ID:wiy0g5u/
白蓮院が宗門復帰の方針を出しました。
成否は、白蓮院の僧俗が分裂しないで、統一した行動を取れるかどうか
でしょう。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 22:24 ID:???
>32
あそこは頭のおかしいカミサンが住職だから。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 22:46 ID:???
>33
頭のおかしいのは困るよね。
手がつけられないから。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 22:47 ID:???
古谷得純さんは首になったようですよ。


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 12:02 ID:Md+pMDQc
白蓮院さん、宗門復帰の方針を発表して、実際の宗門との話し合いは進ん
でいるのでしょうか?
正信会も顕正会も創価学会も動向を注目しています。
正信会のご僧侶で宗門に復帰されているのは、現在岐阜県の寺院に住職に
なられている岩切寿英師がおられます。
顕正会とともに宗門を離脱された八木直道師も復帰されました。
正信会を離脱された法信寺の伊芸益道師は、宗門から復帰の話がありまし
たが、復帰しませんでした。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/15 19:55 ID:Md+pMDQc
>>35
白蓮院の古谷得純師が首になったというのは、どういうことでしょうか?
20年前に宗門から白蓮院住職は解任されたが、裁判では一代限り住職を
続けられるということでは。
白蓮院法華講が宗門復帰に反対しているということでしょうか?

38 :れん:02/12/15 21:53 ID:???
age

39 :一般人U:02/12/15 21:55 ID:???
だから何度も言ってるように、
荒らすほど価値のある板じゃないってば。ほかの宗教とくらべてみなよ。

01 カトリック(キリスト教) 10億4000万
02 イスラム教・スンニ派 9億5200万
03 ヒンドゥー教 7億4700万
04 儒教・道教 3億6900万
05 プロテスタント(キリスト教) 3億6100万
06 東方正教(キリスト教) 2億2300万
07 大乗仏教(仏教) 1億9800万
08 イスラム教・シーア派 1億8400万
09 上座部仏教 1億3400万
10 英国教会派(キリスト教) 5500万
11 シーク教 2300万
12 チベット仏教 2100万
13 ユダヤ教 1500万
14 イスラム教・ワッハーブ派 1100万

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 22:25 ID:Tzf6S8YI
↑ 、その中であんたの生活に少しでも影響のあるものは?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/16 22:22 ID:mN9IABJc
来年の初詣は、白蓮院へ行こう。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/17 22:54 ID:kxN4TGOR
岩切寿英師の宗門復帰は円満だったのでしょうか?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/18 22:21 ID:5webUkkx
正信会復帰で右翼の大物が動いたようですね。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/19 23:52 ID:s0VgYS+t
伊芸益道師は、偉大な宗教家。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/20 22:47 ID:Y4IyXgeY
宗門は公式には、正信会工作の事実を認めていない。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/21 18:54 ID:+h0Gcgun
地湧
1992年10月26日(1)
日顕が正信会との和解を頼んだのは加藤賢一という人物だ
宗務院は事実を知りながら否定し日顕に歯止めをかけた
-----------------------------------------------------------------
日蓮正宗宗務院は大ウソつきだ。「宗内教師各位」を騙すために、「日蓮正宗
宗務院」の大きなハンコを押してまで、事実に反したウソを通達するのである
。御本仏・日蓮大聖人の「日蓮」という文字をどのように考えているのだろう
。ウソに箔をつける小道具ぐらいにしか考えていないのだろうか。
日蓮正宗宗務院は、平成四年十月十三日付で「宗内教師各位」に「お知らせ」
と題する次のような通達を出した。
「平成四年十月十三日
日蓮正宗宗務院
宗内教師各位

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/22 11:48 ID:/hca0HYc
原島元創価学会教学部長が妙縁寺の信徒になりました。
妙縁寺といえば、顕正会の前身である妙信講が所属していた寺院。
顕正会員が宗門に復帰した場合、旧妙信講からの会員は妙縁寺に所属という
ことを宗門は望むだろう。
そのために妙縁寺法華講を増強するために原島元創価学会教学部長を妙縁寺
に所属させた。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/23 03:32 ID:???
白蓮院住職、古谷得純師のカミさんは日顕さんに本山復帰を申し出て、
引き続き白蓮院に住職として残れると考えていたが、日顕さんはそれを許さず、
過去の罷免を有効とし、新住職を任命して赴任させた。
結局、古谷得純は白蓮院を追い出され還俗したそうだ。
女の浅知恵の典型的な結果である。
古谷さんは脳梗塞でここ数年使い物にはならない状態で、
カミさんがすべてを仕切っていたのが現状だった。


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/23 20:11 ID:rfINJfWX
古谷得純さんは、在家になって、どこの信徒になったのでしょうか?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/24 02:36 ID:???
いまさら信心するこたねーんじゃない?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/24 22:57 ID:KIFyeijj
白蓮院って、檀徒が減少したので、仕方なく、宗門に復帰したのでしょうか?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/25 22:47 ID:OuMOqC+D
在家教団をつくるしかないでしょう。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/27 22:14 ID:Nx/Cmz+7
顕正会は、顕正会を支持する僧侶を支援するそうです。


54 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/28 13:15 ID:h3OAHQNw
地湧
1992年10月26日(2)

お知らせ

創価学会問題発生以来、怪文書『地涌』をはじめ、FAX等のメディアを悪用した数々の謀略文書が横行し、御法主上人
及び宗門僧侶に対する誹謗中傷が、執拗に繰り返されております。もとよりこれらの謀略文書が、宗内僧俗の撹乱を目的
とするものであることは明らかであります。また、その内容も、捏造や事実の歪曲をもととして、妄想に妄想を重ねて創
り上げた悪辣極まるものばかりであります。
特に、最近の怪文書『地涌』や退転離脱僧の手によると思われる『同盟通信』等では、御法主上人が、右翼関係者に仲介
を依頼して、自称『正信会』との和解工作を行っているなどと虚言しております。しかも、真実味を出そうとして、宗内
僧侶の実名や、仲介料、及び和解工作費の具体的な金額等を挙げるなどし、自称『正信会』に対して、御法主上人御自ら
が、あたかも非を認めたかのごとくに妄言しております。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/28 17:42 ID:h3OAHQNw
右翼といえば、武士(もののふ)の会というのもありましたね。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/29 16:58 ID:FbBTQo3k
加藤賢一氏は、塚本素山氏と同じ系統の右翼関係者なのでしょうか?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/29 23:34 ID:63HbudcL
全部のグループの中で、日蓮○宗○門が一番あくらつなのではないでしょうか。
なんだか見えてきました。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/29 23:37 ID:63HbudcL
この長い間、学会が悪い悪いと思ってきたのですが、だんだんいろいろ
調べていくうちに、上がなんとなくあやひいぽ。とういなのだとぼもうのでしすけど。ふふふ。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 02:59 ID:???
pppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppp

60 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/30 16:16 ID:XObO6Hbh
白蓮院の法華講はどうしたのでしょうか?
宗門に復帰した人が多いのでしょうか?
正信会の執行部に批判的な宝地寺に移籍した人が多いのでしょうか?
古谷得純さんと行動をともにされている人が多いのでしょうか?


61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 16:20 ID:z4IxIonm
     ∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`)/<池田先生!こんなのがありました!
 _ / /   /   \___________
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ||\        \
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
http://muryou.gasuki.com/saitama/

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 17:59 ID:kit12FzX
顕正会の前身妙信講が昭和49年8月に破門になります。
妙信講を支持していた八木直道師が同年10月、松本日仁師が同年12月に
宗門から追放しました。
松本日仁師の後に妙縁寺の住職になられたのが、久保川法章師、同寺院の執
事になられたのが浜中師です。
ここらへんが、正信会の顕正会アレルギーの原点でしょう。
だから、古谷得純師が顕正会にという可能性は少ない。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/01 19:20 ID:o6rnPk8E
久保川法章師は、数年で以前の蓮華寺に戻ります。普通以前住職をしていた
寺院には戻らないはずなんですが、何か事情があったのでしょうか?
また、久保川法章師が妙縁寺の住職に赴任している間の蓮華寺の住職はどな
ただったのでしょうか?


64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/02 14:03 ID:cJZDlYlx
顕正会は、宗門や学会のことに詳しいですね。

65 :名無しさん@お腹いっぱい:03/01/02 16:11 ID:bZV6h1+C
>>63
単なるお家の事情では?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/03 19:55 ID:j4p4hq44
顕正会の宗門復帰が実現するには、顕正会が穏健になるのを待つしかないよう
です。

67 :名無しさん@お腹いっぱい:03/01/03 22:28 ID:???
>>66
刃(やいば)を抜かれた顕正会なんて「クリープを入れないコーヒー」と一緒ですよ、なんちっち。

68 :山崎渉:03/01/07 09:01 ID:???
(^^)

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/08 23:08 ID:???
古谷得純は元々要法寺系の家柄、
どう言う訳か知らないが、彼だけは正宗の僧侶になった。
他の親類は要法寺の坊主。
坊さんでも最後まで仏さんを信じられない人間もいるということです。
日顕さんと同じに。デモシカ坊主の典型。
坊主デモ?坊主シカ?出来ないのを、こう言います。

早口言葉に曰く。
「坊主が屏風に坊主の上手な絵を描いた」
チャンチャン。。。


70 :キンマンコ速報ぉ〜!:03/01/08 23:41 ID:???
☆清き一票を!☆          
●【日本の政治評論家不人気投票】池田大作 →現在1位(金マンコ賞)
 ↓右上のリンク先から
●【マスコミ不人気投票】聖教新聞     →現在2位(銀マンコ賞)
●【政治家不人気投票】神崎武法      →現在3位(銅マンコ賞)
http://www.amiva.com/an/vote001/tvote.cgi?event=001&show=all
※管理人が脅迫メールを受けているらしい。
※創価学会員が2ちゃんねるで妨害中(IP晒しなど)

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