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アニメ業界の待遇を考える 3

1 :千と千尋のボロもうけ:01/10/07 14:56 ID:5Y80aYFk
当初の目的からはかけ離れている気もするが、業界人の書き込める
フリーなスレッドとして育ちつつあるので、新たにたてました。

秋から冬にかけて放映本数が最高値に達する予定のアニメ業界に明日はあるか



アニメ業界の待遇を考える 2 :
  http://choco.2ch.net/test/read.cgi/anime/997671313/
アニメ業界の待遇を考える 2 (倉庫):
  http://salad.2ch.net/anime/kako/997/997671313.html
アニメ業界の待遇を考える 1 :
  http://salad.2ch.net/anime/kako/996/996617289.html

2 ::01/10/07 14:56 ID:5Y80aYFk

■関連スレ
アニメの現場のことで質問ある? その5 (六代目)
  http://salad.2ch.net/anime/kako/992/992969457.html

アニメの現場のことで質問ある? その4 (五代目)
  http://salad.2ch.net/anime/kako/975/975504330.html

□過去ログ倉庫から見つからなかった物

アニメの現場のことで質問ある? その3 (四代目)
  http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=anime&key=967833594

アニメの現場のことで質問ある? その2 (三代目)
  http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=anime&key=966148403

アニメの現場のことで質問ある?    (二代目)
  http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=anime&key=963289441

アニメの現場のことで質問ある?    (元祖)
  http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=anime&key=962815159

3 : :01/10/07 19:44 ID:ZVJBMEEM
質問と待遇スレが合併したわけやね

4 :単なる一視聴者:01/10/07 19:47 ID:2QK27cCk
中村プロって所は何故別スレッドでアレほど恐れられてるんですか?

5 :名無しサンダー ◆9xYvGcLk :01/10/07 19:47 ID:oC5Rpyuw

CGアニメぐらい作れるようにならんと先行き暗そうだね。

6 :名無しさん:01/10/07 22:50 ID:o9Uiz/Ng
>5
そろそろアニメ業界も本格的な3DCG導入を検討した方がいいのではないかと思います。
特に機械や建物はCGとの親和性が高いでしょうし。

7 :  :01/10/08 03:09 ID:RvHQ5Yn6
CGアニメの意味が、セルやら塗料やらフィルムを使わないで作れて、
何度でもやり直しが可能、描いたらその場で動きが確認できるという
フィルム撮影の時代には不可能であったターンアラウンドタイムを
低減できていろいろと試行錯誤できて技術が磨かれるという意味であれば
大歓迎。単に人員削減合理化の道具で、人間の教育や育成、啓発の場を狭めて
ごく限られた幸運の人のみの産業分野に向かうなら、退屈な伝承芸能化する
可能性を秘めているし、データーの使いまわしやパラメータの付け直しで
二番煎じが楽にできるという方向に走れば、粗製濫造のもとになるのだろうか。

8 :  :01/10/08 05:35 ID:ph0B.9vI
>>5 >>6
きみら面白い。
ところでここって業界系の質問スレも兼ねてんの?

9 :  :01/10/08 20:01 ID:o0vwaGiw
 「星のカービー」って3D CGですよね?
 まだ1回しか見てないけどアンパンマンあたりもこんなんになるのかな?
 動きも良いし、技術が進めば顔の中だけ修正するだけで他の作品にも使える
みたいですなぁ。

 で、本題。この作品今までのセルアニメと比べてどの程度省力化(作画等)
されてるんでしょうか。ご存知の方教えてください。

10 : :01/10/09 00:05 ID:yECRgNSA
紹介されてここに来ました(w
アニメーターの方が使っておられるトレス台ってどんなのあるんでしょう。
知ってるものでは気にいったのはなかったです。
どうか教えて下さい。

11 :nana-si:01/10/09 01:00 ID:1YVxMvq6
トレス台?トレス机じゃなくて?
トレス台なんて学生の時以来使ってないYO!

12 :名燕し:01/10/09 02:22 ID:HPdm3fmM
>>11
そうですね。アニメータは大抵動画机・作画机などと呼ばれるトレス台と机が一体になったような机を使ってます。
トレス台は専門学校とか自宅でちょっと仕事したい人とかが使う程度。
まー詳しくは>>10さんがここに来る前に紹介されてきた所で書きますんでちょっとまってね。

13 :名燕し :01/10/09 09:22 ID:AoyBpPl2
元のところで回答してきました。眠い。
気に入るものがあればいいですね。

14 : :01/10/09 09:51 ID:7.x57oTs
最近潰れた作画スタジオ知りません?
え?中●プロじゃなくて、小さいところとかのことですよ?

15 :ここ最近の恒例業務連絡:01/10/09 15:31 ID:bC4ebAFA
おーい制作さーん
進行状態どうなってんのー
何カット動仕に入ったのー
教えてくれー

16 :奈々氏:01/10/10 05:41 ID:5F877P0w
連絡のとれないアニメーターや演出は迷惑極まりないが
連絡よこさない・連絡のとれない制作はそれ以上に困ったちゃんだな。

17 : :01/10/10 05:46 ID:yZrIHXfc
>>14
知り合いの知り合いからちらっと聞いたが国分寺のとこ

18 : :01/10/10 05:48 ID:XHjl22vw
質問スレはアニメ板屈指の名スレだったねえ。
このスレもそうなる事を祈ってage

19 : :01/10/10 06:03 ID:idIaSKeg
tu-ka、別に業界の待遇3って名前にしなくてもいいのにな。
「業界系雑談スレ」でいいじゃん。

20 :名無しだし:01/10/10 23:59 ID:60dUValQ
じゃあ雑談。

ゲームのアニメイベント関係の原画を描くことが多い。
ゲーム会社から直で下請けてるからか、ギャラはアニメよりいい感じなんだけど、
進行に回収に来てもらえないんだよな。
上がったら自分で持ち込まなきゃいけなくて、ちょちめんど。

21 : :01/10/11 06:30 ID:ui6nKKEw
>>8
なんで面白いの?
某@ICの「魔法遊戯」観たけど、ちょっと身の振り方考えたよ。

22 : :01/10/11 07:25 ID:vl72Jdcg
>>21
魔法遊戯どうでした?
とりあえず今一番気になっているもんで。

23 : :01/10/11 09:34 ID:ui6nKKEw
>>22・・・なんて書こう・・・。
とりあえずキャラについては、これ本当に全部3DCGなのか?と感じた。
変な言い方だけど ちゃんと2D に見える。それがショックなんだけど・・。
顔のアップなんかは作り込まれてても当然だし理解もできるんだけど、
ロングなんかの手足の末端がちゃんとヘタレてて、手で描いてる感じがする・・。
それが、あたりまえだけどフルで動く。アニメーターのタイミングで。
ただ救いは、サブキャラになるほどポリゴンくさくなるところを見ると
やっぱり手間はかかるみたい。でもそんなもんすぐに克服されそうだし・・。
とにかく絵は一般的にみて全然OKだと思う。口パクが滑らかなのが
気になるくらい。あとモブ動き過ぎ(w
あ、作品としての内容はどうでもいいでしょ?完成品じゃなかったし。
まだ公開してなかったんだっけ?
まあ、作品の格調は低いです。それがまた問題で・・。

24 ::01/10/11 19:25 ID:M0FJ.oBw
>>21
ああ、いいな見たんだ。っていうかもう制作中止になったものかと思ってたよ。
まあ「これからは3Dうんぬん」っつー話は正直聞き飽きたけどな。
まずは実際に流通に乗せてから。話はそれからだ。

>>23の感想を見ると、それなりにちゃんと見てたようだけど
>やっぱり手間はかかるみたい。でもそんなもんすぐに克服されそうだし・・。
これに関しては同意しかねる。コンピュータだからすぐに早く処理できるようになる、みたいな考えで言ってる所がね。

別に3Dが嫌いってわけじゃないけど、2Dが駆逐されることは無い。と信じたい。
個人的には使い分けの時代になって行くと思うよ。ケースバイケースでね。

>まあ、作品の格調は低いです。それがまた問題で・・。
あずまきよひこアニメ恐怖症にならなきゃいいけど(藁

25 :  :01/10/11 19:33 ID:M0FJ.oBw
>>20
わかるわかる(w
ゲーム関係の人達は当然アニメ業界の常識なんか知らないし、
仕事のしかたが基本的に「手当たり次第」って感じだからそういうのわかんないんだよ。

自分もその手のやったことあるけど、やっぱり自分でブツのやりとり、
相手先との折衷、マスターアップ前には直接出向いて指示だしたりとか全部やった。
ギャラも相当良かったんだが、良かった分余計に上に吸われたよ(半分以上)・・・鬱

26 : :01/10/11 23:02 ID:EZx7f1yY
アニメのPってやっぱりイヤな奴多いの?(業界の方に質問)

27 :23:01/10/12 01:12 ID:NWU3GaG2
>>24
いま読み返してみると>>5・6へのレスとしては>>8でフツーだったね。
なんか俺の21の発言の方が煽りっぽくなってて鬱・・。
まあ「魔法〜」引き合いに出してネタにしたかっただけなんだけどね。それだけ意味のある作品だと思ったし。

けど24も>2Dが駆逐されることは無い。と信じたい。
って言ってんじゃん。 やっぱある程度不安もあるんでしょ?
ケースバイケースになるってのはそのとおりだと思うよ。問題はそうなった時に、
自分が残る側に居られるかってことで。俺は正直自信無いの。恥ずかしながら。

>コンピュータだからすぐに早く処理できるようになる、みたいな考えで言ってる所がね。
これは使い方のノウハウが確立されるんじゃないかって意味で言った。人間のほうの話。
あと格調が低いのが問題なのは、その程度の作品でもここまでやれちゃうの?って意味で。
あずまきよひこ〜のくだりはゴメン、よく分かんなかった。

そんなとこかなー。 以上。ということでまた長くなってしまってスマソ>ALL






28 : :01/10/12 05:13 ID:ZMWjbLEo
日本の場合、漫画原作のアニメ化が多いから
2Dがなくなることは無いと思う。

29 :山口組:01/10/12 14:36 ID:mnNKmCl2
△スタッフ倒産してたらしいよ。

30 : :01/10/12 14:39 ID:nZq0VsZI
>>29
今頃何いってんの?

31 :nana-si:01/10/12 18:03 ID:/w4eMlYE
>26
基本的にみんなびっくりするくらい人当たりはいい。当たり前だ。この業界、人脈が
すべてなんだから、イヤな奴が生き残れるワケがない。
ただ、調子がいい、人の話を聞かない、等々の弊害もある(w
あと身内に対してはワリと厳しいとゆうのもある。Pの悪口がよく聞かれるのは
下っ端が愚痴グチ言うためだな。

32 : :01/10/12 22:02 ID:NWU3GaG2
的確なレスだね。

33 :_:01/10/12 22:55 ID:futi6lhk
逆に言えば、能力がないので身内に負担をかけるしかない馬鹿Pも多い。

34 : :01/10/13 04:51 ID:ccgn39kk
>>33
で、某所で暴れとる(株)●ガ・エンタテイメントの松●隆二PDはどっち?

35 : :01/10/13 04:58 ID:PYEtYzL.
>>33
下っ端発見!!

36 : :01/10/13 11:04 ID:SAJvhEEk
>>34

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835032&tid=a1j8bda1a685a1a6la4mha4na1ka5a2a5ka5aa1bca5bfa1bca1a3&sid=1835032&mid=1&type=date&first=1

それはここじゃないですよね(藁

37 :nana-si:01/10/13 21:21 ID:pjqAnp/g
>34
なにをブチ切れてるのかわからんがおとなげ無いなぁ。
でもベガだし(w
な〜にやってんだか。

38 : :01/10/14 04:52 ID:DzaxeiHX
300落ち前にAGE

39 : :01/10/14 05:29 ID:pfu1rS0J
所詮○ガは○ガ

40 : :01/10/14 05:38 ID:/OblEcB2
いい業界だと思うよ
少しつらいけど良い物創ろうと一人一人夢や希望に満ちあふれ
手を抜かず頑張ってるし
はじめの時は5万から7万も貰えるから東京で十分生活できるし
演出や作監ぐらいになるとすっごいお金を貰えるし、徹夜もないよ。
ただ、みんな絵が上手いので凄く頑張らないとやっていけないよ
だけど大丈夫!代々木アニメーション学院に入れば全く描けない人でも
100%を超える確率で業界で通用する人間になれる。そのうえ
入った後の脱落者も少ないし。
やる気のある新人さん。カモーン!

えっ、リテイク?

41 :今週の番長日記:01/10/14 06:04 ID:cnUsE/65
>40
リテイクだぁ?
甘えよ、つーか直すだけムダ。破って捨てちゃえよそんなレス。

(某作監さん調でお送りしました)

42 :na-nasi:01/10/14 08:03 ID:bYi6unNu
>>40
コピペ臭いね。ウザ。
演出・作監やればスゴイギャラとか言ってるよ・・・金銭感覚へんだよ似非業界人さん…(;´Д`)
100%を超える確率?
001%を下回る確立の書き間違いでしょ?誤字に気をつけて!

>>39
なんせバビル〇世つくってとこだしなぁ。
前にもこの板で支払いがどうのとかいろいろ言われてたし。

43 :マカ:01/10/14 10:17 ID:pgrT6Y1N
>>42

ネタに何つっかかってんだよ・・・(;´Д`)

最後の1行までちゃんと読めよ
あと>>41のレスもな。

44 :_:01/10/15 00:48 ID:JtLTKsFq
揚げ

45 : :01/10/15 05:43 ID:Wg4Hc2HR
業界のアニメーター・演出の方に質問。

・確定申告は毎年自分でやってますか?
・申告書の種類は、一般用の白色ですか?青色ですか?
  それとも「給与所得者の還付申告用の申告書」ですか?
・経費なんかもちゃんと計算してますか?

46 :42:01/10/15 05:58 ID:rheXYGso
私が馬鹿でした・・・鬱田氏脳。

47 :z ◆D/DArWzw :01/10/15 13:53 ID:O8DXshg5
3DのFKとかIKをもっと感覚的にやれれば面白くなるだろうね。
あの3D独特のグラフ制御とか、かなり熟練度が必要だと思うよ。
上の方で「魔法〜」が引合いに出されてるけど、一度アニマスを触ってみるのも勉強になると思いますよ。(正直馴染めなかった)
ttp://www.hash.com/index.asp

48 :業界の人へ質問:01/10/15 15:15 ID:qrwUeSz7
脚本家の吉岡たかを=たかおかよしお氏お亡くなりになったって本当ですか?
そういう情報入ってませんか?

2ch発(エロマンガ小説板より )の情報だから真偽不明で・・・

49 :48自己レス:01/10/15 16:43 ID:xk7jIYDl
>>48
御本人がホームページ上で否定しておられましたので
48の質問は取り下げますね、スイマセン。
2ch発の情報はあてにならんなぁ・・・・(当然そうでないのも多いんですが)

50 : :01/10/15 22:30 ID:EcPa0wyT
>>45
フリー原画マン
上から
・はい
・白
・はい
ですね・・・。

51 : :01/10/15 23:04 ID:lXNlkHWQ
>>50
あー、よかったぁ、答えてくれる人が居て。

フリーの人はやっぱりそれが普通なんですね。
経費なんかはちゃんと領収書を元にしないと駄目なのかな。
仕事に直接関係無い本とかも計上したりとかってのは通っちゃうもんなんでしょうか?

52 : :01/10/16 00:07 ID:GbaIg6Qv
所得によりますが
領収書などを使ってしまうとそれ以外の経費を
認めてもらえなくなるので、てきとうに好きな
金額をかきこんで提出します。自宅兼仕事場の
場合 家賃光熱費の何%が経費として認められ
るか等決められているので確定申告時に税務署
の人に聞いてください。
はっきり言ってアニメーターと職業欄に書くだけで
税務署員も事情を察するので適当に対応してくれます。

53 :  :01/10/16 01:03 ID:dVR1cGVv
優秀なる撮影や美術、原画、動画、効果は
(実写の場合もそうだが)人間国宝として
遇されても悪くないと思うな。 日本画や
陶磁器、歌舞伎、能、雅楽、ばかりが
国宝だというわけではなかろうに。

54 : :01/10/16 04:48 ID:5SPvW3Cl
今僕、おじゃる、にゃんだー仮面、フルバ等で
よく見かける「六反田等」って人・・・ペンネーム?
・・・だとしたらホントは誰?

個人的にこの人の演出好きなので・・・

55 : :01/10/16 06:06 ID:xnvzAdsy
>>53
各パートが作品1つに対して完全に分業なので、
例え国宝級に素晴らしい人がいても、外部の人間に認めてもらうことは非常に難しかろう。
せいぜい認められても、宮崎駿だけちゃう?

56 :nana-si:01/10/16 19:34 ID:oJEs6GzC
人間国宝はともかく勲章ぐらいは五年以内に出そうだな。

57 : :01/10/18 00:37 ID:BTIci7Kz
agepan

58 :名無し:01/10/18 01:04 ID:ywF8evlC
>56

5年以内に2階級特進とか。

59 : :01/10/18 01:26 ID:1ATYcZIx
>>52
支払内訳書の地代家賃と水道光熱費ってのは
私生活分とバッシングしてたら経費として認められないんじゃ?

あと職業欄に「アニメーター」って書いて察してくれるところって
せいぜい杉並区・練馬区・三鷹市くらいでは。

60 :nanasi:01/10/18 02:06 ID:DjiZj6Oz
今テレ東でやってる「給与明細」って番組でアニメ業界の人出ないかなー。
もちろんぜんぜん無名の人で。まぁ、無理だろうけど。
せいぜい今やってる「劇団こぐま座」が限界だろうな。
こっちもなかなかキビシイ台所事情が窺えるが。

61 :目指せ押井守:01/10/18 03:10 ID:ycldamfq
演出家志望の者ですが演出家も似たような待遇なのですか?

62 :目指せ押井守:01/10/18 03:25 ID:ycldamfq
スレの主旨からやや外れる事ですがここ以外に適切と思われる
スレがないので叩き覚悟でレスします。
例えばガイナックスやI.Gの募集要項を見てもそこに書いてあるのは
アニメーターか製作進行等で演出助手や演出を募集しているのは
ありません(僕の知る限りでは)が何故ですか?
また、上記の企業で演出家として働き度いのなら
アニメーターと製作進行どちらを志望すればよいのですか?

63 :nana-si:01/10/18 03:36 ID:DfBdNFMG
えーが会社が監督を募集しないのといっしょです。
したっぱから始めましょう。
>アニメーターと製作進行どちらを志望すればよいのですか?
こうゆう事はひとに聞く事ではありません。

64 :  :01/10/18 03:41 ID:iKVEAfIb
これから演出を目指すならまずアニメーターになってからにしたほうが良いぞ。
絵がかけないなら進行からになるが、これからなっていくのは難しいだろう。
というわたしも絵が書けない演出で、監督なんかもやったりするのだが、
やはりこれからはアニメーター上がりの方が楽だなと思う。

65 : :01/10/18 03:49 ID:g2J404IC
>>62
どんな会社だって「新人課長募集」とかやらんだろ(藁

66 :へてかるぴ:01/10/18 03:51 ID:+MitxojG
63と64が良いこと言った!
つか、それが全てだよ。
現場の作業を知らずに、演出が務まるくわ〜ッ!

制作進行でもアニメーターでもどっちでもいいから、
「現場」で、イヤと言うほどもまれてからにしなさい。
失敗しなさい、それでいて一度した失敗を繰り返さない様
心がけなさい。恥をかきなさい、怒られなさい、礼節を知りなさい。
そして己を知りなさい、人を持ち上げなさい、
持ち上げつつその人を利用する術を知りなさい。
人を疑いつつも、信頼される術を身につけなさい。

それらを経て〜

自分のやりたいことを形にする土壌が出来上がるのよ〜

ワガママの言える人は、それを許されるだけの下積みや理由が、
ちゃんとあるのよ〜

67 :辞めた人:01/10/18 03:57 ID:/Ab9CKc6
進行もアニメーターも演出までの腰掛け気分で務まるほど
ラクではないと思われ。「上記の企業で演出家として働く」という
概念をまず捨てねばならないような。アニメーターも演出も
社員ではなくフリーとして働くのがほとんどなのだから。

68 :目指せ押井守:01/10/18 04:14 ID:ycldamfq
自分の無知と浅慮を深く恥じます。申し訳ありませんでした。
では進行やアニメーターから演出に昇格するまでどれ程の期間が
かかるものなのでしょうか?
(勿論昇格できるぐらいの才能と根気を持っていたとして)

69 : :01/10/18 04:16 ID:TXFd0Zq3
>64
知り合いのアニメーター上がりの演出家によると、
スケジュールがないときは(つーか常にない)作監と演出が
二人がかりで絵を修正しちまえるから重宝されるのだそうだ。
あと演出が絵を描けると作監のご機嫌が若干麗しくなるそうだ。

他の演出さんには訊いてないから真偽のほどはわからんが。

70 : :01/10/18 04:19 ID:tSsWcYia
>68
その前にあなた愚問です。そんなこと聞いてるようでは
業界でやっていけません。たぶん1週間もたないでしょう・・・

71 :辞めた人:01/10/18 04:22 ID:/Ab9CKc6
二十歳くらいで入って25くらいで演出をやったなら
かなり早く上がってきた珍しい若手と思われるでしょう。

72 :進行崩れ:01/10/18 04:27 ID:q6ci6m1I
>68
66の言うとおり。
どっちにしろラクではありません。

73 :辞めた人:01/10/18 04:27 ID:/Ab9CKc6
ていうか進行やアニメーターから演出になるのは
転向であってけっして昇格ではありませんよ。
それぞれの部門にはそれぞれの意味あり。

74 : :01/10/18 04:38 ID:e5yguQPr
>>73
まぁまぁ、素人に言っても本質的には理解してもらえんよ。
以前の業界質問スレでも何度か>>62>>68とほとんど同じ質問があったような・・・
答えるの面倒になってくるなぁ。

75 :元制作進行:01/10/18 04:49 ID:VydcejIM
今、アニメーターに転向する為に勉強中で来年には
業界復帰(予定)。そんな自分からいえることは、
どちらも想像を絶するような地獄であること。
精神的にも肉体的にも金銭的にも苦しいです。
アニメが好き&あの人みたいになりたいという気持ち
だけでは厳しいのではないでしょうか?

76 : :01/10/18 04:55 ID:q/2PhGSK
>75
おぉ、アニメーターやるんですか・・・
でもそこまでしてアニメ業界にいたい理由って何なんですか?

77 : :01/10/18 05:06 ID:tIsV1sg7
そりゃ好きだからじゃないの?

78 : :01/10/18 05:07 ID:9w9iU0ys
良いものを創りたいとか…

79 :元制作進行:01/10/18 05:11 ID:VydcejIM
>76
それは実力の世界だけに「自分を試せる」から。
答えになってませんか?すいません。
ただ、辛くても作品が出来ていく過程に魅力あると思ってます!

80 : :01/10/18 05:30 ID:9w9iU0ys
>>79
業界の中でも、志の高い方がいらっしゃるんですね!
なんだかとても嬉しいです。応援しています!

81 :元制作進行:01/10/18 05:39 ID:VydcejIM
>80
ありがとうございます!

82 :へてかるぴ:01/10/18 05:53 ID:+MitxojG
数多くの失敗を超え(苦笑)、ホンの少し現状に満足を得た程度の
者の戯れ言やと思って聴いてや。2ch定住の方々はもう、書き
飽きた&見飽きた事かもしらんけど、ワシは通りすがりみたいな
もんや。失礼も承知やけど、堪忍してや。
スタッフロールに名を刻む事の意味、仕事としての自分の足跡と責任
だけは、シビアに受け止めて欲しい。結果として完成したモノの全て
を背負う事になるンやで。
肩書きが重くなるほど、その重圧は比例して重くなるけどな。
(監督や演出張ってる御人は、そんなん充分覚悟してはるし)
非難を浴びるか喝采を浴びるかは完成度によるけど、完成後にも
超えなければならない峠があるで。
喝采あびれば次はそれ以上できて当たり前と言われる。
非難されても、制作過程の言い訳なんてできないしな。
アニメが好きな事は必須条件や。しかし充分条件やないで。
良いモノを目指すのは必須条件や。しかし現実は甘くないで。
制作過程の苦楽の後、つまり自分を試した結果得られたモノと
立ち向かう勇気があるンなら、そんなチャレンジャーの全てを
手放しで応援したいと思うわ。ホンマやで!!

う、アカン、眠い……もうだめや。夜が明けたで……
抱えていた仕事終えて久々にネットしたらこのざまや(藁
長文乱打乱文、すんませんでした。ほな、さいなら!

83 : :01/10/18 06:08 ID:720IjqLk
てんちょさん…?(ワラ

84 : :01/10/18 08:03 ID:QV6KeN4l
デジメーションは助監督募集してるみたいだが・・・

85 : :01/10/18 08:22 ID:9f2oLT2b
助監督は、監督という名はつくものの便利屋、使いっぱしり。

課長補佐代理とかみたいなもん
偉そうな感じはするが、実は………

86 : :01/10/18 10:58 ID:/EjOr8hr
>>68
真面目に答えるなら、
本人次第です。
1年でなれる人もいれば、100年たってもなれない人もいます。
ただし、この業界、P、Dが偉い、というのはもちろんそうなんですが、
基本的にどの部門もなくてはならないものなので、
どこが上、どこが下、ということはありません。
演出になったからといって、昇格ではありません。
いばれることもありません。むしろ、他の方々に円滑に
仕事をしてもらうため、ご機嫌取りをしないといけません。

87 : :01/10/18 14:34 ID:iszLE48u
>>84
よく募集要項読め。助監でも運転免許必須になってるだろ。その意味を考えれば・・・。
>>86
経験1年で演出ってのは宝くじ1等当てるくらいの運と、あと実力も必要やろ。
夢と妄想で頭の中いっぱいの若人を勘違いさせるような発言に注意。
昔みたいにまだシステムが確立してなくて行き当たりばったりな状況だったら、
映像関係の専攻の4年大学を卒業して新卒で演助で制作会社に入って
タナボタが落ちてくるってのなら1年以内に演出ってのもあったろうが、
今は最低5年は覚悟して制作行程もろもろの勉強をした上で
周りの人間を認めさせないとアカンだろ。

88 :z ◆D/DArWzw :01/10/18 16:16 ID:gX0fl1Nr
>目指せ押井守 さん
演出を目指すのであれば覚えておいて下さい。
P,Dは必ずしも"能力がある"からとか、"偉い"からなる訳ではありません。

89 : :01/10/18 20:29 ID:POuNLH+3
>>54
宮下新平?

90 :目指せ押井守:01/10/18 20:57 ID:YuKiv1Q1
>>88さん
では何が有ればよいのですか?

91 :sage:01/10/19 02:29 ID:J7GStiOP
最初から演出志向の強い人の問題点は、
アニメ屋を作家と勘違いしていることかな。
監督や演出であってもアニメ屋は与えられた
条件下で仕事をこなす職人であることが
まず第一なのですよ。演出も管理統括的な業務内容
であっても職人集団の一部門一工程に過ぎないわけで。
演出がエラかったり作家だったりするという幻想を
まず排除すること。

92 :演出時々監督:01/10/19 04:09 ID:f3YBzvxP
びっくりするかもしれないが、演出よりもある意味監督の方が自由度が低い。
というのは、アニメって商品だから、監督はスポンサーの好みかつ商売になるものを
作るというのがその仕事だからだ。
ある意味、監督業って決断する時って自分にとって選択肢が1つしかなく、面白みが無い
ともいえる。
実作業は人との交渉が叉ほとんどなんで、交渉そのものを楽しめる人でないと
つまらないだけだろうと思う。

93 ::01/10/19 05:11 ID:44XmyfXV
>>89
正解

94 : :01/10/19 05:24 ID:f3YBzvxP
PDに必要なのは、ハッタリです。が、ゆえにPDには身長が高い人が多い。

95 :演出時々監督 :01/10/19 06:22 ID:iv1qQKwG
私の場合かなり年齢がいってからの業界デビューだったので、
初演出は入会社後半年でした。

96 : :01/10/19 07:05 ID:KriWKydw
>>95
といっても他での実績があるわけでしょう?

あー、そういえば俺も還付金申告しに行こう。

97 : :01/10/19 07:27 ID:Xlm2Gt5X
>95
それに半年は下積んだわけでしょう。
あのね、聞いてよ。
まったくのアニメ素人の監督と仕事したことあるんだけど、もうもうもう…
宮崎・大友作品レベルを要求されたら美術も作監も藁うしかないわな。
実際、作打ちも美打ちもみんなニコニコ。だってどーせできねーもん。
あの厨監督、二度とウチの会社の前通んなよ!

98 : :01/10/19 09:21 ID:mUsYy6lq
>>97
一樹?

99 : :01/10/19 09:44 ID:yoIs2FJg
>最初から演出志向の強い人の問題点は、
>アニメ屋を作家と勘違いしていることかな

そうね。作家をやりたいのなら、文字どおり作家になったほうが
まだ好きなことがやれるぞ。結果を出せなければ干されるが(爆)

100 : :01/10/19 09:46 ID:yoIs2FJg
結局、演出は「みんなの力を借りてイメージをまとめる仕事」なんだ
から、他の人たちがいい仕事してくれんと何もできんのよ。間違えな
いでね。

101 :進行募集:01/10/19 11:25 ID:8PHFiBz1
●将来のプロデューサー候補まってます!
勤務地●下井草
時 間●10:00〜18:00
資 格●18歳上、要普免※未経験者歓迎、
経験者優遇
待 遇●交費支給、昇給随時
応 募●Tel後、歴持参。
休 日●日曜、祝日、夏冬季休暇有 
事業内容●アニメ企画・制作

いつも思うんだけど、制作会社って
「フロムA」にまで載せてまで進行欲しいの?

102 : :01/10/19 11:28 ID:Vd4ZKnYp
下井草の製作会社って・・・SHAFT?

103 : :01/10/19 11:33 ID:AO3JdjGI
>>102
サソライズでは?
制作が大量に辞めたしアソコ・・・

104 :102:01/10/19 11:39 ID:Vd4ZKnYp
サンラ伊豆ってどっちかというと上井草かも
でも製作が大量にやめたってのは知らなかったな・・・・なじぇ?
ガンダムやらないから?

105 : :01/10/19 11:44 ID:ht5+Wnul
リストラ

106 : :01/10/19 11:50 ID:P0HjvhaI
そういえば、最近目立たないよな・・・サンライズ

107 :z ◆D/DArWzw :01/10/19 14:32 ID:LTI0fB3H
正確には↓だろ…おそらく

●足りなくなったので、制作進行まってます!
勤務地●下井草
時 間●10:00〜18:00+残業(手当て無し)
資 格●18歳上、要普免※未経験者歓迎、
経験者優遇
待 遇●交費支給、昇給随時
応 募●Tel後、歴持参。
休 日●日曜、祝日、夏冬季休暇有(ただし、仕事の状況により返上)
事業内容●制作進行

108 :風の谷の名無しさん :01/10/20 01:39 ID:DRt56uru
>>101
昔から、制作募集にフロムAは基本だよ。

109 :nanasi:01/10/20 02:32 ID:IvWwSx6n
アニメ業界辞めてちょっと経つんだけど、気持ちの上では凄く戻りたいよ。
とても楽しかったし。ほんとにほんとに好きな職場だったー。
人間関係も良くて・・・でも戻れないなあ・・・涙、涙。

110 : :01/10/20 04:03 ID:tTzHl0Y3
>>109
進行?

111 :名無し:01/10/20 05:23 ID:PsuS/8BH
>109

人間関係がよかったのはよっぽどの幸運だったと思われ。

112 : :01/10/20 05:30 ID:Y1hKet2+
>>108
3D関係も募集してるトコもありますがクソです。
注意するように。

113 : :01/10/20 06:07 ID:7nonfnbs
>>112
ジェック・イーとか?(ワラ

114 :名無しさん:01/10/20 13:55 ID:DlS7TQUz
外出ですが、よかったら使って下さい。
此所に書き込むのはスレ違いだと思うのでスレを建てました。

ttp://choco.2ch.net/test/read.cgi/anime/1003552116/

115 : :01/10/21 01:52 ID:pAygZ/me
こういうスレに書き込んでいるときのzは何故か
立派に見える。

116 : :01/10/21 03:10 ID:NGihxaD4
演出って、脚本はもちろん、動画、撮影
(ついでに音楽、音響)にまでにらみが
効かないとつとまらないと思うのだがね。
 動画描くところから初めるのが
普通じゃないのかしら。
 自分(達)で会社をでっち上げて、それで下請けでは
なくて完結した作品をつくる仕事がとれるなら、監督に
でも演出にでもすきな役が選べるかもしれんが、今の
ように過当な業界ではどうなんでしょ。
 あるいは、長期的なことを考えて、文学史や芸術論、
絵画などの文芸一般をいろいろと深く勉強してから
考えてみるというのもありかと。コマーシャルフィルム
の作家でも(なれるなら)いいじゃないの。

117 :   :01/10/21 03:10 ID:NGihxaD4
演出って、脚本はもちろん、動画、撮影
(ついでに音楽、音響)にまでにらみが
効かないとつとまらないと思うのだがね。
 動画描くところから初めるのが
普通じゃないのかしら。
 自分(達)で会社をでっち上げて、それで下請けでは
なくて完結した作品をつくる仕事がとれるなら、監督に
でも演出にでもすきな役が選べるかもしれんが、今の
ように過当な業界ではどうなんでしょ。
 あるいは、長期的なことを考えて、文学史や芸術論、
絵画などの文芸一般をいろいろと深く勉強してから
考えてみるというのもありかと。コマーシャルフィルム
の作家でも(簡単ではないが、なれるなら)演出としては
いいじゃないの。

118 :名無し:01/10/21 03:12 ID:pC+TA5Rn
いいあにめを作ろう

119 : :01/10/21 03:18 ID:tpLPVu2N
>監督に でも演出にでもすきな役が選べるかもしれんが、
>今のように過当な業界ではどうなんでしょ。
自称演出になっても他のスタッフが付いて来るワケねーだろ。

120 :004:01/10/21 08:58 ID:MN8lPgKv
なんだかこちらの方々は、皆さん良〜くお分かりのようですが、
だからこそ辞めちゃったのかな?
それとも現役でがんばっておられるのですか?

121 : :01/10/21 15:29 ID:pZ6CvjI8
こちらってどちらよ?
これは辞めたやつらしいが
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835032&tid=a5a2a5ka5a6h3a6a4ra4aa46a49bfmca3a4xa1aaa1aa&sid=1835032&mid=1&type=date&first=1
にしても普通「仕事を熟す」って言うか?と余計なことが気になる。

122 : :01/10/22 02:10 ID:JZfaQ3Xe
age

123 : :01/10/22 03:42 ID:8qscyqKl
>>121
本人の話だから、話半分で考えた方がいいんじゃないの。
ほかにいじめられる理由もあるのかもしれないし。

この手の妬み嫉み嫉妬いじめは社会にでればどこの世界にも
ある。
技術系の仕事(開発)やってるけど、やっぱりあるからねぇ
人が集まれば派閥が出来るし、それなりに上手く渡っていく
処世術ってのは必要でしょう。風見鶏やごますりは嫌われるけどね。

それに実力があるのなら、会社変ればいいとも思うのだが。
若くて将来有望なら使ってくれるところあるんじゃないのかな。
アニメ業界って移籍は頻繁なんでしょ?

124 : :01/10/22 03:59 ID:6Pzz8Rbq
妬みからいじめはどこでもあるのは当然。
当然だからといって許して良いものでもないがな。
あっちのやつが言いたいのはその程度の度合いや差のこととちゃうん?

125 : :01/10/22 06:09 ID:Yxldamcy
ジャックーEってしがない会社だぞ、あそこだったらトランスアーツのが
何ぼかまし

126 :Jeck(゚∀゚):01/10/22 06:54 ID:f/drDNgE
>>123 技術系の仕事(開発)
っていわれてもなぁ・・・。都市開発か何かですか?

>>121みたいなケースは実力があろうがどうだろうが、
そんな腐った所とっとと辞めて他に行くべきだろう。
つか、直接あっちでレスしてやれってか。

127 : :01/10/22 10:36 ID:7UfkufIZ
はっきりいってこのスレタイトル、
アニメ業界の待遇なんて考えたって
これ以上良くなるわけ無い!! 諦めれ…(ワラ

128 :「仕事を熟す」:01/10/22 10:45 ID:Bry810Jo
http://jiten.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.html&col=KO&qt=%BD%CF%A4%B9&sm=1
(3)身につけた技術・知識によって、困難で手間のかかる事柄をうまく処理する。
----
「じゅくす」ではないぞ。

129 : :01/10/22 14:17 ID:xYo2fHud
>>127
単に900オーバー後よく考えないで継続スレをつくったからな>>1
過去ログ圧縮が早くなったため、業界質問スレやらアニメータースレやらが
軒並み沈んだのでそれらも兼ねてるのでスレタイはあんまり気にする必要なし。

>>128
どうでもいいけど、普通読めない漢字変換ウザイ。
スペース押したらそれっぽい変換出てきたからって使うなよ。

130 :室内温度:01/10/23 00:28 ID:pc6vRNcJ
だけど制作会社ってなんであんなに暖房きかせてんの?
ま、確かに今日は寒かったけど、あの中はちょっと暑過ぎ!!
半そでの制作すらいる始末。自分暑くて頭ボ〜ッとしてきたよ。

131 :_:01/10/23 00:53 ID:ylKjq3Do
揚げ

132 : :01/10/23 01:05 ID:pkiHtg7G
>>130
どこ?もしかして制作会社どこもそうだと思ってるDQN?

133 : :01/10/23 01:24 ID:wV7VaSIJ
一番あついのはKIDSのCG部屋だと思う

134 : :01/10/23 01:33 ID:/Z3Yxx6a
後藤圭二って優しそうな人だね。
うちの店長にそっくりだよ。

135 : :01/10/23 02:17 ID:9DzZZOmK
>>130
うちの2Fの制作部屋も暑い。
制作の奴ら、なんで平気なんだ…。

136 :絵コンテ:01/10/23 10:17 ID:yzQa/rqf
絵コンテは手書きが基本なんでしょうか?

パソコンでの絵コンテ作成に興味がありますので、
なにかいいソフトがありましたら教えてください。

137 :z ◆D/DArWzw :01/10/23 11:26 ID:zCwJCAX9
>>135
もしかして…精神病棟?

>>136
メタセコイヤ

138 :><:01/10/23 11:58 ID:6wpRNSzz
>>92
 で、大地丙太郎さんは、職人さん? 作家さん?

139 :z ◆D/DArWzw :01/10/23 15:17 ID:bibZ3HpU
>>138
撮影さん

140 : :01/10/23 19:19 ID:9kmIIZ0U
>>136
写真屋。

141 : :01/10/23 21:25 ID:FmFE8dBr
あー、パソコンで絵コンテ描けたらいいかも。
切り張りや欠番管理が楽そうでいい。秒数一発計算タン、ハァハァ
誰か作ってくれんかのお。
レタス・シリーズは出さんでいいぞ。高くなるに決まってるから。

142 : :01/10/24 00:02 ID:yq8yHcf0
 なんかNステで研修医の労働実態についてどうこういってるニュースやって
たけど、なんかこの「研修医」ってのを「アニメーター」って聞き変えても
話の通じる悲惨な話だったよ。

143 :アルバイター:01/10/24 00:08 ID:aMpX0xmr
>>134 そうかぁ 解るよその感じ

144 : :01/10/24 01:36 ID:7zitSbee
>>142
自分も同じこと考えてたよ。
まぁ、向こうは人の命を救う大切な仕事。
こっちはヲタのハァハァを手伝う仕事。
死人出ても、まったくニュースにならないでしょうなぁ。

145 : :01/10/24 04:16 ID:C5ozN7sA
でも研修医は将来約束されてるよな・・・

146 : 名無しになるもんっ♪ :01/10/24 04:32 ID:vogY1rfh
医者は失敗は許されないが
アニメ製作者は成功の方が少ないな。

147 : :01/10/24 04:40 ID:2VKd5T6U
医者は失敗しないのが当然の仕事。
医学的に処置しようが無い場合は簡単に諦められるし。
成功がどうので比べるのはスジ違い。

さいきん魔法遊戯のCM始まったけど、
あれでアニメーターの職が無くなるとか余計な心配したり
不安感を煽ったりしてヤツらがいたけど、正直「あほか?」とおもた。
某ともきとかみたいなのは仕事奪われても当然かもしらんが。

148 : 名無しになるもんっ♪ :01/10/24 05:15 ID:vogY1rfh
成功というかせめて作画の質は一定にして欲しい。
昔のアニメではこんな事は無かったように思う。
OVAすら崩れつつあるもんな。
東凶十将伝等一期目と比較して別のアニメになっとる。
最近はアニメのOVAも少なくなったが業界全体で
企画力が低下してるのか。

149 : :01/10/24 05:29 ID:vWRmjlK8
>企画力
昔より数は多いはず…てゆうか、アニメスタジオって、昔と比べたら
ものすごい数があると思うのだけど。その一つ一つがいくつかの企画を上げて
いるだろうから、質はともかく量は凄いと思う。

ほかにもオルフェとか、自分達が少しでも食い繋げられるように、ポンポン
企画を出してはボツとか繰り返しているのでは?。

150 :nana-si:01/10/24 06:06 ID:bvtex1rN
>136
俺の知り合いはFLASHでコンテ描いてる。軽いしページ管理が楽だからだそうだ。

151 : :01/10/24 08:43 ID:apPfzyHa
>>148
昔も酷いのはとことんひどかったよ。
むしろ「良い」作品をみつけるのが容易なほどに。
   (という返事はいままで何度しただろうか・・・)
>>150
FLASHでって・・・想像つかん。
最終的にプリントアウトするんだろうけど、どうやってんだ?

152 :質問です:01/10/24 16:56 ID:jiPqero2
CGなんですけど、「漫画家のXXみたいな絵で女の子描いてくれ」
「適当に背景とかメカとか過去のサンプルから組み合わせて作ってくれ」
みたいな命令で自動でやってくれるソフトって、将来的には可能なんですかね?

153 :nana-si:01/10/24 20:17 ID:oBqp6tR/
やろうと思えばできんことはないようなきがするが…
固定アングル、パターン芝居になるだろうなぁ。
しむほどつまらん物になること請け合いだな。
3Dのセルシェーディングの方が有望かな。

154 :152:01/10/24 21:46 ID:6T1jXUpI
この話題別スレ立てます。

155 :152:01/10/24 22:29 ID:oV3Kx0xw
やっぱ、こっちのほうがいいかな。
これってアニメはともかく、イラスト・漫画レベルだとどうなんでしょう?
ようは絵が描けない人でも願望だけでキャラデザができる・・・
という未来を想定してるんですが。

156 :名無しさん:01/10/24 22:56 ID:QSFrHqmX
>152
エンターブレインの恋愛シュミレーションツクールではモンタージュ形式
でキャラクターデザインができる機能がありますね。

157 : :01/10/25 02:25 ID:tcJznk5m
>>152
技術的に出来なくは無いだろうけど
それが魅力ある物になるかどうかは
美的感覚、センスによるから「絵が描けない人」
には無理じゃないかな。
今でも3DCGは誰でも同じツールを使えるけど
それで凄いのを作るのは人の感性と技術力だからね。

158 : :01/10/25 02:30 ID:tcJznk5m
>>136
Macのハイパーカード(だっけ?)でコンテ描いてる人いたな

159 : :01/10/25 09:37 ID:Y3neswf0
152が言ってるのは、どんな絵・キャラもデザインできるお絵かき専門の
人工知能みたいなモノのことだろうか。

160 :z ◆D/DArWzw :01/10/25 11:40 ID:95tnxSfS
>>152
3Dで作成した方が簡単だと思う。
メカはオブジェクトデータを溜め込んで工夫して作れる。
BGもプリミティブにテクスチャーを張り込むだけでビルなどは作れてしまう。
服はクロスで作ればOK

161 :z ◆D/DArWzw :01/10/25 14:24 ID:DciTbnUJ
>>141
サテライトに頼んでみては?

162 : :01/10/25 19:37 ID:GZUER9qe
>>150
FLASHで絵を描くのはドロー系だから軽いってわかるけど、
ページ管理のほうはどうゆうふうにやれるんだろうな。

163 : :01/10/25 20:05 ID:JgLhSl0Z
つーか、この話つまらん

164 :nana-si:01/10/25 22:28 ID:YC+f/hMN
>162
ページ管理はタイムライン(だっけ?)で。
あんまりこまい事は聞くな。俺にもよーわからん。
ただコンテ単体としてはそんなにイイもんじゃないぞ(w

165 : 名無しになるもんっ♪ :01/10/25 23:32 ID:Jo8NuhaK
今日の朝日新聞に女性アニメーター切実な投稿が載ってたが
見た人居る?タ竹本浩子は実在してるのか。

166 : :01/10/26 00:44 ID:hc/QKJZq
cすの面接で落とされた。

167 : :01/10/26 02:18 ID:ttV5Gt6j
ageage

168 : :01/10/26 02:43 ID:YLnM3E0n
>165
あの投稿内容はアニメ制作に直接関係ない
働く子持ちの単身女性の訴えだ

アニメ業界は女性が多いから重要だけどね

169 : 名無しになるもんっ♪ :01/10/26 03:07 ID:gXVshZfk
>>168
成るほど、課税最低限の引き下げ等もアニメーターには厳しいだろうね。
このネタに関しては珍しいので振ってみようと思った事と朝日は捏造が多いので
この人物が実在してるかが知りたかったんだけど166より居るみたいね。

170 :パソコンコンテ:01/10/26 06:58 ID:XD5NGfRN
>>136
ますなりこうじがコンテパソコンで書いてたな。
きゃつに聞いてみるが由

171 : :01/10/26 13:29 ID:IQ8ekCtr
アルファベットのみの社名もだけど、聞いたことのないスタジオは
スタッフロールの名前だけだと、日本なのか韓国スタジオやら
中国スタジオやらが判別つけにくい。

よくみかけるあたりで

ECHO、アニビレッジ、DR−MOVIE、TEAMS−ART、文成動画
K−プロダクション、PAKプロダクション、同友動画、ソウルアニメ
大元C&I

は韓国?

公司がついていると中国?(台湾もあるの?)

172 : :01/10/26 13:32 ID:IQ8ekCtr
最近は原画や背景も、ALL韓国ってケースも増えてきたみたいだけど
このままだとアメリカなどのように日本のTVアニメも、
シナリオ演出絵コンテのみ日本国内というケースに進むのかな?

背景でもDR−MOVIEとかTEAMS−ARTとかK−プロダクションを
よく見るようになったし。
ハングルがうざいことを除けばTVアニメ水準では見分けがつけにくい。

173 : :01/10/26 14:31 ID:L/UdKzBj
見分けがつきにくいっつーか、そりゃ名前で絵を描いてるわけじゃねーしなぁ。
だいたい数十年かけてジョジョに侵食してきてんだから当然だろう。

174 :0-LM:01/10/26 17:21 ID:0SPNasdE
昨日久しぶりにポケモンをみた。
あれー?なんか妙にセルっぽくなってない?
途中からデジタルに移行したと思ってたんだがなぁ。
ノイズを乗せるようになっただけですか?>関係者

175 : :01/10/26 18:54 ID:vVQqoWbW
ノイズって・・・
デフォーカスでしょ。

176 :ポケモン:01/10/26 20:15 ID:Qus5LQZ9
しばらく見てないが
本編フイルムでその他デジタルだったよ前は。

177 :ぽきもん:01/10/27 01:28 ID:ROgijFPo
ぴかー

178 : :01/10/27 03:55 ID:Y8SrMUSd
ノイズとデフォーカスは違うよ
画像にノイズをのせることでアナログ風で見やすい画面になるけどデフォーカスはボケるだけ

179 : :01/10/27 04:01 ID:R+dfKRWU
F.A.Iインターナショナルはニダーですか?

180 : :01/10/27 08:05 ID:lj+G60nE
そそF.A.Iはどこの国の会社?
事情通の方

181 : :01/10/27 08:55 ID:d/sZYwoV
海外であることは間違いない。

182 : :01/10/27 15:21 ID:lj+G60nE
UNI動画、桂成プロも韓国ぽい

スタジオピエロ福岡分室とかサンライズアニメの協力スタジオだったと
思うけど仙台とか、意外にに地方にもスタジオはあるのかな?

このあたりって昔(10年以上まえ)からあったの?
どういう位置付けなんだろう。韓国や中国でなく日本の地方とは。

183 :風の谷の名無しさん:01/10/28 00:39 ID:HFUIdRoW
      ∧∧l||l
      /⌒ヽ)  トホホ
    〜(___)
   ''" ""''"" "''

184 : :01/10/28 03:01 ID:c+AhJ0za
FAIは日本の会社です。F=藤本(社長さん) FAIが基本的に動画仕上げの韓国まきの会社だから
日本の会社って感じがしないのかも。会社自体は田無にあります

185 :風の谷の名無しさん:01/10/28 07:23 ID:i95aTXMQ
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/anime/1003632908/100-
分割話が出てるYO!

186 :カオナナシ:01/10/28 20:49 ID:k60LXT4K
ジブリ・IG・4℃情報きぼんぬ
動画・作画じゃなくて美術スターフはおらんのか?

187 :名前なんか出せるかよ:01/10/29 00:47 ID:TAXFF7Zu
どんな情報をごきぼんぬ?

美術スターフになりたいのか?いまどき見上げた奴だ!がばれ!
ヨンドCはフリーの人と作品契約、
アイジーは普通に会社単位でグロス出しだと思うけど。
ジブリは知らぬなぁ。

188 : :01/10/29 09:31 ID:+zL/J9pu
ついこの間来年度の美術スタッフの募集かけてなかったか?ヅブリ

189 :がんばれともっき:01/10/29 09:40 ID:N+SPonrE
ハハハ、ともきさんとこってひまつぶしな人んところの影響もあったのな。
最初見たときちょっと雰囲気似てると思ったよ。
だけど仕事の実力は雲泥の差だったね!

190 : :01/10/29 19:08 ID:1G+LP0EN
ビィートレインの堀川憲司氏、
最近名前見かけないけど、まだビィートレインにいるの?

江川氏(ノワール)、島氏(クッパ)がラインプロデューサー
やってるのはしってるけど…。

191 :004:01/10/29 23:13 ID:FGG5e8Br
I.Gも先日web siteで美術スタッフの募集をしてましたな。
・・・という事は、社内に美術部門があるって事でしょう。
アニメーターと一緒で、一握りの優秀な美術スタッフを、マッドやI.G、ジブリなどで
奪い合ってるような気がしますが・・・

192 : :01/10/29 23:14 ID:XBCQUM1Z
>>191
小倉工房は確かにビル内にあるが

193 :   :01/10/29 23:15 ID:m6pbMmJG
ともきさんち=負け犬の傷のなめ合い

194 :,:01/10/30 06:48 ID:SKVVIYFh
>>190
こちらで既出
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/anime/988039352/709-718

195 :   :01/10/30 08:05 ID:3Palz5kp
保全age

196 : :01/10/30 08:28 ID:4Gk2UrAT
はっきりいおう「未来は無い」とっ

197 : ´_ゝ`:01/10/30 09:00 ID:ooiiaLb6
( ´_ゝ`)´_ゝ`)´_ゝ`)´_ゝ`)_ゝ`)_ゝ`) フー-ン      それで?

198 : :01/10/30 09:37 ID:ltiIIpKQ
堀川氏はBeeTrainを退社しました。
現在実家に戻っているそうです。そこでアニメ関係の会社をスタートするかもとの話しでした。
こうご期待

199 :190:01/10/30 10:20 ID:06g6rp0O
>>194
>>198
サンキュー!

200 : :01/10/30 14:02 ID:AO8pDq/u


201 : :01/10/31 03:02 ID:942XKjsa
いいアニメ作ろうage

202 :   :01/10/31 03:07 ID:6GEK9+EH
アニメ星界の待遇を考えるって見えて
星界の紋章&戦旗スレかと思っちゃった

203 :名無しさん:01/10/31 07:25 ID:EILPooWd
>>198
えっちゅーの話題はまだオープンではないの?

204 :198:01/10/31 07:41 ID:s137yYj9
>>203
確認とれてないので・・・・・

205 : :01/10/31 10:00 ID:AUjf931l
越中・・・

206 : :01/10/31 13:01 ID:f5cPcl6i
ディフォーカス以外にもノイズをくわえるというやり方もある。
PHOTOSHOPにあるノイズをくわえるって奴と同じで、ある意味セルっぽくなる。
ただ、ノイズにしても均等すぎるのではやらなくなったと・・
今やってるスタジオがあるかは知らないが。

207 :OLMはILMのパクリ:01/10/31 23:47 ID:nl9ptWmK
>>174
つーかそもそも、TVポケモンはずーっと本編セルで、その他がデジタル。
OPとかEDとか、オーキド博士のコーナーと本編見比べれば
ノイズがどーとか、と言うレベルではないことぐらいわかれ。

208 :207:01/10/31 23:50 ID:nl9ptWmK
あ、ごめん。ずーっとセルなのは本編で
OPとかその他のコーナーは、最初セルで始まって
途中からデジタルに以降。と言うのが正解。

209 :キムチパワー:01/10/31 23:56 ID:nl9ptWmK
>>172
>最近は原画や背景も、ALL韓国ってケースも増えてきたみたいだけど
>このままだとアメリカなどのように日本のTVアニメも、
>シナリオ演出絵コンテのみ日本国内というケースに進むのかな?

ランディムとかガイスターズがそのケースだね。
いま、韓国はアメリカと直接仕事の契約をして、日本に
演出とかの下請けを出すようになってきた。
3D込みでやっても韓国の方がクオリティと価格のバランスが
良いので、他の産業同様、仕事は流れていってます。
日本のCG会社はやばいよ。マジで。

210 : :01/11/01 11:46 ID:E7BbES2g
>>209
正直、ガイスターズのCGパートには同業者として驚愕。
作品自体はアレな出来だが・・・

日本だとクリエイター気取りの厨房オペレーターが多いのが現状

211 : :01/11/01 12:19 ID:vhGHBXMh
http://www.netomo.com/cgi-bin/transkj.cgi?http://manhwa.chosun.com/site/data/html_dir/2001/09/10/20010910000013.html
これもFULL3Dだが演出脚本は日本人と聞いた。けっこう多いのか。

212 : :01/11/01 12:23 ID:vhGHBXMh
http://www.netomo.com/cgi-bin/transkj.cgi?http://manhwa.chosun.com/site/data/html_dir/2001/10/26/20011026000008.html

ランディムは劇場版が今月公開されるそうな。
3Dに関しては、ガイスターズよかさらによかったな。
映画の興行は失敗しそうな気する。

韓国はアメリカをはじめとする海外との技術差が小さい3Dには
官民一体で注力してる模様
3Dアニメ自体、本核的に立ち上がって日が経ってないから
差はないしな。アニメ人数的には韓国の方が多いんじゃないかな。

日本はゲーム系とアニメ系の3Dスタッフってどうなってるのか知らないが。

213 : :01/11/01 13:04 ID:TiUjx8Zb
ゲーム系の3DCGスタッフはゲームバブルがはじけて仕事がないし
値段とプライドだけ高くてクオリティとスケジュールは疑問符。
アニメ系の3Dスタッフを抱えているところは結構少なく、
いても単価が高いか、レベルが低いか、人数が少なくてシリーズ回せないか
のどれか。ゾイドを回していたSMDEはポケモンが当たってなければ存在しなかった。
OLMデジタルも、ポケモンの為に仕事をしている。

これからは韓国に直接発注されるだろう。

214 :あにょ=:01/11/01 15:30 ID:XQm+4sti
色指定・・でなくて色彩設定になりたいんですけど、
どうしたらなれますか?お優しい方ご助言をお願いします。

215 :z ◆D/DArWzw :01/11/01 15:51 ID:tKnQkemH
>>214
問題BS0ってどんな色だ

216 :nana-chi:01/11/01 17:21 ID:lWPesKck
>>214
「私は色彩設計になりました」と公に宣言すれば、あっという間になれるよ!
え?色彩設計をやりたいんじゃなくて"なりたい"んでしょ?それで充分じゃん。

217 :…シスプリヨカッタヨ:01/11/01 19:53 ID:p4N8ynx0
>>215
んなことよりシスプリのビデオ用リテイクどうなってるんですか?
っていうか予算ないか…(ワラ

218 :シスプリウゼエ:01/11/01 22:37 ID:YE0Wl0mZ
リテイクしなくてもしても売り上げは変わらないYO!

219 : :01/11/01 23:06 ID:spydg56y
動画とかバイトでやりたいなぁ

220 :>219:01/11/01 23:30 ID:5QrKPdKs
腕があれば出来るでしょ。どの程度の腕なの?

221 : :01/11/01 23:36 ID:spydg56y
>>220
正直、実践経験ゼロ・・・。
落書きでアニメ絵をかくくらいだよ・・・。

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